札幌で懐石料理

札幌で一回やってみたかったのが、一人で懐石料理!
断られるかと思っての挑戦だったのですが、快く受け入れていただけました。

前菜と酢の物。鯨の皮とカニ入りです。
下の3品並んだ真ん中のツブ貝の煮物もおいしくて。
この3品で日本酒が進む一品でした。
で、早速日本酒、熱燗で。っていうか、ビール、すぐに飲み干しちゃったのよねぇ・・・
a0183009_17175993.jpg

右上の蓋がかかっているのは、ねぎとわかめのぬたでした。

左上に切れていた鍋。海鮮が満載です。
a0183009_17181455.jpg

お刺身の盛り合わせは写真に撮り忘れました・・・。
でも鮮度がちょっとかけてたかも。

茶碗蒸し。下にウニがいっぱい!
a0183009_17201233.jpg

初めて食べました。ウニ入りの茶碗蒸し。
しかも底にはウニがいっぱい敷き詰められています。
でもウニも固くなっていないし、おいしい!

カニの身とカニ味噌を入れた甲羅焼き
a0183009_1720322.jpg

食べるとカニの身がいっぱいです。口の中がカニ!
まさに、カニ!
これぞ、北海道!といえるお料理でした。
しかし、すでに満腹な私。
最後までたどり着けず・・・

a0183009_17204845.jpg

最後のうなぎはどんぶりにしてもらって持ち帰りに。
うな茶にもできたのですが、もうおなかに余裕もなく、持ち帰りにしてもらいました。
で、ホテルに帰って上の一枚はお酒のお供にさせてもらいました。
これはそのまま飛行機の中でうな丼で食べた写真。

本当に満足、満足のコースでした。
さすが、北海道。
海鮮満載だし、量も満載。
満腹、満腹。おなかぽっこり。幸せ幸せ。

またこのお店には行きたいです。
ただ、満腹すぎて最後までいけない予感もありますが・・・
[PR]

by puccipuci | 2011-02-22 21:58 | *北海道 2011.01