できることから始めてみよう。

被災をされた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
安否確認がまだされてない、多くの皆様のご無事を心より願います。
又、今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今回の被災で我が社からも技術者を被災地に送ることになりました。
その被害の計画での会議。
そこで役員が言いました。
人に物つけたら行けるだろう。
人が行けるんだから、物も行けるだろう。
聞いたときに、心から拍手でした。
たまにはいいこというじゃん。

なので、人(技術者)に物(救援物資)をくっつけて被災地に向かわせました。
少しでも被災地の皆様の助けになればと願っています。

技術者ではない私たちが何をできるか。
会社でも多くの社員が話しております。
たとえ私たちが被災地にボランティアに行ったとしても足手まといになるだけ。
むしろ、ただでさえ水や食事が、トイレも不足しているのに被災者の方に迷惑をかけるだけ。

やはり節電と募金しかない。

会社は全体で節電に動いております。
全部のトイレと廊下は電気を消しています。
各自の机の電気も、みんな消して仕事をしています。
ランチ時は一斉に消灯。
エアコンやヒーターもできるだけ消して仕事をしようと厚着をしてます。

そしてランチ募金なるものもできました。
外にランチに行けば一回1000円。
それをコンビニ、スーパー、お弁当にして残り募金しようというもので、
各フロア、いくつかのセクションごとに募金箱が設置されています。
一回の募金金額は微々たる物です。
ですが、毎日のことですから。
しかも社員がみんなで動いているので、予想以上に募金が集まっているようです。

我が社の役員も同じように参加しています。
カップラーメン大好き役員。
メタボや健康診断の数値を気にして、また奥様からの注意もあって大好きなカップラーメンを封印しておりました。
これを機に解禁したようです。
お昼時になるとお財布から1000円札をだしてコンビニに。
帰ってくると「毎日カップラーメンでもいいぞー」といいながら募金箱におつりをじゃらじゃらー。
本当に毎日カップラーメンにして倒れられても困るので、そこは目を光らせたいと思います。

できることから始めてみよう。
今度は周りにいる私たちです。

できることから動いてみよう。
だから働きます。
日本を沈没させないために、頑張って働きます。
少しでも募金できるように。

明日から、また会社に行きます。


****************ブログランキングに参加しています。***************
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-03-20 09:07 | その他