{麻布十番}麻布 秀

食べ歩きも飲み歩きも自粛しようかと思ったのですが、お金も使わないと日本も経済動かないし。
お店もお客さんが来なくなってしまって、閉店なんてことになったらますます暗くなるだけだし。
ということで、普段の生活を送ることにしました。
節電とか、仕事がんばってる私の息抜きのためにも。

今回伺ったのは 麻布 秀 です。
a0183009_1595465.jpg


白木のカウンターが8席と坪庭がある個室が1室のこじんまりしたお店。
a0183009_15112437.jpg

和食とおでんのお店です。
板さん二人が料理から接客までされていました。

今回はレディースプラン(5,200円)をお願いしました。
厳選素材による女性に優しいお料理10品程度 (サラダ・小皿6〜7品程度・小鍋・食事・デザートまたはおつまみ) をお楽しみいただけます。2名様につき、フルボトルのスパークリングワインまたはワイン一本がついております。

私たちは白ワインを。そして程なく箱が運ばれてきました。
a0183009_15131553.jpg

a0183009_1514037.jpg

開けてみると、小皿がいっぱい!




a0183009_15142845.jpg

上の段から、
半熟玉子のいくらのせ、京あげと小松菜の煮ひたし、野菜スティック
この野菜スティックがとてもおいしかった!
きゅうりもパプリカも新鮮で甘みも強くて、シャクシャクとした食感も新鮮さが伝わります。
そして驚いたのが、ニンジン嫌いな私でもおいしいと思ったニンジン!
ニンジン臭さはなく、とても甘い。
a0183009_1514596.jpg

野菜スティックにつけるマヨネーズ、八丁味噌、食べるラー油も野菜のおいしさを引き出してます。
マヨネーズやお味噌、食べるラー油も手作りされているのでは?一手間かけてると感じさせます。
a0183009_15153220.jpg

下の段は、
豚肉のから揚げの南蛮漬け、鳥のマヨネーズあえ、豚肉とブロッコリーとプチトマトのおでん、サツマイモの甘露煮と空豆
プチトマトの煮物がすごくおいしくて、小鉢じゃなくて普通に食べたいくらい。薄味なのに出汁の旨みがすごい。
南蛮漬けもお酢が立っていないので非常に食べやすいです。

サラダ
a0183009_15165664.jpg

おでんはこんにゃく、厚揚げ、たこさんウィンナー
a0183009_15172254.jpg

たこさんウィンナー、久々に見ました。
足、足りませんけど・・・と若い板さんが。
ウィンナーは出汁が出ちゃっていたのでおいしくはありませんでしたが、こんにゃくも厚揚げもおでんの出汁がしっかりとしみていて、なんともほっとくつろげる味。
コンビニのおでんもおいしいと思うけど、ちゃんとした和食だと全く違う味なのねと実感。


まだまだありますよー

***ブログランキングに参加しています***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:45 | *西麻布/麻布十番/青山