{麻布十番}麻布 秀-続き

小鍋
a0183009_15265458.jpg

a0183009_15272563.jpg

a0183009_152826.jpg

このお鍋の出汁がすごくおいしいんです。
まずお鍋の出汁を取り皿に入れてから野菜やお肉を入れてくださいとのこと。
まずはお出汁を飲んだら、いやー、もうこれ美味しい!
このお出汁だけでごくごく飲みたい気分。
それを抑えながら野菜をしゃぶしゃぶ、お肉を投入。ただでさえ美味しい出汁に野菜と豚肉の旨みも加わります。
もう、さらに美味しいじゃない!
a0183009_15282660.jpg

しめじの炊き込みご飯
頃合を見計らって、土鍋で炊いてくれます。
この炊き込みご飯も薄味なのに、しっかり旨みが凝縮されています。
シメジの旨みも合わさって、おこげもできていて、あまりの美味しさにすぐに食べきってしまいました。
すると板さんがおかわりいかがですか?と絶妙なタイミングで聞いてくれます。
即答で「お願いします!」と答えちゃいました。
二人ともおかわりして大満足。





コースではデザートかおつまみかを選べます。
早々にワインを飲みきってしまったので、熱燗と焼酎を飲んでいたのでおつまみにしようかと話していたのですが、デザートも捨てがたい。
これだけ手がかかっているお料理を出すお店なのだからデザートも食べたい!
ということで同行者がおつまみを、私がデザートをお願いしたのですが
板さんのご好意で二人ともおつまみとデザートと両方をいただきました。

ジャガイモの素揚げと自家製クリームチーズ
a0183009_15301093.jpg

じゃがいもの素上げは和風ポテトチップス。
自家製クリームチーズはカッテージチーズのようなさっぱりとしたものでした。
お酒に合いますねー

でこポンのゼリー
a0183009_15303636.jpg

おつまみを食べ終わった後に持ってきてくれたでこポンのゼリー
でこポンの甘みとさわやかな香りが口の中に広がります。
口の中がさっぱり、すっきりとなりました。

熱燗を頼むとこんな入れ物にいれてくれるんです。
a0183009_1532420.jpg

蓋もついているので、冷めません。
こういう心遣いもうれしいですね。

レディースプランなので女性限定ではありますが、ちょこちょこ色んな種類を食べたい女性のつぼをつくお料理だと思います。
味も薄味ですが、出汁がしっかりと取られているので満足感も大きいですし、一つ一つが手間をかけられているお料理なので目でも楽しめます。
ちゃんとした和食って、もう本当においしいのね!出汁って本当に大事なのね!と実感。
板さんの接客もとても丁寧で、とても楽しい時間がすごせました。



東京都港区麻布十番2-12-8 武田ビル1F
03-5444-6585
月〜土18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日)日・祝

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:51 | *西麻布/麻布十番/青山