人気ブログランキング | 話題のタグを見る

{麻布十番}旬の味 たき下

{麻布十番}旬の味 たき下_a0183009_18311591.jpg

備長炭火焼きでふっくら焼いたお魚が食べられるお店。
お魚大好きな私のお気に入りのお店です。
11:45に入ったのにほぼ満席でした。カウンター席2席だけ空き。
なのですぐに席に座れましたー。よかった。
{麻布十番}旬の味 たき下_a0183009_18304719.jpg

黒むつの柚香焼き@1260
まず最初に出された小鉢3種は小松菜とえのきの煮浸し、ひじきの煮物、お漬物と昆布の炊いたもの
一つ一つが薄味だけど、出汁がしっかり取られているのでおいしい。
そしてたっぷりお玉ひとすくい分の大根おろし。
{麻布十番}旬の味 たき下_a0183009_18314933.jpg
{麻布十番}旬の味 たき下_a0183009_183252.jpg

待ってると来ましたー!
焼きたての黒むつ。しかも大きい!
添えられたレモンをかけ、食べます。
目の前で炭火で焼かれたお魚は食べた途端に香ばしい香り、そしてほのかに柚子が口の中で広がります。
脂のりも最高だわ。
そのまま食べたり、大根おろしをのせて食べたり、そして横においてある自家製のふりかけ。
これも上品な味。
あっという間にご飯を食べ終えて、おかわりー!といいたくなるのを我慢。
大アサリのお味噌汁をのんで、大満足のランチでした。
出されるお料理を見ると魚の大きさもすごいし、一品一品の完成度が高い。このお値段でいいの?と思っちゃうほど。

隣に座った女性はビールを飲みながら、金目鯛の塩焼きを食べてました。
隣の芝生は・・・じゃないけど、金目鯛おいしそうだったなー
骨までしゃぶっていたので、絶対においしかったんだと思う。
次は私もビールに金目鯛・・・って言いつつ、また黒むつ頼んでそう。

ここのホールに立っているおばさん。食器を片付けて厨房に入るときの「入ります!」を聞くたびに男前だなぁと感じてしまいます。


東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1階
03-5418-4701
11:30-13:30/ 17:30-22:00
定休日)土曜日


旬の味 たき下 魚介・海鮮料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

昼総合点★★★★★ 5.0





***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by puccipuci | 2011-07-14 18:33 | *西麻布/麻布十番/青山