人気ブログランキング | 話題のタグを見る

{西麻布}かねきで玉子づくし

西麻布にある、かねき、という京料理のお店です。
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_9122372.jpg

ランチをやっているのは知っていましたが、うな玉丼がなくなってしまって残念に思ってました。
で、初めて行ったのですが、すごーく気になっていたランチがありまして。
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_913152.jpg

外の看板の字がかわいいので、お店の外観とのギャップが(笑)
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_951513.jpg

お店はカウンターとテーブル席。
小じんまりですが、とても清潔で明るい店内。
気になっていたのは
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_9115759.jpg

出し巻き定食@1,000

で、どんなものが出てくるんだろう、出汁巻き玉子で量も足りるかしら…?と思ってたのですが、
出てきたお料理は一つ一つとても丁寧に作られていました。
オープンキッチンなので作っている様子もしっかり見れます。
お料理は注文が入ってから、お魚も串にさして焼き、焼きあがりに合うように出汁巻き玉子も作ってくれます。
そして出てきた出汁巻き玉子はもちろん、フワッフワ♥
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_922279.jpg

大きな出汁巻き玉子が3つも!
力を入れなくっても玉子が簡単に切れます。そしてお出汁の味がこれまたおいしいー♫
口の中にやさしい玉子とお出汁の味が広がります。
もう、コレステロールもプリン体も気にしない!!

{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_9275349.jpg

お魚は鰆
焼き立てが食べれるので皮目が香ばしいです。
後で来られたお客様には鮭が出たので、もしかしたら日替わりで変わるのかも。
手前のポテトサラダもすごくクリーミーで濃い!
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_9312269.jpg

小鉢は大根とがんもどきの炊き合わせ。
味は薄味ですが、これもダシをいっぱい含んで炊きましたという感じ。
口に入れるとおダシがジュワーっと広がります。
{西麻布}かねきで玉子づくし_a0183009_9314374.jpg

釜炊きご飯と、わかめとえのきの赤だし
ご飯は私の好きなちょい固め、でこのご飯がすごく美味しいんです。
もうご飯がおいしいって、これだけでポイント高い。

全体に見て、味は薄味ですがどれも出汁って大事なのねって思うくらい一つ一つが手をかけられて作ってるんだなと感じます。
京料理って京都行ったときこういうの食べたわーと思いだしました。
一品一品注文が入ってから作ってくれるのもいいですねー!
ただ、丁寧に作ってくれる分時間がかかるので
時間がないという方には向いていないかもしれません。
ご飯はおかわりできますが、がっつりランチという感じでもないかも。

でも私はここのランチ、気に入りましたー!
丁寧に作られたお料理には満足です。


東京都港区西麻布1-4-40 篠ビル1F
03-5411-1070
[月~土]
11:30~14:00 (L.O. 13:30)
17:30~23:00 (L.O. 22:00)
定休日)日・祝

西麻布 かねき懐石・会席料理 / 乃木坂駅六本木駅

昼総合点★★★★★ 5.0




***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************

by puccipuci | 2012-01-22 09:55 | *西麻布/麻布十番/青山