{西麻布}青柳のイチゴ大福

私の好きな和菓子屋さんの1つです。
a0183009_14163691.jpg

西麻布にありながら、このたたずまい。なんだかほっとする店構え。
a0183009_14171758.jpg

イチゴ大福を買いました。
a0183009_14174681.jpg

大粒の栃おとめが一粒中に入っています。
青柳のイチゴ大福は売れ行きがすごく、ランチした後に行ったときにはトレーは空っぽ。
おばさんに聞くと、「今おとうさんが作ってるわよー。待ってて」と。
できるまでおばさんとお話です。
ひな祭りが近かったので、その話になりました。
なんと菱餅は女の人の体を表しているんですって。
そして雛あられは神様のためのご飯だから欠かしちゃいけないのよと。
こういう話は知らないことばかりで、聞いているだけで楽しいし勉強になりますね。
ちなみに菱餅は青柳のおとうさんが全て手作りで添加物を入れないので、ひな祭りから日にちを逆算して作るため売るのは直前になるそうです。
おばさんが、「菱餅もね、お父さんが全部手作りして一つ一つ作るの。本当にきれいなのよー」と楽しそうに話しているのがとても印象的でした。

東京都港区西麻布2丁目14-4
03-3400-4598

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-23 13:48 | *西麻布/麻布十番/青山