きょん先生の韓国料理教室

気にいって通ってます、きょん先生の韓国料理教室。
4月はジョクスンチェ(筍の和え物)、オジンオチェポックム(サキイカの炒め物)、ミョック(わかめスープ)でした。
a0183009_1347086.jpg

まずはお勉強です。
a0183009_13472615.jpg

先生が用意してくれた五味子茶(オミジャ茶)
初めて原型を見ました。
これが元の形なんですねー
a0183009_13482655.jpg

ではまず、オジンオチェポックム。
a0183009_13485771.jpg
a0183009_1349113.jpg

いい色に仕上がってます。
すでにおいしそう!!
ジョクスンチェも
a0183009_13495739.jpg

できました。
さっぱりした和え物です。
なんでもこれはチャングムにもでた宮廷料理だとか。
辛さは全くないのですが、さっぱり。
でも野菜の水分がでるから、と味付けを2回に分けてます。

さあ、試食です!
これが私のメインです!!
a0183009_13504145.jpg

a0183009_13523912.jpg

さっぱりのジョクスンチェ、筍の歯ごたえと牛肉のこってりさが合います!
筍は今が旬ですもんね。
宮廷ではこんなおいしいもの、いっつも食べてたんでしょうか。
うらやましいー
a0183009_1354889.jpg

オジンオチェポックム、これはまさに韓国でたべるバンチャン!
いろんなところでこれ出てきたー!!
まさか作り方を勉強できるとは思いませんでした。
ほんと、韓国でこれよく食べたー!!
a0183009_13552548.jpg

覚えたかったミョック。
先生のは鶏が入ってます。
鶏肉が入ったのは初めて。でもこれも美味しいです。
家で作ろう!
あとは先生が作ってくれたデザート。
a0183009_13574922.jpg

韓国のお餅です。
黒豆とかぼちゃが入ってます。
ほんのりとした甘さがおいしいなー。
でもこれ、作るの時間がかかるらしくって。韓国に行くと食べたくなるのがこの伝統餅ですよね。


今回もなかなか習えないお料理ばかり!
なので毎回楽しいです。
早速おうちで作ります!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-05 14:01 | お料理教室