韓国料理教室/お祝い麺♪

韓国料理教室ではお祝い麺をメインに作りました。
a0183009_1061165.jpg

これは結婚式や法事などの席で用意されるとのこと。
カルグクスなどの麺とどう違うのでしょうか?わくわくです。
こういった席で出されるというと普通に韓国に行っても食べれないですもんね。

メニューは
・잔치국수(ジャンチグクス=お祝い麺)
・마늘쫑새우볶음(マヌルチョンセウポックム=ニンニクの芽と干しエビの炒め物)
・뱅어포구이(ベンオポグイ=焼きタタミイワシ)
・호떡(ホットッ)
ホットクはプサン式のホットク。
プサン式のホットクはナッツをたっぷーり使うとのこと。
ソウル式とプサン式で、そんなに違うんですね。またプサン式だとマーガリンで揚げ焼きするんですって。
ソウルはサラダ油らしい。
油からして違うんですねー。へぇー。
こういうの聞けるだけでこのお料理教室、楽しいんですよ!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************



まずはナッツを炒めます。香ばしくなれー
a0183009_1011156.jpg

そしてナッツに砂糖やハチミツ、シナモンをまぶして準備。
a0183009_10112555.jpg

この状態ですでにおいしいと思う。

完成ー♪
a0183009_10113447.jpg

ジャンチグクス(お祝い麺)
a0183009_10114052.jpg

彩が鮮やか。とても美しいです。
見た目もきれいなのでこれはお祝い麺として出されるのもわかります。
そしてお出汁が、まるで日本のいりこ出汁で取ったスープと同じ。
やさしい味で体に染みわたる―
でも手間がかかるなぁ…だれか作ってくれればいいのにー

ニンニクの芽と干しエビの炒めもの
a0183009_10114810.jpg

お酒がすすむー。教室ではさすがに飲めませんが…
これいいおつまみになる!

焼きタタミイワシ
a0183009_10115529.jpg

これは初めて食べました。
日本だとそのまま炙って食べますが、これはコチュジャンベースのヤンニョムをつけて焼いているので
甘辛な味付け。
これもお酒がー(略)

先生が作ってくれたケンニプキムチ(エゴマの葉キムチ)
a0183009_1012699.jpg

これ、私大好きなんです。韓国行くと必ず市場で買ってくるくらい大好き!
ご飯巻いて食べると至福の時~♡
このケンニプキムチはこの間習いました。家で作れるなんて、もう最高!!
早速作りました。レシピの量3倍で(笑)
a0183009_10372583.jpg


今回も大満足のお料理―!!
a0183009_10121725.jpg


デザートのホットクはみんなで生地から作りました。
焼き方下手でかなり焼き目ついてますが・・・(笑)
a0183009_10122691.jpg
a0183009_10123469.jpg

中にはナッツがたっぷり!!
そして紙コップ!!これなのよー。ホットク食べるときは。これこれ。
先生、ステキすぎる。

先生からメニューを教えてもらった時に、今回のメニュー大好きだと思うよーと言われたのですが、
さすが先生。酒飲みの心わしづかみです。
またまた大満足のお料理。だんだん韓国料理のレパートリーが増えてきました♪
[PR]

by puccipuci | 2013-06-30 10:03 | お料理教室