{青山}グラース キハチロウ ハチスカ/フランスレストランウィーク2012

2012 フランスレストランウィークでグラース キハチロウ ハチスカへ。
記事を書いていながらアップしていなかったため、今更ながらアップ。

一度行ってみたかったグラース キハチロウ ハチスカへ。
フランスレストランウィークで一人でも行けるので予約を取って行ってみました。

自然栽培の野菜にすごくこだわっているフレンチのお店。
シェフはオーナーでもある蜂須賀氏が担当されています。

a0183009_4345829.jpg

早速迷いました…。かなり裏道な、わかりにくい場所。
そこにここ?と思ったら現れました。
a0183009_435291.jpg

店内は白を基調にして、解放感があります。
とても居心地のいい店内。

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************



まずはシャンパンをいただきながらお料理を待ちます。
a0183009_437614.jpg
a0183009_4371631.jpg

出てきた瞬間びっくりしました(笑)中の豆は食べれません。
a0183009_4372573.jpg
a0183009_4373494.jpg

スープは甘さがひときわ際立ったものでした。
ペコペコのお腹に染みわたります。
そして一層お腹がすきます。

メインは鯛。
a0183009_4374474.jpg
a0183009_4375353.jpg

皮目がパリパリに焼いてあります。
そして上には穂じそが。フレンチで穂じそを使うなんて珍しい。
彩りもきれいです。食べると穂じその爽やかな香りが広がります。
a0183009_438381.jpg

ガルニはお野菜たっぷり!
火の通し方も最小限なので歯ごたえもよく、野菜ってこんなに味濃かったっけ?
甘かったっけ?と野菜の味の力強さに感動。
そしてブイヤベースを煮詰めたソースが絶品!
a0183009_4381385.jpg

メインに合わせてお願いしたワイン。
酸味が程良く、甘みもあるので飲みやすいワインでした。
a0183009_4382215.jpg

デザートにはエディブルフラワーが。
もう、なんて見た目がステキなんでしょう♡
メインもですが、穂じそをあしらっていたり、デザートにはエディブルフラワーを使っていたり、
お料理が一品一品華やかです。
a0183009_4383654.jpg

ハーブティー。飲んだ瞬間、あ、ロクシタン…と思っていたところ
このハーブティーにはヴァーべナが使われているとのこと。
やっぱりロクシタン…(笑)爽やかで口の中が一気にリフレッシュされます。
a0183009_4384511.jpg

カヌレもいただきました。外側がかなりカリカリのカヌレ。
中のしっとりさがたまりません。

最後にオーナーシェフの蜂須賀さんが挨拶に来てくれました。
ミクニやブノワにいらっしゃっただけに、やはり腕はすごいです。
また見た目のプリゼンテーションも凝っている演出で女性好みですね。
野菜の味の濃さと甘さに驚いたと伝えると、お野菜のこだわりをお話くださいました。
また別のお料理も食べたくなる、そんなお店でした。次回も是非行きたいです。


(写真撮影の許可をいただきありがとうございます)


東京都港区南青山2-13-7 マトリス 1F
03-6440-0400
ランチ  12:00-13:30(L.O)
ディナー 18:30-21:00(L.O)
定休日/日曜
[PR]

by puccipuci | 2013-07-01 04:32 | *西麻布/麻布十番/青山