マンドゥ作り!

今回のお料理教室は、マンドゥ!
韓国に行くと、いたるところで見られる、くるんと包まれたマンドゥ
よく買い食いして歩いてます。
あの包み方が知りたい、できれば家で普通に作りたい
今回もギリで予約が取れました。

a0183009_9242285.jpg

種を混ぜ混ぜ。
タンミョン(春雨)が異様に長くてびっくりしました…(笑)
これ、包むの大変
自分で作る時はもうちょっと、というか、もっと細かく切ろ
a0183009_9243315.jpg

これー!!
マンドゥです。みんなで包んだマンドゥ。
かわいい。いっぱい並ぶとかわいい。
マンドゥは綺麗に包むときれいな子が生まれると言われているらしいですよ。
私は綺麗に包めませんでしたけど…
a0183009_9243962.jpg

こっちはピョンス。
北朝鮮の水餃子です。
マンドゥとは種も違って、こっちは牛肉。
この四角い包み方もならえてよかったー

今回は野菜いっぱいの甘辛麺もつくります。
これがチョルミョン
a0183009_9244935.jpg
a0183009_9245683.jpg

ほぐしてからゆでるんだけど、なんていうか、ゴムみたいな…

できた!
a0183009_925394.jpg

小松菜のキムチはそのまま持ち帰りで。

a0183009_92598.jpg
a0183009_9251674.jpg

マンドゥ!
a0183009_9252435.jpg

これよ、これ。これが作りたかったのー!!
味も韓国で食べる、そのもの。
おうちで作れるー!
先生が持ってきてくれたペッキムチ(白菜の水キムチみたいな)
a0183009_9253379.jpg

さっぱりで、汁まで飲みたいくらい
あとは先生が持ってきてくれた、手造りコチュジャンでトウガラシも。
a0183009_9254045.jpg


本当にこのお料理教室、ステキだわー
早速マンドゥ作ってみなきゃ!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-09-02 09:38 | お料理教室