{四ツ谷三丁目}タキギヤ

銀座でナイルレストランでカレーを食べ、キルフェボンでタルトを食べましたが、シメで飲んでくかと選んだのがタキギヤ。
すごく気になっていたお店のようです
ここが、ものすごーく当たりなお店で2人共すごく気に入ったのです
日本酒好きな人には絶対オススメ!
a0183009_10372788.jpg

お店は非常にわかりにくいです(笑)
地図を見ても辿りつけず、ウロウロし、更に地図とにらめっこしてたところにご近所に住むおぢさまに案内していただきました。
帰る途中なのにお店の前まで(笑)
おぢさま、ありがとうございました
助けてもらえなければ後30分は迷子に…

お店は木をふんだんに使った、小料理屋という風情
年季の入った見た目にカウンターと座敷席。
カウンターには大皿にのったお惣菜が並びます
気取らないんだけど、なんとも落ち着きます
居心地いいんだなー。なんとなく時間もゆっくりのんびり流れている感じ。
常連らしいご年配のおぢさまにおばさまが一人でゆっくりと杯を傾けています

お通しはきのこの煮浸し
これでもうノックアウトです
いろんなキノコ、大きなナメコまで!そしてお出汁がめちゃめちゃおいしいのです
飲み干したいくらい
次にポテトサラダを注文
これもめちゃめちゃおいしいー!
ところどころにゴロンと大きなじゃがいもがあって、食感も楽しめます
でも何よりおいしいー!

ここで写真の許可を得たので
a0183009_1044466.jpg

銀ダラの西京漬け
あまりのおいしさに2人で無言(笑)
ほうれん草のおひたしも、菊の花のおひたしもすごいおいしいー!
でもこの銀ダラの西京漬けには感動
これでずっとお酒飲めます。私。
これでご飯でも至福の時になります
a0183009_10482755.jpg

アジのなめろう
スダチと穂ジソが添えられています
生姜が効いていて、これも2人で無言で食べてました(笑)
出てくる一品一品がすごくおいしくて、一つ一つ丁寧に作られているのも実感できるし添え物に至るまで手抜きなし
しかもお店の雰囲気は窮屈だったりかしこまってたりするわけではなく、カウンター越しに大将や女将さんとおしゃべりして、なんとも和やか
また料理が時間がかかりそうだと一声かけてくれたり、料理を出すのも女将さんとうまく連携して出すので一つも無駄な動作がありません
見ていて気持ちのいい限り
大将も女将さんも初見のお客さんにもどんどん話しかけてくれるので、なんとも楽しい時間でした
そう言えば、山形では菊を食べるらしいのですが、もってのほかと呼ぶらしいですよ
ミニ知識ー
日本酒の種類も多く、大将がそのお酒に合う温度で燗のアドバイスもしてくれます

お腹いっぱいで行ったのを後悔したくらい、どのお料理も大満足、雰囲気も居心地のよさも、なにより大将と女将さんの人柄やサービスが素晴らしいお店でした
他にハシゴしなくてもいい、この一軒で腰をすえて飲みたいと感じさせてくれる、そんなお店に出会えました
a0183009_9502792.jpg



東京都新宿区荒木町7 安藤ビル1階
03-3351-1776
17:00-23:30
定休日/日、祝
[PR]

by puccipuci | 2013-12-16 09:45 | *新宿/大久保/中野