{新宿}有名駅弁とうまいもの大会

来ちゃいましたよ!初の駅弁大会!!
a0183009_12372100.jpg

今まで来たことありませんでしたが、テレビで見て今回は行かなくてはーと目が釘付けに。
それがこれ!
a0183009_11172032.jpg

お茶入れる陶器@400
これが一番の目的ー♬
駅弁関係ありませんが(笑)
これに日本酒いれるのだー!
a0183009_11193046.jpg

かわいいー。かわいすぎる!
早速而今のにごり酒を入れて楽しみました
a0183009_12451119.jpg


ついでに(笑)駅弁も見ましょうかね
と、思いきや、平日の午後中途半端な時間なのにどこも並んでるー!
ひぃー!
人を押しのけ、人に押され。
ぐるぐる回ってるうちに会場の雰囲気とみなさんの熱気に負けてきた…
せっかく来たし、何か買うか…とさらにもみくちゃになりながら見つけたのが
a0183009_12393511.jpg

派手な左じゃなく、目についたのは右
うちの母が北海道出身で、休みとなるとよく北海道行ってたんですよ。
小さい頃。
で、その時に必ず買っていたのが長万部のかに飯の駅弁。空弁か?
わっぱ飯の器のようなアルミの器の中に醤油で炊かれたご飯。上にはみっちり敷き詰められたかにのほぐし身。
大好きだったんだよなー
今ではあのスタイルは見れなくなりました
そこにこのかに飯。形は違えどこんな感じ!
懐かしさの余りに購入決定。
隣の派手なやつも買っときましょ
a0183009_12465377.jpg

かに飯@980
a0183009_1247103.jpg

a0183009_12474168.jpg

ご飯は普通の白いご飯。期待が高すぎたか…味が薄い。というか、ない。
かにの風味も弱く、これ全部食べきるの大変だわー。
少しのお漬物や、めっちゃ味の濃いしいたけを食べてようやく食べれるか…という感じ
あまりの味気なさに、一口目でどうしていいのか悩みました…
たまたま北海道から送られてきたホッケの焼いたのと筋子でどうにか。
a0183009_1250511.jpg

海の輝き@1,260
a0183009_12513016.jpg

a0183009_1252358.jpg

こちらは酢飯。その上にトビコ、煮たウニ、イクラの醤油漬け、玉子、しいたけの煮たもの。
見た目のインパクトはすごいですねー
確かに輝きって感じ。
こちらは…味が濃すぎる…
しっかりと甘みと酢を効かせた酢飯。めっちゃ味が濃い(笑)
その上に醤油漬けのイクラ、煮たイウニ、味の濃いしいたけ。
全てが、一つ一つ味が濃い(笑)
かに飯の味気なさに反比例するかのごとく、濃いです
これならこの酢飯をかに飯に、白いご飯はこちらにした方が味のバランス取れる気がします。
でも、駅弁食べれたって事で満足です。
そしてこちらにも並んだんだった
a0183009_1311725.jpg

玉子、ネギ入りイカ焼き@350
うん。家で再現できそう。

駅弁大会の熱気と人の多さに驚きましたが、欲しかったお茶の入れ物がかわいかったので満足です


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-17 11:14 | *新宿/大久保/中野