人気ブログランキング | 話題のタグを見る

{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば

高田馬場においしいおそば屋さんがあるらしいと調べて、めっちゃ行きたかったお店
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10224644.jpg

手打ちそば もり
高田馬場の駅からはちょっと歩きます。
ま、おいしいもののためならいくらでも歩きますけどね~029.gif
お店に入ってみると
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10244888.jpg

カウンターのみ 8席くらいかなぁ
ちょっと路麺っぽい
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_102623.jpg

若い店主さんお一人でされてます
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_102703.jpg

「今日は寒いので蕎麦湯をどうぞ」と。
こんな気遣いがうれしいです
飲んでみると、こりゃびっくり!
ポタージュスープのようにとろみがあって、そばの味がしっかりついていて
この蕎麦湯でもうノックダウン…



{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10322298.jpg

本日の変わりそばは青海苔切り
棚には桜が飾られてて、この心遣いがステキです
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10335122.jpg

{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10341521.jpg

{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_1035018.jpg

{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_1035248.jpg

せっかく来たし、お店には私1人
なら贅沢な時間をすごしましょう♬
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10363475.jpg

雄町とあったので美和桜を一合
おちょこは
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10372530.jpg

好きなものを選べます
この華やかなので♪
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10391620.jpg

酒肴三点盛り@520
これで520円ですよ!この盛りで!
鴨の燻製 ポン酢ジュレ、板わさ、クリームチーズ 塩辛のせ
板わさには炙ってもまれた海苔も添えられています
これで520円ですよ!\(◎o◎)/!
もうすでに気分は最高です♥
次々とお客さん来ますね
ランチは14:30までなので、ではお蕎麦いただきます
三色そば@990で!

{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10471450.jpg

まずは本日の変わりそばから
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10481597.jpg

薬味はわさび、ねぎ、大根おろし
大根おろしは都度するこだわりよう
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_10493628.jpg

青海苔切り
緑が鮮やかです。香りはそこまでないものの、噛んだ途端にぶわーっと青海苔の風味が広がります
こんなおそば、初めて食べました!
感覚としては刺身こんにゃくの青海苔が入ったものみたいな
噛んだ瞬間に海苔の風味が広がる感じです
って、例えが悪いですね(笑)
驚きとおいしさでまたノックダウンです
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_1054133.jpg

次は更科
お蕎麦の風味がここで感じられます
細めでのどごしよく、コシも強い
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_1105717.jpg

最後は粗挽き
見ただけでそば皮の粒がはっきり
「お塩でも食べれますので」と店主さん。
お塩で食べると、お蕎麦の力強い香りに歯ごたえ!
これは参りました。またのノックダウン…
噛みしめるたびに歯に伝わるそば皮の感触も加わり、もうなんだこれ!です
全部が全部素晴らしいお蕎麦でした
いやー何回ノックダウンしただろ
{高田馬場}手打ちそば もり/三色そば_a0183009_1164015.jpg

最後にたっぷりの蕎麦湯をもらい、またまた蕎麦湯に感動
初めて蕎麦湯をおいしいと思いました

またまたお店に私1人になったので物腰の柔らかい店主さんとちょっとお話。
変わりそばはだいたい2週間くらいで変えるらしいのですが、この日食べた青海苔切りのように生の青海苔が手に入らない時はすぐに変えるそうです。
「青海苔なんて珍しいでしょ?」と笑ってらっしゃいました。
貴重な時に伺えたようです。
そしてお蕎麦はお父様と店主さんのお二人で、お家で打ってるとのこと。
お二人でこの素晴らしいお蕎麦作られてるんですね。
最初から最後まで感動づくしのお蕎麦に肴。
大満足の時間と味、お店でした


(写真の許可をいただきありがとうございました)


東京都新宿区高田馬場1-3-10
090-1764-1136
11:30-14:30 18:00-20:30
定休日/月曜日

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村

by puccipuci | 2014-03-13 23:31 | *新宿/大久保/中野