うちごはん。

母の誕生日。
a0183009_13205493.jpg

京都生活が長かった母はお寿司といえば押し寿司。
でも東京ではなかなかないのが困りもの。
で、ここに来ました。
a0183009_1322215.jpg

中野にある栄寿司。
注文してからおぢちゃんが作ってくれます。
a0183009_13232951.jpg

一度軽くお酢につけたサーモン巻きは私がいただきます。
a0183009_13242244.jpg

しっかり押された鯖寿司。
お箸で持っても崩れることはありません。
でも固いということもない、絶妙さ。
おぢちゃんと立ち話して、今年から中休みをつけると言う事でした。
その中休みに知らなくて突撃しちゃったのに作ってくれました。
もう歳だからねーなんて言うけど、お休みの日増やしても、中休みを作ってもいいのでながーく押し寿司作ってください。

そんな母の誕生日は年末に買い換えたホットプレートの登場です。
用意してる間には
a0183009_8591880.jpg

フランスのカマンベールと、オリーブにドライトマトをつけてたやつでお酒飲んでてもらいます。
波波のホットプレートで
a0183009_13283345.jpg

今回はお肉は黒毛和牛といわて牛で揃えました。
焼きしゃぶにすき焼き。
a0183009_13292241.jpg

牛たんも1センチの厚さに切ってもらい
a0183009_13301174.jpg

ハムも1センチの厚さに切ってもらいました。

あまりお肉愛のない母はあまり手をつけませんでしたけど(笑)

そんなお肉愛のない母が食べれそうな
a0183009_8565120.jpg

見えませんが、底に鯛が1匹沈んでます。
アクアパッツァ。
めでたい!なんちゃって
a0183009_8582674.jpg

念のためにうな重もテイクアウトに。

チョコが大ッキライな人なので
a0183009_8584712.jpg

吉祥寺のレピキュリアンでケーキを買いに走ります。
a0183009_911299.jpg

a0183009_914186.jpg

スポンジの間にはピスタチオクリームとたっぷり苺。

今年も元気で1年過ごしてください。


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-01-17 07:00 | うちごはん