大好きなお店でおまかせコース

大好きなお店で夜ご飯。
来るのは久しぶりです。
こちらのおまかせコースは料理は完全におまかせ、飲み放題もつくすごくお得なコースです。
a0183009_12424474.jpg

お通しは鯛の潮汁。
体にしみわたります。



a0183009_12434472.jpg

大根と沖縄の黄色にんじんのサラダ。
全くにんじんのイヤな味がしません。
にんじん嫌いな私でもワシワシ食べれるサラダです。
a0183009_12453170.jpg

水茄子。
ちょっと早いけどねーと言われましたが、まーこれがおいしい。
フルーツみたいでジューシーです。
手前のお塩がおいしくて!
フランスのお塩だそうです。
a0183009_12502745.jpg

鯨のお刺身。
クセが全くなくてねっとりした感じが抜群。
最初食べるの躊躇しましたが一口食べておいしいー!
a0183009_1251461.jpg

さつまいも(シルクスイート)の天ぷら
一口食べた瞬間、甘い!!!
スイートポテトのような甘さ、もうこれデザートです。
ねっとりして甘さが蜜芋並に甘い!!!
a0183009_1254081.jpg

お刺身の盛り合わせ。
しかも8種盛り!生鯖!
敷かれているのはなんと紙皿。
京都の紙屋さんが作ったお皿です。
その上に盛りつけられたお刺身も鮮度がいいのはもちろん、いろいろな味が食べれて幸せ♪
a0183009_125604.jpg

白子、鯛の子、あん肝の煮物。
おいしくないはずがない。
それぞれの凝縮した味が最高。お酒もすすみます。
a0183009_12572253.jpg

ホッキ貝を焼いたもの。
特大サイズです。
お刺身に入れようかと思ったんだけど、焼いたほうがおいしいから半生に焼いた、ということでした。
軽く火が入った貝の甘さがいいですね~。
もちろん貝から出た汁も飲みました。
この汁も最高においしいー!
a0183009_12594886.jpg

春キャベツといわしのつみれを大葉で巻いた天ぷら。
春キャベツの天ぷらは初めてです。
a0183009_1304381.jpg

シャクシャクの食感を残しながらも春キャベツの甘さが引き立つ天ぷら。
a0183009_1314352.jpg

a0183009_1321253.jpg

砂肝のお刺身。
これも初めて食べました。
臭みは全くなし。砂肝の特有のさくさくの食感。
これもおいしいです。
a0183009_1333275.jpg

シャモロックの西京漬けの唐揚げ。
これ、おいしいー!
鶏肉の西京漬けも珍しいけど、それを唐揚げにするなんて。
お酒…お酒…
a0183009_135744.jpg

これはもうあったら絶対に食べる、シャモロックのたたき。
予約した時にシャモロックをお願いしてくれたようで、出てきた時にはそうなのよ!これなのよ!と興奮。
シャモロックはいつもあるわけではないので、あったら嬉しいメニュー。
この日も早々にシャモロックは売り切れてました。
予約してくれててありがとー!
a0183009_1373182.jpg

これなんだかわかる?と試された一品。
見た目はスルメなんだけどなー…食べてみてうーん、大根?と言ったらなんと自家製のたくあんを乾燥させたもの!
これがお酒が止まらなくなるおいしさで、酒飲みの心をがっちり離さない!
お酒…お酒…
a0183009_1393954.jpg

たくさんきのこのスープ。パスタ入り。
こういうのが食べたい、と漠然とリクエストで作ってくれました。
たっぷりきのこはほぼ天然。
香りもすごいけど、ダシの旨みがすごい!もう、全力きのこ!こんなに濃くて旨みの強いきのこのスープは初めて。この段階でのスープもいいですね。
a0183009_131283.jpg

へしこに
a0183009_13123229.jpg

チャンジャに
a0183009_1313834.jpg

エビチリ(笑)
うん、間違ってない(笑)
a0183009_1315408.jpg

塩にぎり。
奥の丸いのが亀の尾、手前の三角がつや姫。
両方とも酒米に使われるお米を食べ比べです。
亀の尾は歯ごたえがいいというか、噛みごたえのあるお米。
固いわけではなく、他のお米よりも周りが固めな感じ。
つや姫はふっくらしていて甘みもあります。
両方とも酒米だけじゃなく普通にご飯として食べてもおいしいです。
私はつや姫の方が好みでした。
酒米を実際に食べることができるなんて感動です。

あとは飲んだお酒ー。
a0183009_13195172.jpg

こたつみかんエール。ほのかにみかんの香りと酸味。おいしいですねー。
ベルクではすぐに売り切れちゃって飲めなかったので嬉しいです。
a0183009_13213263.jpg

a0183009_13215474.jpg

a0183009_13221425.jpg

a0183009_13223637.jpg

a0183009_13225722.jpg

a0183009_13231655.jpg

a0183009_132337100.jpg

a0183009_1324019.jpg

a0183009_1324223.jpg

a0183009_13244340.jpg

a0183009_132539.jpg

a0183009_13253369.jpg

a0183009_13255676.jpg

a0183009_13261742.jpg

a0183009_13263917.jpg

a0183009_13265970.jpg

a0183009_13271774.jpg

a0183009_13273992.jpg

いっぱい食べていっぱい飲みました!
大大大満足♪♪♪
ここは本当にお気に入りです。

熱燗に選んだおちょこは
a0183009_13404962.jpg

さかずきんちゃんの盃♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-01 07:00 | 外ごはん・おでかけ