人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日ご飯。

母の日は、後日旅行をプレゼントすることになっているので特に何も用意はしてませんでした。
でも一応なにかしとかんとね…ってことでご飯作りです。
母の日ご飯。_a0183009_13252787.jpg

でもその前にカエルビールをぐびっ!

今回は春らしいものにしようとおっきな筍やフキと前もって格闘。
準備も間に合いました。



母の日ご飯。_a0183009_13475789.jpg

メインは穴子の西京焼き。
しっかり漬けたので薬味にみょうがと大根おろし。
ちょっとこれは凝ってみました。
西京漬けは意外と簡単に作れるので粕漬けと両方レパートリーに加えるべく慣れるまで何回か作ってみよ。
母の日ご飯。_a0183009_1349290.jpg

筍とフキとおあげの炊き合せ。
筍もフキも今が旬なので薄味に仕上げ。
母の日ご飯。_a0183009_13512456.jpg

筍ご飯。
炊き合せと別に味付けしたものの、こちらも薄味に。
母の日ご飯。_a0183009_13523961.jpg

フキと実山椒のきんぴら
母の日ご飯。_a0183009_13531621.jpg

ホタルイカとホタテのひもと小松菜のガーリック炒め
ホタルイカも今が旬ですからね。
母の日ご飯。_a0183009_13545298.jpg

私が食べたくなったのでラープ
うちのミントがわっさりできたのでいつでもラープが作れます。
母の日ご飯。_a0183009_1403321.jpg

こんな感じでこれ一部。
母の日ご飯。_a0183009_13553272.jpg

たぬき豆腐は日暮里の一由そばでテイクアウトした小柱とイカのかき揚げ!
(みなさん、行ってきましたよー!ついに!)
母の日ご飯。_a0183009_1357426.jpg

千駄木のコシヅカハムの1センチ厚さのベリーハム。
これ激うまでまた買いに行きたい!
厚切り最高!

一応、母の日ちゃんとやったよっていう事実が残せたのでよかった。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村

by puccipuci | 2015-05-12 07:00 | うちごはん