地産地消でうちご飯

朝ごはんは
a0183009_974267.jpg

そうめん。
青唐辛子としその醤油漬けは某店をまねっこしました。
ピリ辛でいいアクセントになります。
しそはうちの庭のしそを使いました。
地産地消です(笑)
a0183009_99134.jpg

うちの庭のエゴマの葉がわっさーと出来たのでケンニプキムチ。
レシピは前に習ってた韓国料理教室のものです。
にんじんが嫌いなので冷蔵庫ににんじんが入ってることはあまりないのですが、ヤンニョムを作るときにやっぱりにんじん必要だよなーと悩み。
ちょうど買っていたぬか漬けの盛り合わせの中ににんじん一本発見。
助かったー。
ぬか漬けだから、返って乳酸菌も加わって体にいいと思います。
前向きに考えます(笑)
こうすれば食べちゃうし。
このエゴマの葉も地産地消です(笑)
問題は炊きたてご飯にケンニプキムチ巻いて食べると恐ろしくいっぱい食べてしまうことです。
a0183009_9174293.jpg

a0183009_918821.jpg

前はミントがわっさーと出来ましたが、今はバジルがわっさー。
なので、
a0183009_9195394.jpg

ガパオ作りました。
ちゃんと鶏肉を粗細かく切って、ホーリーバジルよりも香りが弱い分いっぱいバジルも入れました。
これも地産地消です(笑)
徒歩0秒の(笑)

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-07-16 07:00 | うちごはん