カテゴリ:*高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪( 62 )

{西荻窪}笠置そば/厚切りしいたけそば

先日同じ西荻窪にある「はつね」のタンメンを食べたのでこちらにも行かねばとさっそく行ってきました
西荻窪の笠置そば
a0183009_9332442.jpg

見た目が非常に惹かれるファザードですね
やっぱり路麺はこうでなきゃ
場所ははつねの近く。
西荻窪の南口を出て右をずずっと歩きます。
徒歩1分かな?こちらも非常にディープな飲み屋街
中途半端な時間でほぼ8割席が埋まっていました

この笠置そばは注文すると、やけに声の素敵なご主人が生そばをゆでてくれます
なので必ずゆでたてのおそばが食べられる!
いいですね~!路麺でゆでたて!
天ぷらの棚には見慣れない天ぷら。
ご主人に聞くと「厚切りしいたけだよー」
ではそれをお願いします!
a0183009_9412844.jpg

厚切りしいたけそば(かけそば260+150)
スライスされたしいたけ。
本当に厚切りです!
a0183009_9422945.jpg

厚さ1㌢以上ありそうですね
しいたけの旨みがギュッと感じられます
a0183009_9441575.jpg

ゆでたてのおそばももちろんおいしい!
この笠置そばは季節の天ぷらも出しているので飽きません
下手なお蕎麦屋さんで高いお金出すよりおいしいおそばが食べられます
もう少ししたらたらの芽天とかふきのとう天とか出てくるかなー
楽しみだなー
寒い時期には韃靼そば茶もありますよ!


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-13 09:31 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}はつね/タンメン@700

私の中でのキング オブ ラーメンは西荻窪にある「はつね」のタンメン
a0183009_10281687.jpg


そんなにラーメン食べ歩いているわけではありませんが、ここのタンメンは、ふと あ、食べたいと思い出します。
2014年、1杯目のラーメンははつねのタンメンに。

西荻窪の南口を出て右に歩けばすぐ見つかる、徒歩30秒といった立地
a0183009_9191347.jpg

なんとも素敵なファザードですね
強風吹いたら何か飛んでいきそうですね(笑)
a0183009_9193173.jpg

このお店、三鷹の文蔵と並んで非常に来るのにハードル高い
平日は11:00-17:00
土曜日は11:00-16:00(スープがなくなるまで)
常に行列のお店なので待つのも覚悟が必要です

お店に着いたのは午後4時前、私が入って満席。その後出るまで行列が。
席はカウンター6席のみ。どこに座っても店主のラーメン作りをライブで見れます
a0183009_924916.jpg

テーブルには割り箸じゃないお箸、お酢、ラー油、コショウがセッティング
メニューは
ラーメン@600、ワンタン@600、タンメン@700、もやしそば@700、ワンタンメン@700
これに大盛+100、チャーシュー+300
いつも来ると全員タンメン頼んでたけど、この日はタンメン、もやしそば、ワンタンメンとバラバラでした。
チャーシュートッピングしてた人もいたな
私はタンメンをお願い。

タンメンの野菜はキャベツ、もやし、にんじん。
中華鍋に油を入れチャチャっと炒めた後スープを入れ軽く煮込みます
野菜の甘さがスープに、スープの味が野菜にしみこみ、旨さ倍増!
麺は細くて、やわらかめ。よく見るタモで麺をすくうのではなくて平網で。
平網で麺上げをしてるのを見ると、このお店はおいしいに違いないと思ってしまいます…
中華鍋で作ったタンメンスープは毎回店主が味見
とても丁寧に作られます
a0183009_10283175.jpg

この野菜の盛りっぷり!
きれいですねー♬
今流行りの豚骨醤油とかでもなく、スープが乳化とか、ましてやにんにく入れるとか、そんなの全くない王道も王道。直球勝負のラーメン
そしてはつねのタンメン、特筆すべきはスープ!
a0183009_10284085.jpg

お湯か!と思うほど澄み切ったスープ!
毎回中華鍋でスープを作るので舌火傷するけど、このスープは飲み干さずにはいられません
胃にしみわたるー身体にしみわたるーとしみじみおいしい
お腹空いてなくても、具合悪くても、はつねのタンメンなら食べれるわ!と思います
お肉や魚貝入ってないけど、野菜だけで大満足しておいしいと感じられる一杯です
野菜の火入れが絶妙でシャキシャキさは残っているのに、火が入る分野菜の甘さが引き出されています

もやしそば、ワンタンメンは醤油ベースのスープ
隣に座った女性がチャーシューワンタンメンを注文。ワンタンは注文が入ってから包むこだわりっぷり。
トッピングのチャーシューも300円は高いかな?と思ったけど、
注文していたのを見たら分厚く切られたチャーシューが何枚もドーンと上を覆い尽くしてました
チャーシューも注文きてから切るスタイル

どのラーメンを作るにもとても丁寧で手抜きなし
満足度も非常に高く、店主の心遣いも嬉しいお店です
ちょっとディープなエリアにありますが、足を踏み入れる価値あり!
近くの路麺の笠置そばと共に今年も通います!


東京都杉並区西荻南3-11-9
03-3333-8501
平日 11:00-17:00
土曜日 11:00-16:00(スープがなくなるまで)
定休日/日・祝、第1第3月曜


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-09 10:17 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}ハンサム食堂

西荻窪駅南口のディープなエリアにあるハンサム食堂
なんだかエスニック料理ハマってますね(笑)
a0183009_8175139.jpg

a0183009_815455.jpg

まずはシンハーでかんぱーい!
このシルバーのコップがなんともタイっぽい
a0183009_8183736.jpg

ソムタム
このプラスチックのお皿もタイっぽい(笑)
ソムタムはしっかり辛いです
a0183009_820062.jpg

ネーム(タイのソーセージ)のサラダ
たっぷりのパクチーとたっぷりの野菜
タイ料理は無性に食べたくなるのでまた来てみましょう



東京都杉並区西荻南3-11-5
03-3335-5468
18:00-25:00
定休日/月曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-12-24 20:23 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{新高円寺}四文屋

初めて新高円寺に来ました
前から行きたいと言われていた新高円寺の四文屋は、豚、鶏、牛といいとこ取りしたようなお店らしいのです
a0183009_8444027.jpg

まずはかんぱーい❢
メニューを見ると、確かにいいとこ取り
ただ、牛の四文屋とか専門のお店と比べると牛のメニューは少ないですね
でもこのお店で豚も鶏も牛も食べれるのはいいですね
a0183009_1021196.jpg

ガツキムチと枝豆
ここで同行者、モツの刺し身や冷製が苦手なことが判明
モツの刺し身食べれないのか…美味しいのに
えーと言ってる間に同行者が注文してた
a0183009_10213776.jpg

煮込みライス(笑)
見た目は牛丼のようですね
かなりのツユダクで、1口もらいましたが想像通りでおいしいです

そんな煮込みライスをがっついている横で私も頼んだのが
a0183009_10221834.jpg

レバー串(笑)
これおいしかったなー
a0183009_10225359.jpg

タンカンサワーにチェンジ
a0183009_1023179.jpg

タンウラ
コショウが効いてて、甘辛ダレでおいしいですー
a0183009_1023415.jpg

牛しゃぶ炙り串
この牛が柔らかくて、火の通し方も最高!
a0183009_1024226.jpg

ウキブクロ
魚の浮袋は知ってますが、お肉のウキブクロ??
食感はすごーく柔らかくていつ飲みこんでいいのかわからない(笑)
なんともいえない、ぐにゅぐにゅ感でした
a0183009_10242754.jpg

タンとかカシラとか
他にも鶏メニュー4種類全部注文したり、飲んで食べて、話しまくって、楽しくオイシイ時間が過ごせました

お店はうなぎの寝床のような作りで、奥にお座敷もあるようです
さすが四文屋。
安くて美味しいを掲げてるお店なだけに土曜の7時で満席
お持ち帰りをしているお客さんもいる盛況っぷりです
気軽に安く、おいしい炭火焼鳥を食べて、お酒を飲む。
近所にあったら通ってしまうお店になりそうです
[PR]

by puccipuci | 2013-12-02 10:28 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}ハンサム食堂

西荻窪のハンサム食堂で二次会
a0183009_98342.jpg

チャーンとシンハーでかんぱーい!
a0183009_99104.jpg

お通しは7種類の具材を葉っぱで巻き巻きして食べます
a0183009_993572.jpg

生春巻き
中の野菜もぎっしり
エビもたっぷりのプリプリ
a0183009_9112538.jpg

この日オススメの牛すじのスープ
a0183009_912051.jpg

ナムトック・ヌア
ミディアムレアの牛肉とミントのサラダ
a0183009_9133759.jpg

空芯菜炒め
a0183009_9144345.jpg

なんか麺食べたいってオススメ聞いたら色々のせて作ってくれました(笑)

お値段も手頃だし、おいしいのでこのお店は当たり!
今度は別のお料理食べてみよ

東京都杉並区西荻南3-11-5
03-3335-5468
18:00-25:00
定休日/月曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-11-08 21:06 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

高円寺 阿波躍り

今まで行ったことのなかった高円寺の阿波踊りに。
まさかの出来事でしたが、すごくうれしくて
子供みたいに阿波踊りの日を心待ちにしてました。
a0183009_931412.jpg
a0183009_932683.jpg

すごい人だったけど、
なにより驚いたのはすごい活気と熱気
鳴り物の音が体中にひびいて、いやでもテンションあがります
もうこんなにすごいものだとは!
本当に行けてよかった!!

そしてそのあとに連れて行ってもらった日本酒のお店
a0183009_951224.jpg
a0183009_952351.jpg
a0183009_953526.jpg
a0183009_954765.jpg
a0183009_955847.jpg
a0183009_96969.jpg

日本酒は詳しくないけど、
美味しいお酒と、美味しいご飯と、なによりいっぱい話して笑って、
素敵な日でした。

また来年も阿波踊り行きたいな。
できれば座ってみたいけど(笑)

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-09-02 09:10 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{荻窪}ラ・ヴォーリァマッタでテイクアウト

ピザが食べたくなって、ちょっと荻窪へ。
荻窪ルミネの5階にあるラ・ヴォーリァマッタ。
イタリアンのお店です。

このお店の売りは40センチもあるピザ。
お店に釜があるのでそこで焼いてくれます。
時間はかかるが、美味しいもののためならいくらでもまちますよー。
って、テイクアウトだけど。

お願いしたのは店名でもある、ラ・ヴォーリァマッタ@1,680
a0183009_613931.jpg

テイクアウトは具材とピザが別々包装。

ルッコラと生ハムー
a0183009_624931.jpg

意外とたっぷりな量がはいってました。
ピザはどうやって切ったの?なうっすーいなすが敷き詰められてます。
a0183009_63738.jpg

なす、どうやって切ったの?これ。
ピザもすんごい薄いの。

で、盛りつけ。
a0183009_615680.jpg

びっくりするくらい大きいんだけど、薄いのと野菜も多いのでかるーく食べられました。
店内はファミレスの様相そのまんまだけど、ピザ美味しいので満足―


東京都杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店5F
03-3393-1801
11:00~22:00(L.O.21:30)



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-05-24 06:15 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}はつね/タンメン にぎにぎ一/お寿司テイクアウト

西荻窪においしいタンメンがあると聞いてやってきました。
なんでも5時くらいでスープなくなってお店を閉めちゃうとか。
なかなかハードル高いお店のようです。
西荻窪の南口からすぐのお店。
5時前につきましたが、うーん。。。すでに行列ですねぇ…

カウンターしかない、とっても狭いお店です。
注文してから野菜を炒めてと一杯一杯丁寧に作られてるので時間はちょっとかかりますが
おいしいもののためなら待ちますよー!

タンメン
a0183009_651135.jpg

見ただけでしゃっきりしている、たっぷりの野菜。
そしてすごく澄んだスープ!
このきれいなスープはすごいですね。
見るからにおいしそうです~
スープはすごく優しい味。体にしみわたるわー
たっぷりの野菜もしっかり歯ごたえが残っています。
これは有名だっていうのもわかります。
また来たいけど、やっぱりハードル高いよな…

帰りに、立ち食いのお寿司屋さんがあるよと聞いたので寄ってみることに。
にぎにぎ一。
西荻窪の南口降りて右側歩いて行くとすぐ、はつねはその裏です。
さすがにお腹いっぱいなのでテイクアウトしました。
お寿司は一貫100円か300円
5時過ぎですが、もう一杯やってる方がいらっしゃいますねぇ。
a0183009_6101339.jpg
a0183009_6103424.jpg

一貫から頼めるし、種類も多い!
明朗会計なので安心して食べれるのもいいです。
お酒飲みつつ、さくっとお寿司っていうのもいいですね!



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-03-26 06:14 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{荻窪}コメコメムーチョ/パエリアとドリアをテイクアウト

荻窪のルミネの地下1階はいろいろなお惣菜やさんや、お魚屋さん、八百屋さんなどが入っています。
このお店もその一つ。
若干ふざけたみたいなお店の名前が気になる。。。
けど、ここのパエリアとか、本当に美味しいの!!
a0183009_641192.jpg

ちゃんとルイユもついてます。
a0183009_642123.jpg

そしてドリアも美味しかった!
a0183009_643093.jpg

いずれもお手頃なお値段で本格的なパエリアとかドリアが食べられます。
ステキー!



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-03-19 06:09 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}松寿し/北海巻と穴子をテイクアウト

西荻窪にある松寿しです。
大阪寿司を出すお店で、よくテイクアウトで利用しています。
酢飯の固さも、お酢や甘さの加減がおいしいんですよ。ここ。
北海巻と穴子をテイクアウト。
a0183009_693743.jpg

北海巻@500、穴子@550
大好きな北海巻はサーモンときゅうりを巻いたもの。
穴子は真ん中の椎茸の煮たものがおいしくて。
押し寿司もおいしいですねー


東京都杉並区西荻南2-23-8
03-3333-1168
11:00~14:00
16:30~22:00(L.O.21:30)
テイクアウトはいつでも買えるはず。
定休日)月曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-03-02 06:03 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪