カテゴリ:*西麻布/麻布十番/青山( 39 )

{西麻布}宿呂久 海鮮丼

またまた海鮮丼食べたくて。
a0183009_164382.jpg
a0183009_1645931.jpg

定番の小鉢と海鮮丼。
やっぱりおいしい!
この容赦ない海鮮の盛りっぷりが最高!!

{西麻布}宿呂久→☆

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-02-28 16:03 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}宿呂久 海鮮丼@1,000

西麻布の宿呂久。ランチはすごいお得なお店です。
ご夫婦でやられているのでなんとも和めるお店。
そしてお料理もおいしい!!
a0183009_1559440.jpg

まずは小鉢二品。
これが本当に家庭的な味。
おうちに帰ったような気になります。
そして海鮮丼@1,000
a0183009_15594893.jpg

嫌いなものも聞いてくれて、その日に入ったもので作ってくれるので日替わり。
ご飯と上にのったお刺身が同じ量なんじゃないか?と思うほど
海鮮たっぷり!

{西麻布}宿呂久→☆

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-02-24 15:58 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}やまね/ウニ丼@1,200

2013年、1回目のランチ記事。
どこのにしようか悩みましたが、やっぱりここ!
私のランチ3強のここ、やまね。
西麻布にある、いかにも居酒屋な感じですが、すっごいおいしいし、働いている人もステキな人ばかり。

で、やっぱり やまねはこれよねーなメニュー。
うに丼!!
a0183009_9314615.jpg
a0183009_932236.jpg

大量のうに!
a0183009_932364.jpg

掘ってもうに!!
量を気にせず、ウニをほおばれる。
もう口いっぱいにウニ。しあわせー!!
a0183009_9321726.jpg

アラ汁もアラがごろごろ。
魚のダシがしっかりでてて、ほんとおいしい。
a0183009_9321940.jpg

小鉢もおいしいの。ここ。
味濃い目だから、これだけでご飯食べれる。

やまねでウニ丼があると必ず頼むため、いつのまにやら「いっつもウニ丼ですよね」と。
ウニ丼の人って認識されてました。
だって、それくらい、がっつりウニ食べれて、おいしいんだもーん。

{西麻布}やまね→☆
{西麻布}やまねのカキフライ→☆
{西麻布}やまねで海鮮丼→☆


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-01-19 09:15 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布} NARUKAMI

今年も始まりました。2012年のフランスレストランウィーク。
去年あったお店も今年は無くなったり。
このナルカミもその一つです。
すっかり忘れてたのですが、その時のお料理を。
これは2011年の時のフランスレストランウィークの話しです。

銀座から西麻布に移ってきたナルカミ。
前はお手軽な韓国料理屋さんだったから、ずいぶんとおしゃれなお店になったなーと思ったら、ナルカミでした。
a0183009_2117160.jpg

a0183009_21181858.jpg

フランスレストランウィークとあって、ランチは2,011円。
お手軽にナルカミのお料理が食べれるとあって、先行予約で取りました。
こういう時にカードの力って偉大だわ。。。
ということで、早速行ってきました!
a0183009_21173660.jpg

a0183009_2120348.jpg

スープ ド シャテンヌ
クレームフェッテ・濃熟茸サラダフゥイユ
a0183009_21183362.jpg

a0183009_21185155.jpg

シャテーヌだと思うんだけど・・・小さな栗のスープは濃厚。でも甘い栗を想像したけど、デザートではなくこれはちゃんとスープ。
スープに乗っている濃熟茸がすごく味が濃くて、びっくり!大きさは普通のしいたけと変わらないんだけど、味の濃さは抜群。薄切りなのに口の中にしいたけの味が広がります。
メイン
鱈のヴァプール ポムピューレ&かぼちゃのムースソース
又は
阿波おどり胸肉の真空調理 マーブルのソース
鱈を選びました。
a0183009_21192546.jpg
a0183009_21193414.jpg

下にジャガイモのピューレ、鱈の蒸したものと重なってます。
上はかぼちゃのソースにアクセントとしてほうれん草のソースも。
鱈はふっくら、しっとり。食べていくうちにかぼちゃのソースとほうれん草のソースが混ざってきます。そしてジャガイモのピューレも合わさるので、ソースが濃厚に。
あっさりした鱈にすごくよく合います。
パンでしっかりソースもぬぐって食べました。

デザートはムラング シトロン ブラックベリーのソース
a0183009_21293853.jpg
a0183009_2129331.jpg

リヨンの郷土菓子をモチーフにして作られたとか。
下にはブラックベリーのソース、メレンゲに上にはレモンのソース
そして横にはグレープフルーツのソルベ
ほのかな酸味が上下、そして横に添えられているのでなんとも口の中が爽やかになります。
〆にはコーヒーで。
これで2,011円はすごくお得。
さすがはフランスレストランウィークですね。
これとシャンパンで4,205円。
カウンター席だったので、シェフともたくさんお話できたし、思ってたよりもカジュアルな雰囲気で気軽にフレンチを楽しんでもらいたいっていうのも伝わったので普段使いにもできそう。
盛り付けている姿を見ていたら、ちょっと気難しい?とも思ったけど、話し始めたらシェフも話しまくってたし。見かけの厳しい感じとは全く逆で、なんとも楽しい人でした。
スタッフの方も、気さくな感じでしたし。
1人でふらーっと行ってもこんな感じで相手をしてくれるのだったら気軽に行けますね。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-09-07 21:13 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}ふるけん

ランチに行ってみたいお店がここ、ふるけん。時間を合わせていってみました。
a0183009_15535780.jpg
a0183009_1554108.jpg

お店に入った途端、お香の臭いとBGMの音の大きさに驚きました。
a0183009_15543126.jpg

メニューはお魚、お肉、湯豆腐、牛蒡にゅうめん。
お魚はブリの塩焼き、お肉は牛ホホ肉煮込み(塩味)ということでお肉に決定!
a0183009_1555673.jpg

a0183009_15565651.jpg

a0183009_15554297.jpg

運ばれてきたのは、量たっぷりのサラダ!?
a0183009_1556250.jpg

下には大きな角切りのお肉がゴロッゴロ!!5つもありました。
そしてたっぷりの野菜。
a0183009_15562869.jpg

お味噌汁は味濃いな、と思ったけど、おいしい!ちゃんと出汁をしっかり取ってますっていう感じ。
アオサのりだけで具はないんだけど、このお味噌汁はすごいおいしかった。
このお味噌汁で、このお店おいしいお店だなと思わせます。本当においしかったけど。
牛ホホ肉はお箸で力を入れなくても切れちゃうくらいの柔らかさ。煮込まれた牛蒡や生野菜と一緒にたべるとこれもさっぱり。
お肉だけで食べるとお肉の味がガツンと来ます。塩味もちょうどよくてご飯が進みます。
小鉢はおでんのお豆腐みたいな。上に辛子もかかってたし。あと白菜とお魚の炊き合わせ。 
1つ1つがどれもすごく丁寧に作っている感じがして、それにすごくおいしくて、大満足のランチとなりました。


東京都港区西麻布2-25-12 西麻布エイトビル2F
火~日]
12:00〜14:00(L.O)
18:00~24:00(L.O)
月曜日(祝日の場合は営業)


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-07-03 06:00 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}百菜

ビストロ通りにある中華のお店です。
日替わりメニューは外の看板に書かれるので便利。
今日はなんとなく気分的にこってりしたのが食べたいとパスタ気分だったのですが、看板を見て中華に変更。
このお店はテーブル席のみです。混むと相席。
おひとりさまはおひとりさま同士で相席になります。
テーブルの上のディスプレイがきれいですね。お花もきれい。
a0183009_1329031.jpg

卓上にはラー油、お酢、お醤油、ブラックペッパー。
それぞれの入れ物もきれいだし、べとべとしてたりもしません。
a0183009_13293718.jpg

日替わりのえびと豚肉のブラックペッパー炒め@1,000
とろみがついた玉子スープ、大きく切られたザーサイ、手作りのもっちり杏仁豆腐
a0183009_1330591.jpg
a0183009_13302243.jpg

メインはエビと豚肉のブラックペッパー炒め
a0183009_13304084.jpg

9割豚肉です(笑)もうちょっとエビが入ってて欲しかった。
熱々で、味が濃いのでご飯が進みます。ザーサイもあるから、もっとご飯ーって言いたくなりますね。全てが量が多いのですが。
ブラックペッパー炒めというだけあって、胡椒も強め。
半分はそのままで、残りはお酢をいっぱいかけて食べました。
デザートの杏仁豆腐もおいしくて、お腹もいっぱいで満足満足。


東京都港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布 1F
昼:11:30~14:30(LO14:15)
夜:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:土曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-14 20:45 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}魚幸

このお店、魚幸というのか、幸鮨なのか名前がわからないのですが、魚の看板が目印のお店。
ランチ時には行列ができます。
メニューは丼と魚の定食のみ。
ここに来ると頼むのが三食丼。
a0183009_21422045.jpg
a0183009_21423516.jpg

三食丼@1,000
今日はマグロ、ぶり、平目でした。
マグロは中トロで脂がのっていておいしい!トローっととろけます。
平目(他の日で白身のお魚の場合も)上にレモンがのせられるので、ほのかにレモンの香りが移り爽やか。
そしてスプーン1杯程度のマグロの中落ちも乗せられます。
後は小鉢、ガリ、お味噌汁。
お魚も新鮮で、厚切りで、酢飯の酢の感じもちょうどいいので、海鮮丼が食べたい!という時によく使います。
魚幸の隣の2階にある宿呂久も海鮮のっけ丼があって、かなりの量の海鮮が乗ります。
種類も豊富!
ただ、ご飯が酢飯ではなく普通のご飯なので、お寿司が食べたい気分の時には魚幸、がっつり海鮮を食べたいときには宿呂久と使い分けてます。
あとは定食もどちらも煮魚や焼き魚があるので好きなお魚がある時にも。
同じ場所でどちらのメニューも確認できるのでどちらもとても使い勝手がいいお店です。
お魚を食べたい時には是非。

魚幸のデータはこちら→☆

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-04-12 20:33 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}やまねで海鮮丼

皆さま、おとといの嵐は大丈夫でしたか?
午後3時に帰宅命令がでたうちの会社、やった!早く帰れる!と思ったのもつかの間
帰りの地下鉄では肋骨が折れるか?携帯折れるか?な激混みっぷり。
そして昨日は我が社、お花見という名のバーベキューをお昼から繰り広げ。
なんだか毎日いろんなことがありすぎて、若干ついていけません。

そういえばツイッターで台風15号で生まれた名アナウンスというのを発見!
浅草線:行き先が決まっておりません
京王線:4番線に雨風しのげる車両をご用意しております
総武線:止まってる理由は5つあります
京急線:帰れないのは私も同じです
井の頭線:誠に残念なおしらせです
中央線:行けるところまで行きます←これ聞いた!

私、この中央線の「行けるところまで行きます」はリアルタイムで聞いておりました。
これ聞いたときに思わず笑っちゃったんですよねー
じゃあ行ってもらおうじゃないのよーと。
こういうの、私結構好きです。



新規開拓しようかと思ったけどあまり惹かれるメニューがなく、やまねの看板見てくるかーと歩きます。
私、やまねで絶対食べたいものが2つありました。
1つはカキフライ→☆
そしてもう1つに出会えましたー!!海鮮丼!
もちろん初志貫徹で注文!
カキフライのときもだけど、食べたいものがある時の他のメニューも惹かれるのばっかり。
牛スジ煮込みも槍イカの煮物も激しく気になったー・・・絶対おいしいと思う。
a0183009_21104125.jpg

海鮮丼@1,200
運ばれてきた海鮮丼はまー、すごい。
a0183009_2111813.jpg

脂ののったカンパチ4切れ、まぐろ3切れ、いくらたっぷり、肉厚なイカ、大きな玉子焼き、すごく歯ごたえのいいかまぼこ2つ、オクラ、上には激しく気になった槍イカの煮物まで!
きゃー!!槍イカ食べたかった!

ご飯は全く見えません。というか、ご飯を食べるのが逆に大変。
ぎっしり、みっしり乗ってるのでお刺身一枚取ったくらいでご飯が取れない・・・
で、槍イカを持ち上げると下にタコが3切れ!どれだけ詰まってるんだろう。これ。
ということで色々食べては下のご飯をちょっと掘っていく掘っていくの作業。
そして夢中で食べてるとどんぶりに何かが飛んできた!!
何?なに?と思うと、大将がホタテを投げ込みました。ホタテ2つ追加!
乗り切らなかったからさー、だそうです。
店員さんも大笑いです。
なので写真にプラスホタテ2つ、槍イカの下にタコ3切れあります。
甘さ控えめの玉子焼きもおいしいー。槍イカの煮物はすごく柔らかくって味もしみこんでます。
肉厚なイカも柔らかくねっとりとしてるし、お魚もおいしい。いくらもたっぷりすぎるくらいたっぷりだし。
あー、出会えてよかった

{西麻布}やまねのお店データはこちら→☆

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-04-05 06:15 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}四分六でお腹いっぱいブリ大根

ビストロ通りにある四分六です。
a0183009_1671624.jpg

お店のコンセプトはお肉が四割にお魚が六割。なので四分六。お魚メニューが豊富です。
調理場を囲むカウンターとテーブル席、お座敷もあるようです。
この日は寒かったのと、気になっていた鰤大根を注文!
a0183009_1673933.jpg
a0183009_1675690.jpg

鰤大根@1,100
お膳が運ばれてきた段階で、うわー、すごいの一言。
大食いの私でさえ食べきれるかしら?と思ったほどのボリュームです。
2センチはあろうかという分厚いブリの切り身が3つ。
a0183009_1681897.jpg

そしてこの色見てくださいよ!一目で中までしみしみなのがわかる大根も3つ。
これに具沢山なけんちん汁、里芋の煮物、冷奴もつきます。
a0183009_1684534.jpg

ブリはすごく柔らかくてお箸をいれた途端にほろほろと崩れていきます。やわらかーい!
骨まで食べれちゃうほどの柔らかさ。
大根は見た目からわかるしみしみ加減がすごい!
噛むと口の中に煮汁の甘さがジュワーっと広がります。
ブリの厚さといい、量といい、すごいですね。けんちん汁も野菜がごろごろ、油揚げやこんにゃく、わかめと具沢山。おいしいー
この量で1,100円は安いと思います。

ちょうど焼き場の前に座りましたが、他のお魚も切り身は2センチくらいの分厚さ。
あらかじめ焼いてありますが、注文が入ると炭火で焼き上げていたのでおいしそうでしたよ。
鶏肉も炭火で焼いていました。
がっつりお魚食べたい!という時には本当にガッツリお魚食べれます。

このお店、際コーポレーションだったんですね。
すぐ近くの玉の葉ぐーやも際コーポレーションでした。


東京都港区西麻布4-2-10ヌノヤハウス1F
03-3486-5560
11:30 - 14:30(14:00L.O.)
18:00 - 23:30(22:30L.O.)
※金曜 18:00 - 26:00(25:00L.O.)


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-04-04 06:08 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}オステリア フィオレンツァ (Osteria Fiorenza)

a0183009_2055463.jpg

ランチの時に出る看板に惹かれて入ってみました。
{業務連絡:あずねぇさん、お勧めって言ってたとこ、ここ}
a0183009_13482728.jpg

豚さんマークの旗が目印。
鶏のレバーのラグーと白ネギのスパゲッティ
ラグーのスパゲティはよくあるけど、鶏のレバー?ちょっと興味がわきました。
これを食べたかったのでPRANZO A@1,400
具沢山サラダ仕立ての前菜、選べるパスタ、自家製デザート2種盛り、コーヒーか紅茶のセットです。
a0183009_205623100.jpg
a0183009_20564148.jpg

まず運ばれてきたのはピーチティー。しかもカラフェも置いていってくれます。
a0183009_2055488.jpg

ほんのり甘いピーチティー。そして、こちらも自家製のフォカッチャ。
a0183009_2057370.jpg

毎朝お店で焼き上げるそうです。お客様に食べていただきたいのでちゃんと焼いてますとのこと。
a0183009_13461313.jpg

具沢山サラダ仕立ての前菜。
a0183009_13463741.jpg
a0183009_13465057.jpg

サラミ、自家製スモークサーモン、ニンジンのラペ、ホワイトアスパラガスとジャガイモのフリッタータ
まさか前菜にホワイトアスパラガス?とびっくり。フリッタータは小さいですが、ホワイトアスパラガスのしゃきしゃき感が残っています。
ニンジンのラペは、ニンジン嫌いの私でも食べれるほど。
ニンジン臭さは全くありません。むしろ甘い!
a0183009_13473483.jpg

鶏のレバーのラグーと白ネギのスパゲッティ
見た目、そのまんまラグーですね。トマトの入っていないミートソースといえばそのまま信じられそう。
でも運ばれてきた途端、ふわーんと、あ、レバー(笑)
レバー度がすごいです。一口、二口はソースの甘さとレバーでちょっと違和感がありましたけど、
なんだかだんだんはまってくる味。レバーの濃厚さと上に多くかけられたブラックペッパーでどんどん食欲が出てきます。

デザートは自家製ティラミスとリコリスとホワイトチョコのロールケーキ
a0183009_1347559.jpg

リコリスといわれてちょっとひるみました。私の中でリコリスといわれるとアメリカやフランスとかで食べるあのおいしくない真っ黒なグミ。
どうしてもあのグミは許せないと思う、真っ黒グミ。でもこのケーキは量があまりないというのもあって食べれちゃいました。
リコリスのあの独特な味は全くなく、チョコレートの味が強かったので普通にペロッと完食。



港区西麻布3-17-2503-6447-0144
11:30~15:00(L.O14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
月曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-26 20:53 | *西麻布/麻布十番/青山