カテゴリ:*西麻布/麻布十番/青山( 39 )

{西麻布}青柳のイチゴ大福

私の好きな和菓子屋さんの1つです。
a0183009_14163691.jpg

西麻布にありながら、このたたずまい。なんだかほっとする店構え。
a0183009_14171758.jpg

イチゴ大福を買いました。
a0183009_14174681.jpg

大粒の栃おとめが一粒中に入っています。
青柳のイチゴ大福は売れ行きがすごく、ランチした後に行ったときにはトレーは空っぽ。
おばさんに聞くと、「今おとうさんが作ってるわよー。待ってて」と。
できるまでおばさんとお話です。
ひな祭りが近かったので、その話になりました。
なんと菱餅は女の人の体を表しているんですって。
そして雛あられは神様のためのご飯だから欠かしちゃいけないのよと。
こういう話は知らないことばかりで、聞いているだけで楽しいし勉強になりますね。
ちなみに菱餅は青柳のおとうさんが全て手作りで添加物を入れないので、ひな祭りから日にちを逆算して作るため売るのは直前になるそうです。
おばさんが、「菱餅もね、お父さんが全部手作りして一つ一つ作るの。本当にきれいなのよー」と楽しそうに話しているのがとても印象的でした。

東京都港区西麻布2丁目14-4
03-3400-4598

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-23 13:48 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}草思庵であったかユッケジャン

韓国料理のお店。
a0183009_1415447.jpg

西麻布交差点から六本木方面へ。サンクスの手前の道を右折し、最初の道を右折。
李朝懐石 草思庵です。
医食同源をうたっていて、お店の中にはいろいろな薬酒が壁にずらーっと並べられています。
a0183009_142468.jpg


a0183009_1431074.jpg

前菜といっていいのかしら?ワンプレートにちょこちょこのったおかず。
ポテトサラダ、サツマイモのレモン煮、甘く炊いた黒豆、大根のお漬物、メンマとベーコンの炒め物
韓国料理は五色が大事だといいますが、色鮮やかで目にもきれいですね。
色々な味を楽しみながらユッケジャンが来るのを待ちます。
a0183009_1433338.jpg

ユッケジャンクッパ@950
こちらのユッケジャンクッパは汁が少なめ、そしてご飯とナムルが多いです。
まさに食べ応えのあるユッケジャンクッパ!
中に入っているお肉もほろほろと柔らかく煮込まれています。
あまり辛さがないかと思いきや、じわじわ汗が出てきます。
寒いときにはお腹からあったまるものがいいですねー
でも本当に具もご飯も多いです。

ユッケジャンうどんを頼んだ場合には別にご飯も運ばれてきます。
食後には薬茶が出されます。これがすごく甘い!
薬茶というからには体にいいんだろうと思い、全部飲みましたがシナモン風味の甘いお茶でした。
お茶というか、シロップみたいな。甜茶みたいな。ちょっと不思議な味。

(後日韓国料理教室に行ったところ、同じお茶が出てきました。
スジョンガというお茶で、シナモン、ショウガ、コショウ、砂糖で煮だしたものです。
この時も食事と一緒に出されたので、食事と一緒か、食後に飲むお茶だと思います)
a0183009_14123386.jpg




住所:港区西麻布3-24-5  
電話:03-3478-2206
平日(昼):午前11時30分~午後2時  平日(夜):午後6時~午前2時
日・祝日 :午後5時30分~午後10時30分      年中無休



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-21 21:50 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}百菜

今日は行きたかったお店が定休日なのを、お店の前で発見。
遠くにはいけない時間だったので近場で済ませることにしました。
そしたら、おいしそうなメニューが。
a0183009_1622674.jpg

鶏肉、エビ、ゴーヤのオイスターソース炒め@1,000
ほぼ鶏肉です(笑)エビは探さないと出てきません。
a0183009_16223343.jpg

でもこの季節でゴーヤ食べれたし、おいしかったしよかった。
相変わらずの濃い熱々ウーロン茶でさっぱりです。
今日の杏仁豆腐のココナッツミルク掛けがすごいおいしかった。できればどんぶりサイズで食べたいです。カロリーは気にせず。
おひとりさまだとおひとりさま同士で相席ですが、全員が全員同じものを食べてました。
テーブルの上、みな同じ(笑)

ビストロ通りにおつな寿司ができました。六本木のおつな寿司と同じかしら?
ランチはやっていないようです。


東京都港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布 1F
昼:11:30~14:30(LO14:15)
夜:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:土曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-16 20:52 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}one garden

「庭」と書かれた垂れ幕が目を引くone garden。
a0183009_20535999.jpg

西麻布交差点から広尾に向かって歩くとガソリンスタンドがあります。その隣のビルの2階。
西麻布には珍しく、ランチが880円か980円。
だいたいが1,000円~のランチが多い中、お安くランチを提供しています。
おひとりさまだとカウンターに通されますが、
a0183009_20542886.jpg

まぁ、なんとも乙女な仕切り。中には椿がちりばめられてます。
でもこの仕切りがあるから反対側に座った人とも顔を合わせなくても済むし、テーブル席は背中側なので気にならない配慮がされてます。
席の間隔もゆったり取られてるので、目の前仕切りだけど窮屈な感じは全然ありません。
ここのランチは週代わりなので、今日はカキフライを発見!
a0183009_20545520.jpg

カキフライ@880
a0183009_2055432.jpg

カキフライは揚げたてが4つ。サクサクです。よこにちょこっとある野菜も盛り付けがかわいいです。タルタルソースと普通のソースもついてきます。
a0183009_20551871.jpg

小鉢はひじきの煮つけ、3種盛りは冷奴、マグロブツ、山くらげときのこ。
山くらげはスーパーで売ってあるのと同じだけど、好きなのでちょっとうれしい。
カキフライはサクサクなんだけど、下にひかれたレタスの水切りが甘くっていくつか下側の衣が水分を吸ってやわやわに。ちょっと残念・・・
でも、このお値段で揚げたて、小鉢もちょこちょこついてきて、なのでお得感はいっぱいです。スタッフさんもお茶がなくなる前に注ぎに来てくれるし、サービスもいい!
いいお店発見しました。

東京都港区西麻布3-17-29  富士見坂プレイス2F
050-5522-5087
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~23:30(L.O.22:30)
日曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-22 21:06 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}宿呂久

先日行った魚幸の隣にあります。
a0183009_20245349.jpg

夜は居酒屋さんみたいですね。
中に入るとカウンターとテーブル、こ上がり席。
地方に行ったら居酒屋さんってこんな感じだろうなと思うような、でも居心地いい感じ。
大将と女将さんのお2人でされてます。
限定5食の海鮮のっけ丼@1,000
席に着くとまず小鉢が2品。
かぼちゃの煮つけと切干大根。これがなんともしみじみおいしい!
a0183009_20192685.jpg

家で食べる煮物みたい。
そして海鮮丼来ましたー!
これ、すごすぎる・・・
もうのせにのせました!みたいな感じ。
a0183009_20185354.jpg

まぐろ、かつお、あじ、鯛、ホタテ、甘エビ、いくら、下にはホタルイカがあらかじめお醤油で和えられています。そして上にかいわれとミョウガ。
すでに味がついているのでこれで十分。
ご飯よりも上にのせられたお刺身の方が多いでしょう!と思うくらいに色々なお刺身が。
これすごーい!1,000円なんて安すぎるー
シジミ汁もすごいシジミの量。どっさりシジミ。
女将さんも「ご飯足りてる?だいじょうぶ?」と聞いてくれたり、大将も「嫌いなものある?」と聞いてくれたり、なんとも居心地がいいお店。
おしゃれな感じではないけど、おいしいご飯が食べたい!魚が食べたい!と思ったらここはお勧めです。
大将と女将さんのあったかい人柄にふれてランチできるのもいいですねー
お会計の時には「お腹いっぱいになった?」と。
すごくいいお店発見しました。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-14 20:53 | *西麻布/麻布十番/青山

閉店/{西麻布}ふるさわで牡蠣のホイル焼き

宮崎で有名なモツ鍋のお店。西麻布に支店があります。
a0183009_2002295.jpg

西麻布交差点の権八から六本木に向かい歩いてくと2本目の通りを左折してすぐのビル2階。
牡蠣好きには見逃せない、牡蠣のホイル焼き。
a0183009_2022712.jpg

この時期カキフライを出すお店は多いなか、挑戦的な牡蠣のホイル焼き。
気になってたんだけど、どんなのー?と思ってなかなか行けず。でも牡蠣はこの時期のみ。
これは行かねば!とランチタイム直行しました。
あまりに寒すぎて歩きたくなかったとも言う。。。
a0183009_2005485.jpg

a0183009_2013114.jpg

牡蠣のホイル焼き@1,000
ホイル焼きの中身は小ぶりな牡蠣5つ、豆腐、春菊、まいたけ、エノキ、ネギ、牡蠣の下に白菜が。
バター醤油みたいなのを想像していたら、白味噌仕立てでした。
a0183009_2015596.jpg

鉄板に乗って出てくるのでしばらくグツグツいってます。これは冷めにくいし、いいですねー
これにひじきの煮物、お豆腐とわかめのお味噌汁、ご飯にお新香。
牡蠣のホイル焼きは一口目、味がすごーく濃い!甘味噌ベースのスープはかなり味が濃いです。
ひじきの煮物も私には味が濃かったのでこのお店は味濃い目なのかも。
ちゃんちゃん焼きのような感じでしょうか。それにしても味濃いなー。なのでご飯が進みます。
牡蠣の下にあった白菜はくたくたに煮込まれておいしいです。
a0183009_2062080.jpg

それにご飯もおいしかったので、具を食べきった残りの汁にご飯を入れておじやみたいに。
食後にはドリンクがつくのでホットコーヒーを。濃い目のコーヒーで口の中がリセットされました。

牡蠣のホイル焼きは注文してから15分後に来たのでちょっと時間がかかると思います。
*喫煙デフォのお店です。幸い、私は奥の部屋に案内されたので誰も吸う人はいませんでしたが、タバコの臭いが漂っていたので反対側は吸っていたのかも。



東京都港区西麻布1-12-4 西麻布紀伊国屋ビル2F 
月~金 11:30-   18:00-24:00(L.O.23:00)
土日祝 17:00-23:00(L.O.22:00)
不定休


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-13 20:49 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}しゃぶ玄

西麻布交差点から六本木方面にちょっと行くとあります。
a0183009_22181148.jpg

ちょっとどこから入っていいのかわからない雰囲気。お店は地下で狭い階段。
a0183009_22193852.jpg

中は全部テーブル席です。お座敷と4人掛けテーブル席が4つ。
しゃぶしゃぶ食べたかったけど、2人以上で注文ができます。
おひとりさまにはハードル高し。。。
こんな寒い日には、すき焼きじゃなく、鍋でしょー!
で、席に着くなり運ばれたのは冷たいお茶(氷入り)
今日の東京は一番寒い日じゃなかったかい・・・
a0183009_22185857.jpg
a0183009_22191130.jpg

ピリ辛豚みそ鍋@900
a0183009_22212599.jpg

お味噌汁はわかめとお揚げ。お鍋も結構量ありますねー
豚肉、白菜、春菊、ねぎ、豆腐、えのき、しいたけ、葛きりと野菜がいっぱい!
a0183009_22205377.jpg

意外とヘルシー鍋です。
ピリ辛というので最初はあまり辛くもないかなぁと思っていましたが、食べ進めるとじんわりとお腹があったかくなってきます。最後は若干汗ばむくらい。
卓上に辛みそもあるので途中から辛みそを投入して、もうちょっと辛くして食べてもおいしいです。
スープが多いので具を食べきったあとにちょっとご飯を入れて雑炊風に。
ちょっとお行儀は悪いけど、これもおいしくて完食!
最後にコーヒーか紅茶がつきます。ホットコーヒーを頼んだらちゃんと濃くておいしかった♪

*喫煙デフォなお店です。たばこを吸わない人にはちょっとキツいかも。


東京都港区西麻布3-24-23 八星ビル B1F

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-10 19:02 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}坊野

揚げたての天ぷらが食べれるお店、坊野です。
a0183009_21405190.jpg

お店の近くに行くとごま油の臭いがすごいのですぐにわかります。
今日は顔がテカッテカになっても気にしません。
店内はカウンターとテーブル席。
a0183009_664523.jpg
a0183009_67237.jpg

メニューはどれも安い!
a0183009_674026.jpg

天玉定食@950
目の前で玉子天、エビ2匹、きす、いか、なす、かぼちゃ、ししとう、春菊を揚げてくれます。
a0183009_68373.jpg

これにご飯、お新香、赤だし、デザートがつきます。
来た定食は結構豪華。
天つゆと大根おろし、しょうがも運ばれます。卓上にはお塩も。
a0183009_683031.jpg
a0183009_684344.jpg

天ぷらは揚げたてだからサックサク。ごま油の香りも香ばしいですねー
エビ、キス、イカはお塩で、野菜は天つゆをつけていただきまーす。

ご飯の上には玉子天がすでにのっています。天丼のタレがかかっているのでちょっと天丼風。

イカが厚みがあって、やわらかくておいしいー
エビやキスは小ぶりではありますが、この内容だと満足ですね。
量もたっぷりだし。

で、ここからは残念だなーと思った点。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************

More
[PR]

by puccipuci | 2012-02-07 06:12 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}魚幸(幸鮨)

外の看板は魚幸、でも幸鮨が名前?とどちらが名前なのか分からないお店。
a0183009_9445959.jpg

どっちなんだろう…

魚幸に来たら気になるこれを注文!
a0183009_9184473.jpg
a0183009_9185651.jpg

三色丼@1,000
この日は中トロ、ぶり、〆鯵
しめサバのアジバージョンかと思ったら、活き締めだったようです。

中トロって書いてあったけど、このサシは普通にトロじゃないかと思うほど。
食べても口にいれたらとろーんって溶けました。
これは中トロじゃない気もする。。。
身は分厚く切ってあるし、ちょこっとねぎとろもあるし、ご飯の上はお魚でいっぱい!
12時前に行列ができるのもわかります。
他のメニューも気になるけど、やっぱり三色丼頼んじゃうんだなー
ねぎとろを足すと四色丼。
満足できるどんぶりです。


東京都港区西麻布3-21-24 マスヤビル 1F
11:30~14:00 18:00~21:00
定休日)日曜・祝日

幸鮨寿司 / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★★ 4.0


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-01-31 21:31 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}やまねのカキフライ

牡蠣好きのシーズン到来です。

やまねでどうしても食べたいものがありました。
とりあえず毎日行って、外の看板をチェック!そしてようやく、ようやっと出会えました!
それは カキフライ。
やまねのカキフライはすごいらしいと噂に聞いてからずっとお会いしたかったー♥
ようやっと食べれます!
注文してから揚げてくれるので、熱々。
来ましたよー。カキフライ@1,200
a0183009_19542314.jpg

ちょ・・・ちょっとこれ、大きくない?
見た目、1個がカニクリームコロッケくらいあるんですけど・・・それが4個。
a0183009_19544714.jpg

お箸でつかむと、重!!
これ一口でなんて絶対無理!半分も無理!
で、食べてわかったのが普通のお店だと1個で揚げるよねってサイズの大きい牡蠣を
2個抱き合わせにして1個にしてあげてるんです。
カキフライは4個だったから8個の牡蠣たべちゃいました。
揚げたてで興奮して食べたせいか、口の中火傷。
でもそれだけジューシーってことよね。
たっぷりキャベツとアラとは呼べない立派なアラ汁もおいしい!
相変わらずうまうまなご飯、今日は葉唐辛子と昆布の佃煮で、半分食べたら卵かけご飯と佃煮で。
また贅沢なランチとなりました。
はー、おなかいっぱい!!

テレビ、雑誌で大絶賛!カリスマ漁師中嶋さんの「生牡蠣が絶品」安心安全厚岸産カキ

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-01-28 19:53 | *西麻布/麻布十番/青山