カテゴリ:*西麻布/麻布十番/青山( 39 )

{西麻布}玉の葉ぐーや

西麻布の交差点から1本入った通りがビストロ通りと呼ばれているそう。
その通りにあるお店。
本当は別のお店のカキフライ目当てだったのが、この日はなく。
お店の外にあった日替わりの文字に惹かれ、日替わり二種膳を注文!
a0183009_1959565.jpg

a0183009_19593470.jpg

日替わり二種膳@950
この日はぶりと豆腐の揚げだしと鶏の炙り焼き。揚げだし、大好きですー!
お料理が来るまでちょっと時間がかかりました。運ばれると、こりゃすごい。
a0183009_2024343.jpg

ぶりとお豆腐は2切れずつ、ボリュームがあります。
鶏は小さいけれどもも肉が一枚。あとは小鉢まで。
a0183009_2011011.jpg

魚もお肉も食べれるのはうれしい組み合わせですね!
私が入ったときはお客は私しかいなくって、ちょっと心配でしたが12時過ぎると満席に。
テーブル席になると相席になる場合があります。


東京都港区西麻布4-2-12
03-5464-0908
[月・火・土] 11:30~14:00(L.O) 18:00~23:00
[水~金] 11:30~14:00(L.O) 18:00~翌4:00
[日・祝] 11:30~14:00(L.O) 17:00~23:00


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-01-26 19:56 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}やまね

皆様、昨日今日と通勤大丈夫だったでしょうか?
私は昨日からヒートテック2枚重ねでがんばっております。
さすがに雪、というか、出勤したら氷でしたが、まだ溶けていないため歩けない・・・
こうなったら近場しかない。
ということでまだ近い西麻布方面へ。
このお店、「やまね」も行ってみたいお店だったので看板を覗くと今日は魅力的なお料理ばっかり!
a0183009_19372455.jpg

別のお店に行こうかと思ってたけど、やっぱり気になってしかたのない文字、うに丼!!
他の店に行きかけたけど、やっぱり引き返しました。
これは行かねばと早速注文!

お店は地下になります。
お値段的に少ないかもなーとちょっと気になりながらも待つとどーん!
a0183009_2135944.jpg

うに丼@1,200
a0183009_19435850.jpg

うに山盛り!!うにだらけ!!
期待を超えたうに丼が登場です。
一舟、いや二舟?は余裕で盛ったでしょうくらいなうに、うに、うに。
うにのとろーんとした甘さが口いっぱいに広がります。
お味噌汁はこれでもか!というくらいにゴロゴロの魚のアラ汁。魚の出汁がしっかり出てます。
あとは小鉢とお漬物。
ランチで1,000円越えはなぁ・・・と躊躇しましたが、やっぱり頼んでよかったー
これで1,200円は安すぎます。むしろ。このうに半量でも2,000円以上取るお店も多いのに。
あと特筆するのはご飯がおいしいこと。
釜炊きご飯は一粒一粒が立っていてふっくら。
テーブルには取り放題で葉唐辛子やふりかけ、昆布の佃煮に生卵もあってこれもうれしい限り。
a0183009_1945982.jpg

次行ったらおかわりしていっぱい食べよう。
ランチでお米がおいしいとそれだけで幸せです。


東京都港区西麻布4-5-8 LA西麻布ビル B1F
03-3400-7840
月~金]11:30~14:00(L.O)、17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝日]17:00~23:00


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-01-25 19:52 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}かねきで玉子づくし

西麻布にある、かねき、という京料理のお店です。
a0183009_9122372.jpg

ランチをやっているのは知っていましたが、うな玉丼がなくなってしまって残念に思ってました。
で、初めて行ったのですが、すごーく気になっていたランチがありまして。
a0183009_913152.jpg

外の看板の字がかわいいので、お店の外観とのギャップが(笑)
a0183009_951513.jpg

お店はカウンターとテーブル席。
小じんまりですが、とても清潔で明るい店内。
気になっていたのは
a0183009_9115759.jpg

出し巻き定食@1,000

で、どんなものが出てくるんだろう、出汁巻き玉子で量も足りるかしら…?と思ってたのですが、
出てきたお料理は一つ一つとても丁寧に作られていました。
オープンキッチンなので作っている様子もしっかり見れます。
お料理は注文が入ってから、お魚も串にさして焼き、焼きあがりに合うように出汁巻き玉子も作ってくれます。
そして出てきた出汁巻き玉子はもちろん、フワッフワ♥
a0183009_922279.jpg

大きな出汁巻き玉子が3つも!
力を入れなくっても玉子が簡単に切れます。そしてお出汁の味がこれまたおいしいー♫
口の中にやさしい玉子とお出汁の味が広がります。
もう、コレステロールもプリン体も気にしない!!

a0183009_9275349.jpg

お魚は鰆
焼き立てが食べれるので皮目が香ばしいです。
後で来られたお客様には鮭が出たので、もしかしたら日替わりで変わるのかも。
手前のポテトサラダもすごくクリーミーで濃い!
a0183009_9312269.jpg

小鉢は大根とがんもどきの炊き合わせ。
味は薄味ですが、これもダシをいっぱい含んで炊きましたという感じ。
口に入れるとおダシがジュワーっと広がります。
a0183009_9314374.jpg

釜炊きご飯と、わかめとえのきの赤だし
ご飯は私の好きなちょい固め、でこのご飯がすごく美味しいんです。
もうご飯がおいしいって、これだけでポイント高い。

全体に見て、味は薄味ですがどれも出汁って大事なのねって思うくらい一つ一つが手をかけられて作ってるんだなと感じます。
京料理って京都行ったときこういうの食べたわーと思いだしました。
一品一品注文が入ってから作ってくれるのもいいですねー!
ただ、丁寧に作ってくれる分時間がかかるので
時間がないという方には向いていないかもしれません。
ご飯はおかわりできますが、がっつりランチという感じでもないかも。

でも私はここのランチ、気に入りましたー!
丁寧に作られたお料理には満足です。


東京都港区西麻布1-4-40 篠ビル1F
03-5411-1070
[月~土]
11:30~14:00 (L.O. 13:30)
17:30~23:00 (L.O. 22:00)
定休日)日・祝

西麻布 かねき懐石・会席料理 / 乃木坂駅六本木駅

昼総合点★★★★★ 5.0




***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-01-22 09:55 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}たき下

今年最後のランチ。
さ行に11時35分についたら満席でした。
なので寒いけど、麻布十番まで!
おいしい魚がたべたーい!

小鉢
a0183009_4474597.jpg

お魚が焼きあがるまでちょこちょこ食べてると
来ました!
a0183009_449610.jpg

黒むつの柚香焼き@1,260
大きな黒むつです。
皮がパリっと、身はふっくらと焼きあがってます。
皮の焦げ目も香ばしい!
a0183009_4512415.jpg

そしてたっぷりの大根おろし。

たき下の黒むつは最強です。
焼き魚はたき下だな。
寒い中歩いてきたかいがあったというものです。

東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1階

03-5418-4701
11:30-13:30/ 17:30-22:00
定休日)土曜日



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-12-26 04:57 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}寿司勇

ランチに向かう途中で見つけました。
a0183009_21131259.jpg

今まではランチをやっていなかったので、最近ランチをするようになったんですね。
お店の中が見えないのと、ランチもにぎりとちらしの2種類。
どんな内容なのかもわからなかったので、なかなか行けずにいたのですが、思い切って行ってみました。
にぎり@1,000

店内は満席。私以外が常連さんだったようで、写真を撮る雰囲気ではなかったので写真はなしで。
まずはまぐろのアラ煮が小鉢で出されます。醤油が強すぎなくて、いいですねー
かつお2貫、わらさ2貫が最初に、いくら、玉子、親方がまぐろとゲソを握ってくれます。
あとは巻物でかっぱ巻き。きゅうりは細かく千切りされています。
お味噌汁は大きなアラが入ったアラ汁。

ランチはお弟子さんの訓練のために始めたようです。なので握りは主にお弟子さん。
シャリが大きいです。そしてお箸ではちょっと掴みづらいというか、シャリの握りが甘いからか、大きいからか半分で崩れそうになります。
ネタも大きく切ってあります。ゲソも大きくてプリプリ。食べ応えがありすぎます。
これはお腹いっぱいになりました。すごいいっぱい。
男の人には十分な量だと思います。
シャリもちょうどいい固さで、酸が立ちすぎず、非常に食べやすかったです。
西麻布界隈でお寿司をランチで出すお店は限られているので
お寿司を食べたくなったらまた行ってみましょう。

去年はレディーガガがこのお店に来たということです。で、今年はすしざんまいだったと。
そういえば、六本木の交差点近くのペットショップにレディーガガのサインがありましたわ。
レディーガガがすしざんまい・・・。あまりに庶民的なところでファンになりそうです。
立ち食いそばもお気に入りって言ってたし。
そういえば、私の妹が台北に行ってたのですが、同じ時に同じホテルに泊まっていたようでした。
ホテルの入り口に報道の方がたくさん居て、何事だと聞いたらレディーガガだと言ってたと。
ホテルのエグゼクティブフロアのラウンジでちょっと飲んでいこうかとしたら、
フロアが全面使用禁止になってたのでラウンジ使えなかったのよー!と言ってましたが、
それって、レディーガガがワンフロア貸切にしてたようで。
さすがレディーガガ。そういや、日本でもヨン様が同じことをしてたような・・・



東京都港区西麻布1-4-15
03-3403-6467
ランチ11:30〜13:30(平日のみ月〜金)
にぎり・ちらし限定10食1,000円(税込)
17:30~23:30(L.O)(月〜土)
定休日)日曜・祝日(月曜を除く祝日のみ予約営業)

寿司勇 寿司 / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-08-05 15:09 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}旬の味 たき下

a0183009_18311591.jpg

備長炭火焼きでふっくら焼いたお魚が食べられるお店。
お魚大好きな私のお気に入りのお店です。
11:45に入ったのにほぼ満席でした。カウンター席2席だけ空き。
なのですぐに席に座れましたー。よかった。
a0183009_18304719.jpg

黒むつの柚香焼き@1260
まず最初に出された小鉢3種は小松菜とえのきの煮浸し、ひじきの煮物、お漬物と昆布の炊いたもの
一つ一つが薄味だけど、出汁がしっかり取られているのでおいしい。
そしてたっぷりお玉ひとすくい分の大根おろし。
a0183009_18314933.jpg
a0183009_183252.jpg

待ってると来ましたー!
焼きたての黒むつ。しかも大きい!
添えられたレモンをかけ、食べます。
目の前で炭火で焼かれたお魚は食べた途端に香ばしい香り、そしてほのかに柚子が口の中で広がります。
脂のりも最高だわ。
そのまま食べたり、大根おろしをのせて食べたり、そして横においてある自家製のふりかけ。
これも上品な味。
あっという間にご飯を食べ終えて、おかわりー!といいたくなるのを我慢。
大アサリのお味噌汁をのんで、大満足のランチでした。
出されるお料理を見ると魚の大きさもすごいし、一品一品の完成度が高い。このお値段でいいの?と思っちゃうほど。

隣に座った女性はビールを飲みながら、金目鯛の塩焼きを食べてました。
隣の芝生は・・・じゃないけど、金目鯛おいしそうだったなー
骨までしゃぶっていたので、絶対においしかったんだと思う。
次は私もビールに金目鯛・・・って言いつつ、また黒むつ頼んでそう。

ここのホールに立っているおばさん。食器を片付けて厨房に入るときの「入ります!」を聞くたびに男前だなぁと感じてしまいます。


東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1階
03-5418-4701
11:30-13:30/ 17:30-22:00
定休日)土曜日


旬の味 たき下 魚介・海鮮料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

昼総合点★★★★★ 5.0





***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-07-14 18:33 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}La Grappe ラグラップ

フランス料理のお店 ラグラップ です。
a0183009_176196.jpg

以前は1000円のサラダランチなどを出していたのですが、いつの間にかやめてしまったみたい。
そして、先日から「シェフのお弁当」とお弁当販売を始めてました!ウレシー!
日替わりでメニューが変わるのでそこもポイント高いし、何よりお料理がおいしいのでお手軽な値段でフレンチを食べれるのもウレシー!
a0183009_1742983.jpg

シェフのお弁当@700
この日のメニューは
牛とトリップのラグー、セロリの蒸し煮、バターライス
ラグーに惹かれて買ったのでした。
牛は薄切り、トリップ(フレンチでトリップだと内臓を指しますが、ここではハチノスが使われてました)も大きくゴロゴロ。
a0183009_175095.jpg

700円のお弁当なのに、メインがこんなに量あっていいの?ってくらい。
ハチノスは若干の臭みはあるものの濃いラグーソースと絡めるとおいしい。
バターライスもパラパラ。思わずバターライスにラグーをのせて食べました。ウマー
セロリの蒸し煮も薄味で食感も残ってるし、ちょっとのサラダもおいしい!
このお値段でしょー、日替わりでメニュー変わるでしょー、おいしいでしょー、普段使い決定です。
アジアンランチでエスニック、ここではフレンチ、職場周りのお弁当も種類が増えて楽しみが増しました。

東京都港区西麻布1-11-1 ドリーム小野塚1F
03-3403-2029
ランチ 11:30 ~ 14:00 L.O  
ディナー 18:00 ~ 22:00  バータイム 22:00 ~
定休日)月曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-17 17:09 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}麻布 秀-続き

小鍋
a0183009_15265458.jpg

a0183009_15272563.jpg

a0183009_152826.jpg

このお鍋の出汁がすごくおいしいんです。
まずお鍋の出汁を取り皿に入れてから野菜やお肉を入れてくださいとのこと。
まずはお出汁を飲んだら、いやー、もうこれ美味しい!
このお出汁だけでごくごく飲みたい気分。
それを抑えながら野菜をしゃぶしゃぶ、お肉を投入。ただでさえ美味しい出汁に野菜と豚肉の旨みも加わります。
もう、さらに美味しいじゃない!
a0183009_15282660.jpg

しめじの炊き込みご飯
頃合を見計らって、土鍋で炊いてくれます。
この炊き込みご飯も薄味なのに、しっかり旨みが凝縮されています。
シメジの旨みも合わさって、おこげもできていて、あまりの美味しさにすぐに食べきってしまいました。
すると板さんがおかわりいかがですか?と絶妙なタイミングで聞いてくれます。
即答で「お願いします!」と答えちゃいました。
二人ともおかわりして大満足。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:51 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}麻布 秀

食べ歩きも飲み歩きも自粛しようかと思ったのですが、お金も使わないと日本も経済動かないし。
お店もお客さんが来なくなってしまって、閉店なんてことになったらますます暗くなるだけだし。
ということで、普段の生活を送ることにしました。
節電とか、仕事がんばってる私の息抜きのためにも。

今回伺ったのは 麻布 秀 です。
a0183009_1595465.jpg


白木のカウンターが8席と坪庭がある個室が1室のこじんまりしたお店。
a0183009_15112437.jpg

和食とおでんのお店です。
板さん二人が料理から接客までされていました。

今回はレディースプラン(5,200円)をお願いしました。
厳選素材による女性に優しいお料理10品程度 (サラダ・小皿6〜7品程度・小鍋・食事・デザートまたはおつまみ) をお楽しみいただけます。2名様につき、フルボトルのスパークリングワインまたはワイン一本がついております。

私たちは白ワインを。そして程なく箱が運ばれてきました。
a0183009_15131553.jpg

a0183009_1514037.jpg

開けてみると、小皿がいっぱい!

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:45 | *西麻布/麻布十番/青山