カテゴリ:*台湾 2011.8( 26 )

台湾の中秋特別メニュー

台湾や中国である中秋(国民の休日、お月見みたいなもの)
この日は特別メニューが出ます。
中国だと月餅(げっぺい)が買われますが、月餅の中に玉子の黄身が入ってたり。
あんこと玉子の黄身は合わないと思います。
(ちなみに玉子入り(おいしくないのに)は普通の餡子入りだけの月餅の倍近くのお値段)

さて、台湾の中秋はどうでしょうか。
と思っていたら、やっぱり売ってました。
この時期限定の
a0183009_21405711.jpg

月餅の詰め合わせ@ディンタイフォン
聞いてみたら、本当に中秋の時期だけの売り出しだそうです。

そして、まさかの飛行機の機内食まで
a0183009_21423084.jpg

デザートが月餅。
ケーキは見たことはあるけど、機内食で月餅は初めて見ました。

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-10-04 21:45 | *台湾 2011.8

台湾で買って!これすごい洗顔!

女性、のみならず、男性の皆さんも。
鼻の黒ずみ、気になりませんかー
Tゾーン、脂浮き、気になりませんかー?

これ、使うと本当に、というか、びっくりするほど解決。
a0183009_8155960.jpg

見た目は中国らしいというか、おしゃれではありませんが…
知らなきゃ絶対に手は出さない見た目。

まず、原材料は緑豆。
だから自然素材。

洗顔の場合は普通の洗顔料と一緒。
粉なので、これに水(もしくはぬるま湯)を混ぜてどろどろにします。
それを顔に塗って軽くマッサージ。
そして水で流すだけ。
これは見事だとおもうくらいに、さっぱりキュッとなります。


これのすごいところは、パックもできること!
顔を洗うよりも固めにどろどろに。
で、顔にのせて15分パック。
そうすると、まぁ、すっきり、そしてしっとり。
脂も、ですが、鼻の黒ずみ、一回で消えます。(私の場合)
さっぱり具合が全く違うのです。
でも肌がつっぱって痛いということも全くなく、肌がきれいになったーと一回で実感できるすぐれもの。
自然素材だから肌にもいいですしね。

問題は匂い、かなー
芝生に顔くっつけました、みたいな、ザ草な匂いです。
青汁に顔つけました、みたいな。

でもこの洗い上がり、さっぱりさはすばらしい!
ということで台湾に行くと必ず買って帰る商品です。
私は大きなサイズのお徳用を買いますが、小さいサイズもありますし、
プラスチックボトルに入っているのもあります。

ワトソンズなどのドラッグストアにあるのでどこでも買えます。
草な匂いが我慢できれば、これは買い!な商品だと思いますよ。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-10-02 08:29 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑩

ながーくなりましたが、これで最後。
Wホテルのブッフェでちょっと気になった点:
(たまたまだったということもあります。こういうこともあるのね位で)

*フロアのスタッフさん、日本語、英語通じません。って、Wホテルなのに?
マネージャーらしき人を毎回連れてきてました。マネージャーらしき人は英語ぺらぺらなので大丈夫です。日本語も勉強中だって。がんばれ、マネージャーさん。

*コックさんがお勧めの料理を色々持って席を回ってきてくれます。
この料理はブッフェ台にはないので注意!ただ、各テーブルを回ってきてくれるのはいいのですが、私たちのテーブルはスルーでした。
周りの台湾人のテーブルは毎回声掛けしてましたけど。私たちには2度ほど来てくれましたが、その他は見事にスルーされました。外国人だから?

*お酒を飲まない文化なのでしょうがないって言えばしょうがないのですが、ワインをボトルで頼んでも注ぎには来ません。って、これもホテルでいいのか?サービス料も払ってるのに。
グラスが空いたらスタッフがワインを注いでくれるのは国が違くても共通のサービスかと思うのですが・・・(ホテルは特に)
で、もう手酌で飲んでましたよ。

*ワインをボトルで頼んだところフロアスタッフリーダー(?)が私たちのすぐ後ろで歩き回っているスタッフさんに「この人たちは日本人だから」と何やら長々と説明。ワイン頼んだから?注ぐように説明?何もすぐ後ろで説明しなくても・・・しかも指差してるし、そんな長々と説明しなくても・・・日本人、日本人って連呼しなくても・・・

*これもお酒を飲まない文化なので・・・お酒(ビール以外かなぁ。ビールは台湾人でも飲むから大丈夫なのかもしれないけど)を頼むとお会計がすごーく時間がかかります。
お会計をお願いしたところ、チェック台でワインの瓶とワインリストをにらめっこ状態。
見つからないとなると他のスタッフを呼んで探す・・・ってフロアのスタッフ全員集まってワインリストからワイン探しですよー!
ウォーリーでも探してんのかい!って感じでした。よっぽどチェック台に行って、これですよって言おうかと思いました。

気になったところはありますが、全体的には満足できるブッフェでした。

他のホテルと比べて席数も少ないのでガヤガヤしていたり、子供が暴れまわるといったこともありませんでしたし、フロアスタッフの人数も多いので、すぐに空いたお皿は下げてくれますし、空いている席はナプキンもたたんで置いてくれる配慮もしてくれます。
常に歩き回って客席を気に掛けているので困ったことがあるとすぐに助けてくれたり、写真を撮ろうとしているグループがあるとすぐに行って全員の写真を撮ってくれるなど細やかなサービスをしてくれます。
ワインもマネージャーさんと相談してたら、ちょっと待ってって迷っているワインをバーから持ってきてくれてテイスティングさせてくれたし。
料理は一品一品の満足度は高い。それにシーフード料理が多いのでそれもポイント高いかも。
台湾料理、中華料理は少ないです。思い出す限りでセイロ(どっちがでてくるかわかんないけど、シュウマイか餃子、肉まんかあんまん)鶏と豚肉を焼いたもの、焼きそばくらいかなぁ。
デザートはまったくもっていけてません。
なので台湾料理やデザートを重視している人、品数多いほうがいい!っていうひとには向かないかもしれません。
私はまた行きたいブッフェです。今度台湾行ったらまた行きたいなぁ。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-10-01 08:29 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑨

ブッフェで唖然とした経験も初めてだけど、
蜂の巣のままのハチミツ発見!これも初めて!
自分でキコキコ切り出します。切ってるそばからハチミツがとろーり。
ステキ。ステキすぎる。
パンコーナーにバターがあるのでハチミツつけてパンを食べてもよし!
私はブッフェの最後に紅茶を頼んだので、その中にポトーン。これステキ!
a0183009_1451249.jpg

休日なので1,200元(だったかな?)
瓶に入ったフレッシュジュースは飲み放題です。冷蔵庫に入ってるので自分で取りに行っちゃってください。
私は食事にはジュースなんて飲んでられないよ、お酒よお酒な人なのでワインを注文。
だいたい2,000元くらいからあります。
台湾の人は食事にお酒を飲まない人が多いので、若干白い目で見られますが無視して飲みましょう。
私たちが入った時間、満席だったけど、お酒飲んでたの私たちだけでした。
いいんだけどね。
すごい恰幅のいい男のグループとかオレンジジュースにお肉とカニのオンパレードだったりとか。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-09-30 14:46 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑧

なにより、一瞬目を疑った・・・
チョコレートファウンテンがー!緑―!!
a0183009_16404586.jpg

抹茶―!!そしてチョコが薄いー!!
まぁ、試してみるかとイチゴをチョコレートファウンテンに突っ込みましたよ。
で、お皿に置いた瞬間にチョコとイチゴが分離―!
マシュマロとチョコが分離してマシュマロのカラフルな色がむき出しになっちゃってるし。
何をまかり間違って、抹茶でチョコレートファウンテンに?
普通のチョコでよくない?なんならホワイトチョコでよくない?
そっちのほうが見た目もよくない??
色々なブッフェに行きましたが、ブッフェで唖然としたのはここが初めてです。
なのでデザートは全く期待せず、アイスだけにしましょう。
a0183009_1646132.jpg
a0183009_1646298.jpg


アイスは濃厚でおいしいです。
でもアイスのみで。



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-09-29 16:44 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑦

一口サイズにカットされているケーキやタルトはうれしい・・・が、おいしくない。
a0183009_16414443.jpg
a0183009_1642283.jpg
a0183009_16421745.jpg

デザート全体、おいしくない・・・

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-09-27 16:39 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑥

席にいるとコックさんが料理を持ってサーブしてくれます。
このコックさんが持って回る料理、ブッフェ台に乗ってないの!前菜やピザとか。タルトとか。
気になったら是非取っちゃって!
料理は一品一品手がかけられていて大満足です。これ失敗した・・・というものもなく、むしろ完成度は高いです。
品数は他のホテルのブッフェよりは少ないですが、料理の満足度からしたら、私はこっちをお勧めしたいですね。
で、料理はいいの。料理はほんと、おいしいの。
で、残念なのがデザート。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2011-09-27 16:37 | *台湾 2011.8

素食自助餐-ベジタリアン バイキング-

毎回必ず行く、素食(ベジタリアン)の自助餐(バイキング)です。
ちなみに、私、ベジタリアンではありません。
でもこのおいしさには目覚めました。
a0183009_16111615.jpg

チェーン展開してるとか。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************

More
[PR]

by puccipuci | 2011-09-26 16:06 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ⑤

こちらは小さいお鍋で調理されたラタテュイユや、野菜の炒め物やら。
a0183009_1721411.jpg
a0183009_1722759.jpg

魚一匹丸ごとのアクアパッツァ!大きな魚ですよ!
ピザも釜で焼いてくれます。パリッパリのクリスピー
メインは取り忘れちゃったけど、台湾でよく見る鶏や豚肉の焼いたもの、ローストポーク。
このローストポークがジューシーで柔らかい!
真ん中ピンクの理想的な焼き上がりですよー。
3種類のお塩(ハーブソルトや真っ赤なお塩と真っ黒なお塩。一見すると引く色だけど)やマスタードも用意されています。ソースもあるので色んな味で楽しめますね。
ディナーなので、できればビーフでお願いしたいところではありますが、このローストポークはかなりおいしかったです。
a0183009_1733556.jpg

でもこれ、ホットミールは取ったけど、メイン系の料理はまだ取ってません。
あまりにメイン系のお料理がおいしくて、写真を撮り忘れちゃったんですよねー

ではデザートもいってみましょう!


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-09-25 17:00 | *台湾 2011.8

Wホテルのディナーブッフェ④

ホットミールも充実。
点心は豚肉のシュウマイ、餃子、肉まん、あんまん。
a0183009_16563562.jpg

これ、シュウマイのセイロと餃子のセイロがランダムに積み上げられているのでどっちが出てくるかはわかりません。
肉まんのセイロとあんまんのセイロも同じ。
シュウマイあるーと思って油断して次いったら餃子のセイロに変わってました。待てども待てどもシュウマイにはありつけず。残念・・・
a0183009_16574658.jpg
a0183009_165817.jpg
a0183009_16581523.jpg


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-09-25 16:55 | *台湾 2011.8