カテゴリ:おでかけ( 59 )

雪山ー!

先週から風邪→インフルエンザ→気管支炎とダウンしておりました
インフルエンザになるのなんて何年ぶりだろー!
ひたすら寝て寝て寝ての日々でした
皆様、風邪やインフルには気をつけてくださいね

先週、10何年かぶりに雪山に行ってきましたー!
a0183009_9534100.jpg

a0183009_9659.jpg

この日のために買ったヌプシのスノーブーツで足元あったか!
まさか、このブーツがすぐに東京の大雪に役立つとは…(笑)
a0183009_973131.jpg

テンション上がりますねー雪!

帰りは私のわがままで、温泉に。
a0183009_9113184.jpg

風情のある温泉です!
宝川温泉。
某温泉番組で2位になってました
a0183009_9124660.jpg

a0183009_9125136.jpg

こちら、摩訶の湯、般若の湯、子宝の湯と3つの露天風呂が混浴なんです。
キャーッ!!
もちろん、女性はバスタオルを巻いての入浴ができます。
宿泊の人には湯あみ着(ワンピースみたいなの)が借りられます。
日帰り温泉の人はバスタオル!必須です!
受付で借りることもできるので忘れずに温泉入る用と体拭く用と用意しましょう

大きな露天風呂は気持ちいいですね~
雪を見ながらなんて、もう風情があってのんびりー
かなり男性多いですが(笑)そこは気にせず露天風呂を満喫!
紅葉の時もきれいでしょうねー
また行きたい温泉です
[PR]

by puccipuci | 2014-02-12 09:28 | おでかけ

{代々木上原}箱根そば/朝そば@280

雪が降るといわれた日、まさかのお出かけ要請。できればオフィスで仕事したいけどしょうがない…
そういう日じゃないとできないこと、朝そばです!
本当は新宿のかめやに行きたかったけどオフィス出るのが遅くなり泣く泣く断念。
でも寒いー熱々おダシが飲みたいー
困った時の箱根そば(笑)
駅にありました。
途中下車して寄りましょう。
a0183009_9283522.jpg

代々木上原の改札を出て下に降りて、すぐ見えるバーガーキングの隣
結構広いお店ですね
a0183009_1010516.jpg

a0183009_929958.jpg

朝そば@280
おそばにわかめ、たぬき、おあげが2枚のってます。
これで280円?
チェーン店の強さですね
a0183009_9295230.jpg

そばは茹で置き。柔めのおそば
おダシがアッツアツでいいですねー!
おあげも甘く炊かれてます。
こんな寒い日、熱々のおそばでお腹もぽかぽか。
朝そばいいですねー


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-16 12:59 | おでかけ

{鎌倉}茅木家/うな重@2,400

お正月に鎌倉の鶴丘八幡宮にお参りした後、こりもせず茅木家の行列に並びました。
ランチには遅い時間。
何か食べたいけど、せっかくだからおいしいもの食べたいし。
八幡様に行く途中のうなぎの香ばしい匂いを思い出したのでした
しかし、行列…
この日、何時間列に並んでいたのでしょう(笑)

1時間ほど並んでようやく通されました
たくさん写真を撮ったのに、私の間違いでスマホで撮った写真を全部消してしまったのです。ひぃー!
なので一枚だけ
a0183009_14122327.jpg

辛うじて残った写真のうな重@2,400
少し焼きすぎな感じもありましたが、香ばしくて、皮目もおいしい!
ご飯もやや固めで甘さ控えめなきりっとしたタレに合います
この他に
肝吸い@200、板わさ@500、ビール@600をお願いしました。
サイドメニューは板わさとうなぎの肝煮のみだったので、お酒飲みつつ食べるにはちょっと選択肢は少なめ
うざくとか、鰻巻きとかあればなぁ
骨せんべいとか

お正月からおいしいうなぎを食べられました
いい感じで新年のスタートをきれました!


神奈川県鎌倉市小町2-11-16
0467-22-1460
11:30-17:30
定休日/金曜
[PR]

by puccipuci | 2014-01-12 14:03 | おでかけ

{武蔵小杉}駅ナカ めりけんや

武蔵小杉駅の駅ナカといっていいのか?改札出てすぐにある讃岐うどんのお店
朝小腹がすいたので、外から覗くとセルフサービスのうどん屋さん
丸亀製麺や麺通団のようにうどんを注文し、好きな天ぷらを取るスタイルです
最近うどん好きなので、入ってみました
a0183009_1444696.jpg

かけうどん小に、マイタケ天
スタッフさんがうどんにダシとネギをかけて出してくれます
お正月だからか、紅白のうどんがきれいですねー
これだけでテンション上がりますよー
おろししょうがとゴマはカウンターで取り放題

うどんはやわらかいものの、おだしはおいしいです
たっぷりしょうがも入れて味をひきしめます
マイタケ天はかなりの大きさ
讃岐うどんとうたっているので、うどんのやわさは気になるものの、駅でうどんを食べれるのはいいですねー
熱々のおダシもおいしいー

ホームページを見ると、NREなんですね
本場香川から産地直送のうどんを店内でゆでているそうです
上野、恵比寿、関内、新橋、武蔵小杉と店舗があるようです
立ち食いそばのお店が多いので、こういううどん屋さんが増えるのもいいですね
[PR]

by puccipuci | 2014-01-07 14:00 | おでかけ

初詣

最近、初詣に行かなかったのですが、今年は鎌倉に!
久々の鎌倉、久々の初詣です
鶴ケ丘八幡宮はさすがの行列
長ーい行列が待ち構えてました
a0183009_9394895.jpg

やっと本殿へ
怖い階段を登り終えて振り向くと
a0183009_9403782.jpg

人の波ー
ひぃー!
破魔矢とお守り買って、おみくじもひきました
中吉だったけどかなりいい内容だったので満足!
今年もいい年になればいいなー♬♬

お参りの後には
a0183009_9424764.jpg

湘南生ビールとソーセージでおつかれー!
[PR]

by puccipuci | 2014-01-06 09:43 | おでかけ

{福生}カオマンガイ16号

福生のタイ料理やさん、カオマンガイ
おいしいらしく、連れて行ってもらいました
お店はパッと見、海の家みたいな。
米軍の住居をお店に改築したらしく、トイレ見たらびっくりするよと言われました
ほんとびっくり!
シャワーとトイレがついたバスルームでした
でもオシャレなんです

いつも同じものを頼むと言うので、食べたことなさそうなのも選んでみましょう
a0183009_1392890.jpg

定番のソムタム
かなり辛いというので辛さを若干下げてもらいましたが、それでも辛いー(>_<)
オリジナルの辛さだと食べれなかったかも
シャキシャキの青パパイヤはやっぱりおいしいです

写真撮り忘れたけど、お店の名前にもなってるカオマンガイ。
を、いつも注文するというので、フライドカオマンガイにしてみました
サクサクに揚げられた鶏もおいしいです
ご飯はドライカレーでびっくり!
久々にドライカレー食べました
a0183009_1310330.jpg

クンパッポンカリー
よくあるのは蟹のパッポンカリーですが、ここにエビのパッポンカリーがあったのでエビで
パッポンカリーを初めて食べたようですが、うまい!うまい!を連発してました(笑)
タレをご飯にかけてもおいしいんですよねー
お酒もご飯も進む一品です
a0183009_13102697.jpg

そしてこんなメニューも!
注文はしませんでしたが、グリーンカレーの食べ放題!
Lサイズのコーラ付き!
後から来た男性客2人が注文してたのでじっと見ちゃいましたが(笑)
びっくりして笑っちゃう大きさのコーラが来てました
カレーもおかわりをスタッフさんにオーダーする形式です
すごい食べっぷりでした(笑)

日本じゃないような空間の中で本格的なタイ料理を食べれて大満足
メニューもとても多いので食べ飽きなさそう
他のメニューも挑戦したくなります


東京都福生市福生2270
042-530-2355
月-金 11:30-15:00 17:00-23:00
土・日・祝 11:30-23:00

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2013-12-23 17:16 | おでかけ

丸亀製麺と麺通団を食べてみる

最近丸亀製麺に連れて行ってもらい、すっかりうどん好きに。
立ち食いそばもいいけど、うどんもね!な気分です
そこで新宿に行くことがあったので有名な麺通団もあるじゃん!と比べてみることにしました

両社とも店内でうどん切り分け、茹でてます

a0183009_85157.jpg

これ初めて行った時の丸亀製麺
a0183009_8513066.jpg

これも丸亀製麺
結び昆布の天ぷらなるものが。
甘く炊かれた大きな昆布を天ぷらにしています
明太釜玉をひと口もらったけど、これもおいしかったなー
あと牛肉ぶっかけ?もおいしかったです

丸亀製麺も麺通団も注文のシステムは同じ
・まずうどんを注文する
(あつかけだと温められたうどんだけもらう)
・天ぷらコーナーで好きな天ぷらを取る
・お会計する
・あつかけだと、自分でお出汁を好きなだけかける
・ネギ、しょうが、ごまは取り放題
(丸亀製麺は天カスも取り放題)

で比べるために麺通団へ
a0183009_856532.jpg

麺通団ではワカメとジャコのかき揚げを選びました

ここで食べてみてわかったのは
麺通団は
・うどんが柔め
・お出汁がぬるめ
・天ぷらの種類は多い
・変わった天ぷらも多い
・かき揚げは歯が折れるかと思うくらいに固すぎ
・なのでお出汁にどっぷりつけておきましたが、周りがちょっともろもろになっただけで最後までガリガリ(笑)

となりました(笑)
個人的な意見ですが、私は麺が柔いのが好きではないので丸亀製麺かなー
お出汁がぬるいのもちょっと残念
ただ両社ともいりこだしでおいしく飲めました
安くて、おいしいのは最強です
家や職場の近くにあったら絶対に通ってるな

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2013-12-21 08:48 | おでかけ

{巣鴨}手打ち蕎麦 菊谷

おじいちゃん、おばあちゃんの原宿 巣鴨に来ました
本当におじいちゃんおばあちゃんばっかりですね(笑)
赤いパンツのお店も見つけました
真っ赤ですね(笑)

とりあえずとげ抜き地蔵にご挨拶し、向かったのはお蕎麦屋さん
評判のいいお店みたいです

a0183009_12122888.jpg

a0183009_121343100.jpg

お任せ酒肴盛り@650
いろんな種類がちょこちょこのってるのがうれしいです
左から、鯖の燻製。しっかりスモークをかけています。でも固くなくておいしい!これは大好きになりました
チーズのかえし漬け
きんぴらごぼう、おばあちゃんのぬか漬け、昆布の佃煮、わさび味噌
このわさび味噌もすごくおいしい!
辛すぎないけど、鼻からわさびのツンとした風味が抜けます
a0183009_12141361.jpg

だし巻き卵@850
これで中サイズ
時間がかかるのでできない場合もあるそうです
聞いてみたところランチタイムで混んでましたが快く引き受けてくださいました
味付けを蕎麦つゆ味でお願い
ふわんふわんの卵焼きに、掴んだだけでおだしがジュワーと出てくるのを見ただけで興奮!
口に入れると口の中いっぱいに甘めのおだしがジュワー
a0183009_12143249.jpg

吟せいろ@850
この日に打った蕎麦の産地も説明してくださいます
細めに打たれたお蕎麦は力強い歯ごたえと強い蕎麦の香り
きりっと辛めの蕎麦つゆと合います

お蕎麦だけでなく、おつまみも日本酒も種類が多く、手のこんだお料理。
おいしいお蕎麦でした
なかなか行く機会のない場所ですが、また行きたいと思うお店です

東京都豊島区巣鴨4-14-15
03-3918-3462
平日 11:30-15:00 17:00-21:00
土・日・祝日・4のつく日 11:30-21:00
定休日 火曜日、祝日・4のつく日は営業、翌週月曜日休み
[PR]

by puccipuci | 2013-11-27 22:09 | おでかけ

{高幡不動}紅葉と五重の塔

日本酒先生の指示で聖蹟桜ヶ丘に日本酒を買いに行ってきました
聖蹟桜ヶ丘、初めて行きました
そしてついでに初の高幡不動
よくテレビで見る高幡不動尊に紅葉を見に行ってきました
その途中で
a0183009_8455723.jpg

日本酒の菊水の酒粕を使ったお饅頭買ったり
a0183009_8464561.jpg

こちらのお店では名物のよもぎうどんを買ったりしてようやくたどり着きました
a0183009_8473844.jpg

初めまして!高幡不動尊!
そして中もお散歩
a0183009_848987.jpg

五重の塔がきれいですねー
a0183009_849243.jpg

弘法大師が祀られているお社も紅葉がきれい
でも何よりきれいで感動したのは
a0183009_8495857.jpg

真っ赤に色づいた紅葉に更に映える真っ赤な五重の塔!

この時期しか見れない、荘厳な雰囲気に酔いしれた時間でした
[PR]

by puccipuci | 2013-11-27 08:42 | おでかけ

マイナスイオンにインドカレー

奥多摩にマイナスイオンを浴びに行って来ました
その前にお腹すいたーお腹すいたーと言いまくっていたので
腹ごしらえ
インド料理のお店で
お好きなカレー二種類、サラダ、ナンかライス、タンドリーチキン、シシカバブ、エビ、お好きなドリンク
と色々食べたい、いっぱい食べたい私にピッタリのセット!
a0183009_941326.jpg

サラダもモリモリ。
このドレッシングがおいしかった!
a0183009_943538.jpg

ドリンクはインドアイスミルクティー
このミルクティー、甘さゼロ
甘すぎるのがあまり好きではないのでこれは嬉しかったです
ガムシロで調節
a0183009_9483436.jpg

カレー来た!
しかもナンでか!
焼きたてなのでアツアツ、サクサク、モチモチ
a0183009_9495040.jpg

マトンカレー
a0183009_9502194.jpg

お花描いてくれたチキンカレー
辛さも選べるので中辛にしたけど、これなら極辛でもいけたかも
a0183009_951332.jpg

タンドリーチキン、シシカバブ、エビは別皿で
どれも香辛料が効いていておいしいー!
大満足のランチでした

そして
a0183009_9542516.jpg

a0183009_955129.jpg

マイナスイオンー060.gif
[PR]

by puccipuci | 2013-11-22 21:32 | おでかけ