カテゴリ:うちごはん( 40 )

もらっちゃった

いただいちゃいました。
a0183009_8144034.jpg

浅草今半の3点。
うれしすぎる♪
[PR]

by puccipuci | 2015-08-09 07:00 | うちごはん

地産地消でうちご飯

朝ごはんは
a0183009_974267.jpg

そうめん。
青唐辛子としその醤油漬けは某店をまねっこしました。
ピリ辛でいいアクセントになります。
しそはうちの庭のしそを使いました。
地産地消です(笑)
a0183009_99134.jpg

うちの庭のエゴマの葉がわっさーと出来たのでケンニプキムチ。
レシピは前に習ってた韓国料理教室のものです。
にんじんが嫌いなので冷蔵庫ににんじんが入ってることはあまりないのですが、ヤンニョムを作るときにやっぱりにんじん必要だよなーと悩み。
ちょうど買っていたぬか漬けの盛り合わせの中ににんじん一本発見。
助かったー。
ぬか漬けだから、返って乳酸菌も加わって体にいいと思います。
前向きに考えます(笑)
こうすれば食べちゃうし。
このエゴマの葉も地産地消です(笑)
問題は炊きたてご飯にケンニプキムチ巻いて食べると恐ろしくいっぱい食べてしまうことです。
a0183009_9174293.jpg

a0183009_918821.jpg

前はミントがわっさーと出来ましたが、今はバジルがわっさー。
なので、
a0183009_9195394.jpg

ガパオ作りました。
ちゃんと鶏肉を粗細かく切って、ホーリーバジルよりも香りが弱い分いっぱいバジルも入れました。
これも地産地消です(笑)
徒歩0秒の(笑)

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-07-16 07:00 | うちごはん

母の日ご飯。

母の日は、後日旅行をプレゼントすることになっているので特に何も用意はしてませんでした。
でも一応なにかしとかんとね…ってことでご飯作りです。
a0183009_13252787.jpg

でもその前にカエルビールをぐびっ!

今回は春らしいものにしようとおっきな筍やフキと前もって格闘。
準備も間に合いました。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-05-12 07:00 | うちごはん

うちごはん

以前ベルクで食べた本日のおつまみのサーモンの粕漬け
a0183009_12461516.jpg

a0183009_12464014.jpg

あまりにもおいしかったので作ってみました。
a0183009_12472335.jpg

酒粕は聖蹟桜ヶ丘のお酒の聖地で買ったもの。
いい酒粕使うとそれだけでどうにかなるもんなんだな。
改良の余地はあるものの、方向性はわかったのでもっとおいしくなるように作ろ。
a0183009_12485414.jpg

エビとセロリのバジル炒めと豚肉とハーブのサラダ(ラープムー)
タイ料理に手を出し始めました。
a0183009_12571758.jpg

a0183009_1252554.jpg

豆狸の季節いなり、筍と菜の花いなりとこんにゃくいなり。
吉祥寺のアトレにあるザ ガーデン自由が丘。
チェックしてたらこんなお弁当ができてた!
a0183009_1302755.jpg

ガパオ!しかも500円しなかった。
そんなお値段なのにちゃんとバジルは入ってるし、鶏肉もひき肉な感じではなく大きめ。
カイダーオではないけどスクランブルエッグもある。
ミニサイズではあるけどちょこっと食べたいときにいいな

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-28 07:00 | うちごはん

うちごはん

妹からホワイトデーのお返しにいただきました。
a0183009_1105994.jpg

なんだか重厚そうな箱に入っていたのは
a0183009_111948.jpg

あずきと桜のパウンドケーキ♪♪♪
春だー♪

シーフードが食べたいとのリクエストでいろいろ作ることに。

タイ料理を作ってみた。
a0183009_1037255.jpg

a0183009_10371047.jpg

赤エビのマリネ(クン・チェー・ナンプラー)
前に行ったタイ料理屋さんでほぼ独り占めして食べました。
レシピ意外と簡単でびっくり。
味付けを変えて二種類用意しました。
a0183009_10391219.jpg

牡蠣のコンフィ。
ここから低温調理に目覚め始めた(笑)
a0183009_10411679.jpg

牡蠣の殻付きグラタン。
a0183009_112057.jpg

前タイ料理屋さんで食べておいしさにノックアウトしたお料理。
あさりのバジル炒め(ホイラーイパット)
これすごいはまってレシピ探したらナンプリックパオやオイスターソースって家にあるじゃん!と作ったところお店の味を再現できました。
これでいつでも食べれるな。

a0183009_10383860.jpg

タイ料理じゃないけど、メインはシーフードパエリアにしました。

期待に応えられたかはわからないけど、頑張りました。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-16 07:00 | うちごはん

うちごはん

ようやく気に入る1人用土鍋を買いました。
a0183009_117037.jpg

たまたま入った食器展で発見。
今までの土鍋は旅館のご飯に出てくるような手のひらサイズの大きさだったので、
お鍋はできるけど鍋焼きうどんはムリ。
でも、この寒さだと鍋焼きうどんしたい、一人鍋もしたい。
なかなか見た目で気に入るものがなく、これ見た瞬間にこれだ!と。
1~2人用だということで、鍋焼きうどんもだいじょうぶです049.gif
縁も高さがあるので吹きこぼれも防げるとのこと。

帰りに
a0183009_11101254.jpg

a0183009_11113129.jpg

a0183009_1112787.jpg

いつものちょこちょこ詰め合わせに
a0183009_11124364.jpg

この間買っておいしかったシーフードサラダ。
a0183009_1113932.jpg

スペイン料理屋さんのタパス詰め合わせ。
吉祥寺のアトレからフォンハイムがなくなってしまうので
a0183009_11145420.jpg

a0183009_1115773.jpg

ミートローフと牛タンソーセージ。


お昼には前の日から圧力鍋で煮込んだハッシュドビーフならぬ、ハッシュドスペアリブ。
a0183009_11195127.jpg

かなり立派なスペアリブだったので食べごたえなりました。
水は加えず、野菜と赤ワインで煮込みました。

そして夜は二人でお鍋をつつきながら買ってきたお惣菜をもぐもぐ。
a0183009_11212785.jpg

全く中が見えませんが(笑)
聖護院大根が手に入ったので、鱈の聖護院大根みぞれ鍋。
やっぱり冬はお鍋だな。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-02-01 07:00 | うちごはん

うちごはん

なんだか休み明けだからか、疲れがたまりまくってご飯作り放棄!037.gif
駅ナカで買って終わりにしちゃいました。
a0183009_9512849.jpg

この右のワインを楽しむセット、結構いいのでよく買ってます。
ちょこちょこ盛りがいいんだよねー049.gif
a0183009_953667.jpg

ローストビーフに野菜も料理が違うのがちょこちょこ
a0183009_9535168.jpg

キッシュや生春巻きもあるし。
a0183009_9553962.jpg

ホタテとエビのバジルソテーに
a0183009_9561363.jpg

ヤムウンセン
a0183009_8544570.jpg

サラダの盛り合わせセットに
a0183009_8551882.jpg

あんこうのクリーム煮。
駅から直結だから、ほんと便利。
手抜きだけど、おいしいからよし。
お酒も進むからよし。
a0183009_8492235.jpg

鰯のマリネは鰯を半身使っています。
a0183009_850687.jpg

すごく寒いからご飯作りたくないし、駅から直結で買えるから楽ちん♪

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-01-24 07:00 | うちごはん

うちごはん。

母の誕生日。
a0183009_13205493.jpg

京都生活が長かった母はお寿司といえば押し寿司。
でも東京ではなかなかないのが困りもの。
で、ここに来ました。
a0183009_1322215.jpg

中野にある栄寿司。
注文してからおぢちゃんが作ってくれます。
a0183009_13232951.jpg

一度軽くお酢につけたサーモン巻きは私がいただきます。
a0183009_13242244.jpg

しっかり押された鯖寿司。
お箸で持っても崩れることはありません。
でも固いということもない、絶妙さ。
おぢちゃんと立ち話して、今年から中休みをつけると言う事でした。
その中休みに知らなくて突撃しちゃったのに作ってくれました。
もう歳だからねーなんて言うけど、お休みの日増やしても、中休みを作ってもいいのでながーく押し寿司作ってください。

そんな母の誕生日は年末に買い換えたホットプレートの登場です。
用意してる間には
a0183009_8591880.jpg

フランスのカマンベールと、オリーブにドライトマトをつけてたやつでお酒飲んでてもらいます。
波波のホットプレートで
a0183009_13283345.jpg

今回はお肉は黒毛和牛といわて牛で揃えました。
焼きしゃぶにすき焼き。
a0183009_13292241.jpg

牛たんも1センチの厚さに切ってもらい
a0183009_13301174.jpg

ハムも1センチの厚さに切ってもらいました。

あまりお肉愛のない母はあまり手をつけませんでしたけど(笑)

そんなお肉愛のない母が食べれそうな
a0183009_8565120.jpg

見えませんが、底に鯛が1匹沈んでます。
アクアパッツァ。
めでたい!なんちゃって
a0183009_8582674.jpg

念のためにうな重もテイクアウトに。

チョコが大ッキライな人なので
a0183009_8584712.jpg

吉祥寺のレピキュリアンでケーキを買いに走ります。
a0183009_911299.jpg

a0183009_914186.jpg

スポンジの間にはピスタチオクリームとたっぷり苺。

今年も元気で1年過ごしてください。


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-01-17 07:00 | うちごはん

シュトーレン

クリスマスにシュトーレンを買いました
a0183009_10201867.jpg

初めてベルクのシュトーレン買ってみた。
毎年あったのかなー?
a0183009_1021259.jpg

ベルクのシュトーレンは…
これ、シュトーレン…?
レーズンパンとしてはおいしい♪
でもこれ、シュトーレンか…?
すごいふわふわで買った時にスタッフさんに明日か明後日には食べちゃって下さいって言われたんだけど…。
a0183009_1023475.jpg

紀伊国屋のはおいしかった!
これまた買おう!
ちびちびいただきました。

で、今年は1匹ローストチキンはやめました。
2人じゃ食べ切れないし。
なので、
a0183009_10245292.jpg

骨付きチキンのカレースパイス煮♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-01-15 07:00 | うちごはん

いただいたものに年末年始に飲んだお酒

なんだかんだで年末年始は飲みました037.gif
a0183009_1071325.jpg

この王祿、いただいたもので、もらった時はすごくうれしくて012.gif
でも飲みたい気持ちをおさえて我慢して寝かしたもの。
カウントダウンに合わせて開けましたー!070.gif
旨みがすごくのってて、でももったいなくて、ちびちび飲んでます(笑)
a0183009_10102250.jpg

これもお正月にいただきました040.gif
中将のおり入り!071.gif
まさかのお年玉です♬♬♬
a0183009_10114252.jpg

これも欲しいー言ってたグラス。
よなよなエールとインドの青鬼グラス。かわいいー012.gif
これだけでも満足なのに
a0183009_1014352.jpg

名前覚えられなくてずっと月光仮面って言ってた、月面画報。
a0183009_10172334.jpg

早速お正月に飲みました。
インドの青鬼グラス、かわいいー!
月面画報は、飲んだ瞬間の香りよく味も強いのに急速に尻つぼみに味わい弱くなってしまって、なんだか残念というかもったいないというか…。
もうちょっと味に余韻が残るくらいに強くすればかなりいい線いったんじゃないの?となんか残念…。
もらったものだけど。
a0183009_1120419.jpg

これももらったんだ070.gif
ゆず七味がおいしくて感動♪
a0183009_845945.jpg

八幡屋礒五郎ってだけでもテンション上がるのに
a0183009_846010.jpg

開けてさらにテンションアップ!
a0183009_8463458.jpg

a0183009_847296.jpg

こんなに入ってるんですねー。
関東の濃いおだしには赤、関西のうどんにはゆず七味が合いそう

いろいろ、ありがとうございます♪040.gif

あとはワイン♪
a0183009_13262456.jpg

a0183009_13273522.jpg


この他に樽酒やらにごり酒やら。
もう食べて呑んで寝ての毎日でした。
また時間を巻き戻したい!

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-01-10 07:00 | うちごはん