カテゴリ:*台湾 2010( 9 )

チャイナエアラインの機内食

台北から成田に帰国する機内食になります

中華風なカレー
a0183009_12144822.jpg

あくまで中華風な、ちょっと不思議なカレーでした。
でも味は美味しかったので、中華風のカレーってこんな感じなのかなー?
と思ったのですが、どうなんでしょうか。

a0183009_1215466.jpg

こちらはカツ丼。
可もなく、不可もなく。
でも、特においしくもなく・・・


やっぱり楽しい台湾旅行となりました。
また行きたいです~
[PR]

by puccipuci | 2011-01-16 11:56 | *台湾 2010

鼎泰豊で小籠包

台湾で有名な鼎泰豊に行ってきました
私、ずっとティンダイフォンだと思ってました
ディンタイフォンだったんですね

で、ディンタイフォンでの目的は小籠包ではありません
これです
a0183009_1329055.jpg

アンコ入りの豆沙小包(160元)
小籠包の薄い生地の中にぎっしり入ったアンコ!
あの薄ーい生地なので、全力でアンコが食べれます。
アンコ、大好きです。シアワセー
妹がディンタイフォンに行ったら絶対これ!とすごい勢いで勧めていたので、
今回は絶対食べる!と台湾に行く前から決めていました

ただ、これ、出てくるまでに時間がかかります。
そして、せっかくディンタイフォンに来たのに?と我慢できずに注文

小籠包!(190元)
a0183009_13341985.jpg

そしてエビシュウマイ!
a0183009_13343180.jpg

エビー!
さすがディンタイフォン
小籠包頼んだら、間髪いれずに来ました。
まあ、あれだけ入り口でみんなせっせと作ってますし、お客さん皆さん必ず注文する小籠包ですからすぐに出てきました。
やっぱり台北で食べる小籠包は美味しいです
ディンタイフォンに来ると必ず頼むのが、この二つ。

そして、妹のお勧めだったサンラータンも頼みました。
3人で中サイズで十分です。
確かに具沢山だったのですが、期待が高かったのでんー、味が薄い?と感じてしまいました
ディンタイフォンですが、塩持ってきて、ラー油も、お酢もとお願いして味付け味付け。
サンラータンはちょっと出てくるのに時間がかかります。

今やディンタイフォンは日本でもありますし、他の海外でも見るのですが、一番台北が美味しい気がします。
本場だからというのもあるかとは思うのですが、他のところで食べるとなんか違うなーと思うことが多々ありました。
今回の台北でのディンタイフォンはやはり美味しかったです。

ディンタイフォンを出たら携帯ストラップなどを売ってるショップがあって驚きました。
いつの間にか小籠包をフューチャーしたマスコットまでできてたんですねー
[PR]

by puccipuci | 2011-01-15 13:22 | *台湾 2010

台湾で飲茶

台湾に来ると、楽しみの一つは飲茶です。

窓際のいい席に案内されました
a0183009_1245798.jpg

見晴らしもいいし、外を眺めながらの食事は気持ちがいいものです。


シュウマイの盛り合わせ。
豚肉、カニや海老、野菜のシュウマイです。
a0183009_12461594.jpg

上の鮮やかなツブツブが気になりますが・・・
蒸したてなのでプリップリです

野菜も食べたいので必ず頼む野菜の炒め物。
これは空心菜。
a0183009_12474644.jpg

ただ野菜を炒めただけなのに、なんでこんなに美味しくなるんでしょう

エビの腸粉
a0183009_12485418.jpg

ツルツル、モチモチの皮がおいしいです
それに甘めのタレもおいしいです!
ただ、これを食べるときって皮だけペロンとはがれちゃうんですが・・
食べ方がヘタなのでしょうか・・・
皮がはがれないように食べれないものですかねー
好きで頼むのですが、食べるときにはどうやって食べるか悩みます

エビ餃子
a0183009_12503728.jpg

もう、何も言わなくてもおいしいです!
これは何があってもはずせません!
エビのぶつ切りがごろごろ入っていて、口の中いっぱいにエビ!
幸せです~

More
[PR]

by puccipuci | 2011-01-14 12:51 | *台湾 2010

魚丸子スープ

台湾は練り物が多い!と書きましたが、台湾ですごくポピュラーなのが
魚丸子スープ(魚団子スープ)
a0183009_15593441.jpg

魚のすり身団子の中に醤油などで味付けした具を包んでいるものです。
魚の練り物がフワッフワで、プリプリ
噛むと中の具がじわっと出てきてスープに溶けます
魚団子自体も美味しいんです。
でも中の具がとけたスープも味がさらに深くなって美味しい!

このお店はこの魚丸子スープがとても有名なお店で、お客さん全員が魚丸子スープを頼んでいました
店頭では魚丸子を大量に作っていて、買うこともできます。
台湾だと魚丸子は形が丸いことから家内円満の象徴といわれているんですって。

a0183009_15594983.jpg

これも気になった麺
汁がないものでテーブルにある調味料(醤油や酢、唐辛子、漬物)で
自分で好きに味を調節し、魚丸子スープでのばしたり好きに食べているようです。

a0183009_16049.jpg

B級グルメだけあって、30元から。
一品の量が多くないので小腹がすいたらさくっと食べて出て行くお店です。
お茶碗位の大きさでしょうか。
でも味はすごく美味しい!
この魚団子が絶品です
魚団子だけ大量に買って帰りたくなりました
お団子の中に何か入っているってだけで、なんかうれしくなっちゃうんですよね
[PR]

by puccipuci | 2011-01-13 15:57 | *台湾 2010

市場めぐり-野菜

野菜も見たことのない野菜に驚いたりします

みなさん、私もですが、これの緑色のは見たことあると思うんですが・・・
a0183009_15424539.jpg

白ゴーヤ。

私がこれに会ったのはお惣菜やさんで。
イカの炒め物がある~と買ったんです。
見た目はまさに、イカ
市場でいっぱい目にしていたイカ。
イカだと疑わずに持ち帰って食べたところ、「シャクシャク」とした食感にびっくり
そしてこれは何?と。
口の中も、頭もイカだと思っていた私は何がなんだかわからず。
美味しかったんですが、まったく何かわからずにずーっと何なんだろうと思っていたんです。

そして市場で白ゴーヤを見た瞬間に、あれはこれだ!!と驚きました

緑のゴーヤのような苦味やエグさはまったくありません。
食感はゴーヤそのもののシャクシャクっとした食感。
これだったらゴーヤ嫌いの人も絶対にわからないで食べちゃうだろうなーと思います。
見た瞬間すっきり!
それと同時にこれすごく美味しいとほぼ毎日買って食べてました。

a0183009_15425938.jpg

抱き枕かと思うくらい長いうり。
これ、一個買ったとしても食べきるのって難しい・・・
私には一個使い切る自信もありませんが、料理法がまったく思いつきません
でもこれだけあるということは、台湾でウリはこのサイズ?

市場は本当に知らない食材だったり、驚くことが多くて好きです。
白ゴーヤはとても美味しくて気に入りました
日本でも売ってないかな~
ゴーヤチャンプルーにすると味気ないとは思いますが、サラダとかにはぴったりだと思いますよ
[PR]

by puccipuci | 2011-01-12 15:37 | *台湾 2010

台湾ならではの練り物やさん

台湾に行ってよく目にするのが練り物ではないでしょうか。
台湾料理って練り物が多いですよね。
日本にいると練り物っておでんくらいしか目にすることはないんですが
台湾っていろいろな料理に練り物が入っていてこんな風にも使うのねと驚くこともあります。

市場めぐり中、これは台湾っぽいお店!と気になったのがこちら。
a0183009_15281521.jpg

練り物専門店。
これだけだといろんなお店で見られるのですが
ただ、これで終わるようなお店ではありません。
奥には
a0183009_15292661.jpg

そして、隣には
a0183009_15294065.jpg

これでこのお店の半分。
逆側にはさらに練り物がずらーっと並んでいます。
奥の冷凍庫にも練り物が。

これだけあると、すごい!というより、何があるのかもうわからない
どうやって選べばいいのかもわからないという域になっちゃいますね。

これだけあると圧巻です。
でも選べる自由というよりは、これはなんだろうと見ているそばから忘れちゃうような・・・
あれ欲しいと思っても、どこにあるのかわかんなくなっちゃうような・・・
[PR]

by puccipuci | 2011-01-11 15:25 | *台湾 2010

お魚市場を見学

魚市場もあるので新鮮なお魚がずらっと並んでいます。
a0183009_15155578.jpg

いかやら、まながつおやら。
a0183009_15173891.jpg

かにに、貝に海老も。

そしてこんなものも。
a0183009_15183959.jpg

うちわエビ~!!
普通に売っているのにびっくりしました。
どうやって食べるのかわかりませんでしたが、思わず買いたくなりました。

普通に生活していると売っているのを見たことがない食材を見れるのも魅力だと思います。
市場めぐりはやめられません。
[PR]

by puccipuci | 2011-01-10 15:13 | *台湾 2010

台北市場めぐり

国内も国外も、旅行に行くと大好きなのが市場めぐりです。
朝市も、ナイトマーケットも、台湾だと夜市がとてもあるので楽しいですよね。

で、地元密着の市場に行ってみることにしました!
観光客とかまったくいない、まさに地元の市場です。

a0183009_1534856.jpg

ここはお肉のお店。
煮豚やら、鳥肉やら、煮玉子やら。
豚足もあったり。欲しい分量だけ切り分けてくれるし、細かく切ってもくれます。
食べやすくてまさにお酒のおつまみにもぴったり!
すごく惹かれる、この茶色の照り!!
もうこのテリッテリ具合、ツヤッツヤ具合がたまりません!!
ここのがすごくおいしくて、何度か通いました。
a0183009_1561762.jpg

家で作っても、この照りがうまくだせないんですよねー。

女性にうれしい、コラーゲン祭りです
[PR]

by puccipuci | 2011-01-09 14:59 | *台湾 2010

チャイナエアライン 機内食

台湾へ行ってきました。
台湾は時差も1時間ですし、フライト時間も短いし、日本人にも友好的な国なので好きな国のひとつです。

えー、もちろん、食べ物が美味しいのが一番大事です。

中国と比べてさっぱりした料理が多かったり、香辛料をそんなに使っていないので食べやすい料理が多いのが魅力。

ただ中には味がすごく薄い・・・というか、味がないんじゃないの?っていうものもあったりしますが・・・。

さて、今回のチャイナエアラインの機内食です。
成田→台北です。
a0183009_1449781.jpg

うな丼。
まさか機内食でうな丼が出てくるとは思いませんでした
うなぎもやわらかくて、下にひかれる薄焼き卵と甘めのたれが食欲をそそります。
ちょっとお味見させてもらいましたが、これは当たりの機内食でした。

a0183009_1454825.jpg

こちらはびっくりするほど甘い酢豚でした。
まるでお菓子のような。
そしてパイナップル付き。


機内食は旅行に行く度に何がでてくるのか楽しみの一つです。
今回のは・・・うなぎの方がおいしかったかな。
[PR]

by puccipuci | 2011-01-08 12:13 | *台湾 2010