<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

札幌は雪。

今回の札幌は今まで行った中で一番の雪の多さ。
a0183009_1093962.jpg

川が・・・雪に埋もれてます。
雪、すごいなー

で、私のツボだったのが、雪止め。
カエルー
a0183009_1010024.jpg

なんだか、かわいい。
この手!!手、ちゅうもーく。
もうこれだけで、なんてかわいいの!って思いながら歩いていると

a0183009_10101967.jpg

サルー!
しかもバー手で持ってるし!

こんな遊び心のある北海道、大好きです。
かわいすぎる!!
[PR]

by puccipuci | 2011-02-26 15:57 | *北海道 2011.01

札幌は夜景もきれい

札幌は夜景もきれいですねー
a0183009_956199.jpg

夜の時計台。
昼間とはまた違う雰囲気です。
ライトアップされているのでなんだかロマンチックな感じです。
1人でみるのは寂しいですけど。えぇ。
カップルを横目で見ながら写真撮りますよ。

a0183009_9561692.jpg

やっぱりきれいですな。
寂しいですけど。1人だと。えぇ。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-24 21:10 | *北海道 2011.01

札幌で懐石料理

札幌で一回やってみたかったのが、一人で懐石料理!
断られるかと思っての挑戦だったのですが、快く受け入れていただけました。

前菜と酢の物。鯨の皮とカニ入りです。
下の3品並んだ真ん中のツブ貝の煮物もおいしくて。
この3品で日本酒が進む一品でした。
で、早速日本酒、熱燗で。っていうか、ビール、すぐに飲み干しちゃったのよねぇ・・・
a0183009_17175993.jpg

右上の蓋がかかっているのは、ねぎとわかめのぬたでした。

左上に切れていた鍋。海鮮が満載です。
a0183009_17181455.jpg

お刺身の盛り合わせは写真に撮り忘れました・・・。
でも鮮度がちょっとかけてたかも。

茶碗蒸し。下にウニがいっぱい!
a0183009_17201233.jpg

初めて食べました。ウニ入りの茶碗蒸し。
しかも底にはウニがいっぱい敷き詰められています。
でもウニも固くなっていないし、おいしい!

カニの身とカニ味噌を入れた甲羅焼き
a0183009_1720322.jpg

食べるとカニの身がいっぱいです。口の中がカニ!
まさに、カニ!
これぞ、北海道!といえるお料理でした。
しかし、すでに満腹な私。
最後までたどり着けず・・・

a0183009_17204845.jpg

最後のうなぎはどんぶりにしてもらって持ち帰りに。
うな茶にもできたのですが、もうおなかに余裕もなく、持ち帰りにしてもらいました。
で、ホテルに帰って上の一枚はお酒のお供にさせてもらいました。
これはそのまま飛行機の中でうな丼で食べた写真。

本当に満足、満足のコースでした。
さすが、北海道。
海鮮満載だし、量も満載。
満腹、満腹。おなかぽっこり。幸せ幸せ。

またこのお店には行きたいです。
ただ、満腹すぎて最後までいけない予感もありますが・・・
[PR]

by puccipuci | 2011-02-22 21:58 | *北海道 2011.01

札幌で夜焼き鳥

今回は滞在が短かったので何を食べようか迷いました。
で、いつもいく焼き鳥屋さん。
一人でも行きます。
カウンターに陣取って、目の前で焼いてくれるところを凝視です。
さぁ、焼いちゃって焼いちゃって!
a0183009_1714127.jpg

目の前で暑いけど焼いてもらうのは醍醐味。
さぁ、どんどんいきましょー

a0183009_1715555.jpg

とりあえずの決まりなレバー。もちろん半生で仕上げてもらいます。
ハツとモチベーコン。
これははずせません。
家でモチベーコン作ってはみたものの、モチの膨らみ方がわからなかったのもあり、きれいにできずにベーコンしか残らず。
残念。
きれいに焼く焼き方を知りたいです。

a0183009_172578.jpg

そして、北海道なので、鹿!
食べちゃいました。初挑戦。
もっと獣くさいかとおもったら、全然なし。
むしろ、牛ロースを食べているような感じ。
やわらかいし、カロリーも少ないし、臭みもない。
女性にはうれしい食材かも。
初めて食べましたが、うれしい誤算でした。おいしい!
[PR]

by puccipuci | 2011-02-21 10:48 | *北海道 2011.01

日航札幌 SKY Jのランチブッフェ

ではデザートに。

デザートずらー
a0183009_1151482.jpg

まだまだずらー
a0183009_1152617.jpg


いっぱい取ったけど、でもこれでも全種類とってないし。
a0183009_11522280.jpg

フルーツもあり。

アイスとかゼリーとかプリンとかはありませんが、フルーツも種類がありますし、
満足できるデザートだと思います。
デザートは特にコレが目だっておいしいというのはありませんが、目で満足できる種類がそろっているのでいいのではないでしょうか。
それぞれ一口サイズで切ってあるので、女の人にはうれしい、色々食べれます。
食べ放題でデザートが普通サイズで切ってあると2つしか食べれない・・・
ああ・・・残念・・・ということが多々あるので。
でも一口サイズだといくつ食べても大丈夫、みたいな安心感が。
それに味も色々食べれるし。

ということで、日航札幌のランチブッフェ、かなり楽しめました。
種類も豊富、味も料理もかなり豊富、デザートも多い!!
満足できると思います。

私たちは平日だったのでブッフェ開始を狙って11時30に行きましたがすぐに満席になりました。
予約をしている人も多いらしく、窓際はすべて予約。
なので、開店同時を狙うか、予約をするほうがいいと思います。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-18 21:33 | *北海道 2011.01

日航札幌 SKY Jでランチブッフェ

では取ってきた料理でご紹介します。

まずは前菜いろいろ
a0183009_11323121.jpg

シーフードを使ったお料理が多く、うれしい限り。
冷たいものから温かいものまでいろいろあります。
野菜のアジアンチーズフォンデュとか。

ポタージュスープ
a0183009_11325057.jpg

トッピングも色々あって迷います。

ちょっと汚いですが・・・
牛すね肉のシチュー
a0183009_113378.jpg

もうほろほろと崩れるくらい、やわらかく煮てあります。

スープカレー
a0183009_1133242.jpg

北海道に来てスープカレー食べてなかったからうれしい!
トッピングも色々な種類が。
きゅうりとかもあって入れてみましたが、カレーにきゅうりっておいしいかも。
フライドオニオンもカレーにいれるとコクがでますねー

これはクッキングテーブルでシェフが切ってくれます。
a0183009_11444970.jpg

豚肉もやわらかいし、サイドにはクスクスを。
サイドは他にも種類がありましたよ。
ここはトッピングとか、サイドの種類も多くていいですね。

グラタンかと思ったらカレー風味のポーチドエッグだったり。
a0183009_1145823.jpg

これはエッグベネディクトにして食べたいわー

もう種類も多くて満足満足。
料理も和洋中と取り混ぜてありますし、ホテルの方のサービスもきびきびとしていて見ていて気持ちいいです。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-17 06:03 | *北海道 2011.01

日航札幌でランチブッフェ

札幌駅前の日航札幌でランチをすることに。
JALグループなのでどうかなと思ったのが、予想を裏切るくらい、よかったです。
以前お台場の日航東京のブッフェに行ったんです。
ちょうどイタリアンフェアとかで。
で、期待はしたけど、中の料理がピザやピラフ、鳥肉は小さく切って煮たものとか、
もうすべてが期待はずれで。
サンドイッチとか。
アクアパッツアとかしょっぱすぎて、鳥肌立つくらいだったし。
そしてパスタも目の前で作りますとかいって、作ってないし。
で小さいお皿に取り分けてあるんですけど、テーブルにずらーっと並べて放置。
パスタがアルデンテとかいえるような状態でもなく。
というか、のびてるし。
で、一応テーブルの上には料理が冷めないようにヒーターのようなものがついてるけど、
やっぱり冷えてるし。
来るのはバスツアーのお客さんばっかりだったので、料理もそれなりなんでしょうね。
お皿もなかなか下げてくれないし、ビール頼んで30分もこないのは初めてでした。
ひとつもいいイメージはなかったので、今回もあまり期待はせず・・・

でもこの日航札幌のランチブッフェはよかったー!!
日航札幌→

ブッフェは35階のSKY Jです。
さすが35階なので眺めがいいです~
ブッフェは2200円。
これにワイン飲み放題を+500円でつけることができます。

で、ワイン飲み放題って気になりますよね。
もちろんお酒好きな私たちはワイン飲み放題つけたんですけど、
一回ずつ注文しないといけないのかと思ったら、
自分で注ぎに行っていいらしい。
で、これー!!
a0183009_11204328.jpg
a0183009_1121187.jpg

ボトルはフランス、イタリア、チリ
樽はスペインワイン。
1種類だけかと思ったら、いろんな種類があって、もうこれで500円?
もう満足です!
ブッフェにはソフトドリンクもついているのでドリンク類も種類は多いし。

料理はお客様が多かったので写真を撮ることはできなかったのですが、
感じとしては
a0183009_11264330.jpg

パン。
オリーブオイル、岩塩なども用意してありましたし、ロールパンやお菓子系のパンなどもありました。
昆布のパンとか。ハード系のパンもありました。
a0183009_1128941.jpg

もちろんサラダもあります。

料理が並んだ写真は撮れなかったので、取ってきた料理でご紹介しますね。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-15 20:29 | *北海道 2011.01

モントレ札幌のエレベーター

モントレ札幌はディズニーランドみたいといいましたが、
それが一番なのはエレベーターかも。
a0183009_1516153.jpg

ロビー階のエレベーター
なんだかホーンテッドマンションみたいな感じ。
別におどろおどろしくはありませんけど。
ちょっと切れちゃってますけど、ガラスなんですねーエレベーターのドアの一部。

そしてエレベーターに乗ると
a0183009_15163576.jpg

エレベーターの中もクラシカル
ここまで徹底しているのはさすが。
料金は安いですが、立地もいいし、中も凝っています。

ちょっとね、清掃とかはどうかな・・・というところもあるんですが、
でも料金に見合うところだと思います。
清掃が汚いっていうわけではないんですよ。
ベッドメイクもバスルームもきれいに整えてくれますし。
けど、ちょっと気になる部分があって・・・。

まずは立地のよさが一番!!
札幌駅からはすぐだし、落ち着いた雰囲気もいい!
また次回利用したいホテルです。

a0183009_10585100.jpg

バスルームまでクラシカル。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-12 11:46 | *北海道 2011.01

札幌で雪祭り

今ちょうど雪祭りですね。
今日で終わりでしたっけ?確か。

私が行ったときは、まさに準備中!!って感じでした。
a0183009_14333418.jpg

バスの半分の高さまで雪が。
札幌がこんなに雪が降るとは…
とっても驚きました。
前もこの時期に行ったことは何度かありますが、こんなに雪が降ったのははじめてかも。

a0183009_14335074.jpg

札幌の大通り公園入り口の雪像。
の製作中。
これも初めて見た~!

a0183009_14341535.jpg

これはカナダがテーマ?
たぶんメイプルの葉の氷を削っていると見えたので。
完成は見れませんでしたが、その製作中を見れたので満足です。
作業見れたの初めてだったし。
途中の作業でしたが、貴重な時間に立ち会えてよかったです。
北海道には何回も行ったことはありますが、この作業を見れたのは初めてでした。
なんか、うれしい瞬間でした。

やっぱり完成形も見たいところ。
次は雪祭り自体にいかないとですね。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-11 17:55 | *北海道 2011.01

モントレ札幌

今回は札幌駅からすごーく近いホテルモントレ札幌へ泊まる事にしました。
札幌駅から徒歩5分ということですが、そんなにかかんないかも。
駅からもう見えるし。

ホテルモントレ札幌→

a0183009_13544325.jpg

札幌駅からこの外観が見えます。
なので、駅からすぐ!
とっても便利な立地にあります。

ロビー。
a0183009_1355196.jpg

すごくヨーロッパな感じのテイスト。
一部絵が書かれているので安っぽいかなーと感じます。
でもシャンデリアもあり、なんだかディズニーランドっぽい感じもあり。
ホテルの外観もですが、ちょっとテーマパークのような感じです。

ホテルもヨーロッパ風な感じが漂っているのですが、結婚式場としてもかなりこのホテルを使われているようです。
私が行ったときも週末だからか結婚式がいくつか入っていました。
a0183009_13551992.jpg

ここもヨーロッパな感じですねー。

a0183009_13553542.jpg

そして螺旋階段ー!!
私だったらここで絶対写真撮るー!って感じな場所です。
皆さん、ここで写真とっていらっしゃいました。

このホテルはなんだかディズニーランドのような感じのホテルです。
だって、エレベーターもびっくりですよ。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-08 20:33 | *北海道 2011.01