<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

{銀座}まる伊

今日びっくりするような通達が。
全社員、これからの給料の5%を東北沖地震の義捐金に当てるため、自動的に割り引きます。
本当にびっくりしました。
義捐金というのに驚いたのではありません、
むしろ、社員個々にですが、義捐金にしようと動いています。
それが急に全社員の給料の5%は有無を言わさずひきますと言った上に対して、びっくりしました。
社員がどれだけ下で動いていたのか見ていたのでしょうか。
わかっていたのでしょうか。

銀座にお仕事ついでに、おいしいランチがしたい!せっかく銀座に行くんだし!
と、お寿司にしようか、韓国料理にしようか、何にしようか・・・とウキウキネット検索し、決めました。

銀座寿司処 まる伊
a0183009_10444165.jpg

ここのづけあなちらしがすごいおいしそうだったのー!
最近、なんだかお魚好きモードに入り、ちょうどいいわと決定!

お店の場所も松屋の裏とわかりやすいところにあるからすぐわかると仕事終わって駆け込みました。
13:30。
なのにお店、ほぼ満席でした。

早速ランチメニューをチェックします。
a0183009_10451037.jpg

づけ穴ちらしを頼むつもりが、これだけあると迷うわーと思いつつ、初志貫徹で注文です。

元祖!づけ穴ちらし@1200
a0183009_1045376.jpg

づけもちょうどいいつかり具合、アナゴはふわっふわで煮詰めが上にかかってます。
上のうずらの卵を途中で崩しつつ食べるとまぐろのづけがさらに濃厚に。
いやー、おいしいわ。これ。
と思っていたら、酢飯はいくら、いか、たこ、えび、サーモン、玉子、とびこがいっぱい混ざってます。
a0183009_1046161.jpg

この酢飯だけでバラチラシって言われても満足だわー。
しかもエビ大きいし。
どこを食べても何かが混ざってて、しかも種類も多いので食べ飽きません。
酢飯を食べつつ、まぐろのづけものせて食べつつ、アナゴをほうばる。
幸せランチとなりました。

いわしのつみれの入ったお味噌汁をのんでまったり。
いわしのつみれなんて久々食べたなー。
おなかいっぱい、気分も満足。サービスも満足。
午後の仕事が逆に辛かったです。。。



東京都中央区銀座3-8-15 銀座中央ビル1F
03-3564-8601
ランチ  月~土  11:30-14:30
ディナー 月~金  17:00-22:30
     土    17:00-21:00
定休日)日・祝

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-18 21:59 | *銀座/新橋

{西麻布}La Grappe ラグラップ

フランス料理のお店 ラグラップ です。
a0183009_176196.jpg

以前は1000円のサラダランチなどを出していたのですが、いつの間にかやめてしまったみたい。
そして、先日から「シェフのお弁当」とお弁当販売を始めてました!ウレシー!
日替わりでメニューが変わるのでそこもポイント高いし、何よりお料理がおいしいのでお手軽な値段でフレンチを食べれるのもウレシー!
a0183009_1742983.jpg

シェフのお弁当@700
この日のメニューは
牛とトリップのラグー、セロリの蒸し煮、バターライス
ラグーに惹かれて買ったのでした。
牛は薄切り、トリップ(フレンチでトリップだと内臓を指しますが、ここではハチノスが使われてました)も大きくゴロゴロ。
a0183009_175095.jpg

700円のお弁当なのに、メインがこんなに量あっていいの?ってくらい。
ハチノスは若干の臭みはあるものの濃いラグーソースと絡めるとおいしい。
バターライスもパラパラ。思わずバターライスにラグーをのせて食べました。ウマー
セロリの蒸し煮も薄味で食感も残ってるし、ちょっとのサラダもおいしい!
このお値段でしょー、日替わりでメニュー変わるでしょー、おいしいでしょー、普段使い決定です。
アジアンランチでエスニック、ここではフレンチ、職場周りのお弁当も種類が増えて楽しみが増しました。

東京都港区西麻布1-11-1 ドリーム小野塚1F
03-3403-2029
ランチ 11:30 ~ 14:00 L.O  
ディナー 18:00 ~ 22:00  バータイム 22:00 ~
定休日)月曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-17 17:09 | *西麻布/麻布十番/青山

{吉祥寺}シャポールージュのお弁当

吉祥寺にレモンドロップという有名なケーキ屋さんがあります。
a0183009_1734054.jpg

吉祥寺アトレや公園口にも支店があるのですが、シャポールージュのお弁当を扱っているのは北口本店。
シャポールージュというのは、これも吉祥寺の老舗洋食屋さん。
お昼時だと行列ができることも多いです。
そのシャポールージュがお弁当を出しているというので疑いつつ、レモンドロップへ行ってみると
a0183009_1741032.jpg

本当に売ってたのね。
なんでシャポールージュのお弁当が全く関係なさそうなケーキ屋さんで売ってるの?と思ったら
「レモンドロップの姉妹店」
なるほど。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-13 17:12 | *吉祥寺/三鷹

{銀座}鮨 からく

この日も珍しく仕事で銀座におでかけでした。
ということは、楽しみはランチ!ということで、いろいろなブログを検索。
そして、銀座にある 鮨 からく にしました。
a0183009_1050279.jpg

有名店ですし、もう朝から寿司モードだった私。
ランチが待ち遠しい・・・

そして11時半を目指して行った所、ほぼ満席。
私はちょうど一人だったので、グループで待っている方たちよりも先に通していただけました。
相席でしたけど。

さて、頼んだのは江戸前丼のづけ、中落ち、穴子@1500
a0183009_10511465.jpg

この穴子が食べたかったんですー。噂の穴子。
で、づけ穴子丼にしようと思ってたところ、気づかなかった中落ちが入った丼を見つけてしまい、江戸前丼に変更!

噂どおり、穴子はふっくらしていて、でもしっとりしていておいしい!
づけもマグロのねっとりとした感じや味の濃さもちょうどいい。
中落ちは、私が想像していたのと違ってねぎとろのようでしたが脂がのっていてこれもたまりません。
酢飯の固さもちょうどよく、お酢も利きすぎていない。上品な酢飯です。
大満足のランチでした。

すぐに売り切れちゃうのがわかります。
夜はおいくら取るのよーっていうお店で安く、おいしいお寿司が食べられます。
銀座にお勤めの方がうらやましい。



東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1
03-3571-2544
月-金 11:30-14:00  17:00-22:00
土-日 11:30-15:00  17:00-21:30
定休日)祝日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-11 19:07 | *銀座/新橋

{麻布十番}麻布 秀-続き

小鍋
a0183009_15265458.jpg

a0183009_15272563.jpg

a0183009_152826.jpg

このお鍋の出汁がすごくおいしいんです。
まずお鍋の出汁を取り皿に入れてから野菜やお肉を入れてくださいとのこと。
まずはお出汁を飲んだら、いやー、もうこれ美味しい!
このお出汁だけでごくごく飲みたい気分。
それを抑えながら野菜をしゃぶしゃぶ、お肉を投入。ただでさえ美味しい出汁に野菜と豚肉の旨みも加わります。
もう、さらに美味しいじゃない!
a0183009_15282660.jpg

しめじの炊き込みご飯
頃合を見計らって、土鍋で炊いてくれます。
この炊き込みご飯も薄味なのに、しっかり旨みが凝縮されています。
シメジの旨みも合わさって、おこげもできていて、あまりの美味しさにすぐに食べきってしまいました。
すると板さんがおかわりいかがですか?と絶妙なタイミングで聞いてくれます。
即答で「お願いします!」と答えちゃいました。
二人ともおかわりして大満足。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:51 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}麻布 秀

食べ歩きも飲み歩きも自粛しようかと思ったのですが、お金も使わないと日本も経済動かないし。
お店もお客さんが来なくなってしまって、閉店なんてことになったらますます暗くなるだけだし。
ということで、普段の生活を送ることにしました。
節電とか、仕事がんばってる私の息抜きのためにも。

今回伺ったのは 麻布 秀 です。
a0183009_1595465.jpg


白木のカウンターが8席と坪庭がある個室が1室のこじんまりしたお店。
a0183009_15112437.jpg

和食とおでんのお店です。
板さん二人が料理から接客までされていました。

今回はレディースプラン(5,200円)をお願いしました。
厳選素材による女性に優しいお料理10品程度 (サラダ・小皿6〜7品程度・小鍋・食事・デザートまたはおつまみ) をお楽しみいただけます。2名様につき、フルボトルのスパークリングワインまたはワイン一本がついております。

私たちは白ワインを。そして程なく箱が運ばれてきました。
a0183009_15131553.jpg

a0183009_1514037.jpg

開けてみると、小皿がいっぱい!

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:45 | *西麻布/麻布十番/青山

パンダで癒し

上野動物公園にパンダがやってきました。
上野から遠い私の家の近くにもパンダが。
a0183009_15341650.jpg

食べるとおいしい、チョコクリーム入りのパンダです。

4月1日金曜日。
私にしたらいつもの毎日の通勤の地下鉄。
普段なら、疲れ果てたおじさん、いや、おっさん?、とOLでいっぱいなのですが、
この日は違いました。
何やら、若い。
中学生くらい?
いつもは見ることのない年代です。
小学生かも。

なにやら若い&キャピキャピした感じが。

その時は何なのかわからなかったのですが、出勤して新聞読んで納得。

ジャニーズの募金が代々木公園でやってたんですね。
でも私が見たのは午前7時。
そんな早くから、あの電車の子たちは募金の列に並んで、募金したんだと思ったらちょっとジーンと感動しました。

みんながんばってますね。




****************ブログランキングに参加しています。***************
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-02 15:40 | スイーツ