<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

{六本木}がってん寿司

お寿司が食べたくなって六本木へ。
がってん寿司の海鮮丼が20食限定だけど、中トロ、かにがのって他にも色々乗るようなのでこれに決定!
a0183009_19215562.jpg


a0183009_19195848.jpg

海鮮丼@1,000
中トロ、かに、まぐろ、いか、イカのゲソ、桜海老、いくら、サーモン、はまち、茹でエビ、生エビ、とり貝、玉子焼き、芽ネギ、たくわんとまあ、すごいいっぱいの種類です。
そしてアラ汁はアラがいっぱい!
満足満足。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-31 20:54 | *六本木/赤坂

{西荻窪}笠置そば

またも来ちゃいました。
だって注文してからおそばゆでてくれるし、天ぷらの種類も多いし。おつゆもおいしいし。
何より安い!

メニューになくても、かけそばで好きなトッピングをすればいいというのを知ったので
早速天ぷらコーナーをチェック。
a0183009_1613593.jpg

わかめ天?かき揚げじゃなく?とおばちゃんに聞いたところ、「わかめよー、おいしいわよー」と。
a0183009_16132649.jpg

わかめ天そば(かけそば@260+わかめ天@100)
注文してからおそばをゆでてくれます。なので2分ちょっと待ちます。
わかめ天は本当にわかめの天ぷらなんですね。食べると天ぷらのところとわかめの表面が揚がっていて歯ごたえいいです。
そしてもぐもぐしてるとわかめの風味が。わかめ天、これありかも。
でもまずい要素は何もないですもんね。たぬきそばにわかめトッピングと同じことだし。
お出汁も熱々で、ちょっと甘めだけど天ぷらが浸ったお出汁はおいしいですね。
このお店も気に入りました。こんな安くておいしいおそば。
他のおそばも試してみたいです。
後から来たオヂサンが「そば、わかめと大根おろしね」
しばらくしてジャリ、ジャリと音が。注文聞いてから大根もおろすんですね。
このお店、すごいな。

西荻窪南口を出て右に行きます。怪しい道ですが(飲み屋街?)そこにあります。
駅から1分くらい?


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-29 19:54 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西麻布}オステリア フィオレンツァ (Osteria Fiorenza)

a0183009_2055463.jpg

ランチの時に出る看板に惹かれて入ってみました。
{業務連絡:あずねぇさん、お勧めって言ってたとこ、ここ}
a0183009_13482728.jpg

豚さんマークの旗が目印。
鶏のレバーのラグーと白ネギのスパゲッティ
ラグーのスパゲティはよくあるけど、鶏のレバー?ちょっと興味がわきました。
これを食べたかったのでPRANZO A@1,400
具沢山サラダ仕立ての前菜、選べるパスタ、自家製デザート2種盛り、コーヒーか紅茶のセットです。
a0183009_205623100.jpg
a0183009_20564148.jpg

まず運ばれてきたのはピーチティー。しかもカラフェも置いていってくれます。
a0183009_2055488.jpg

ほんのり甘いピーチティー。そして、こちらも自家製のフォカッチャ。
a0183009_2057370.jpg

毎朝お店で焼き上げるそうです。お客様に食べていただきたいのでちゃんと焼いてますとのこと。
a0183009_13461313.jpg

具沢山サラダ仕立ての前菜。
a0183009_13463741.jpg
a0183009_13465057.jpg

サラミ、自家製スモークサーモン、ニンジンのラペ、ホワイトアスパラガスとジャガイモのフリッタータ
まさか前菜にホワイトアスパラガス?とびっくり。フリッタータは小さいですが、ホワイトアスパラガスのしゃきしゃき感が残っています。
ニンジンのラペは、ニンジン嫌いの私でも食べれるほど。
ニンジン臭さは全くありません。むしろ甘い!
a0183009_13473483.jpg

鶏のレバーのラグーと白ネギのスパゲッティ
見た目、そのまんまラグーですね。トマトの入っていないミートソースといえばそのまま信じられそう。
でも運ばれてきた途端、ふわーんと、あ、レバー(笑)
レバー度がすごいです。一口、二口はソースの甘さとレバーでちょっと違和感がありましたけど、
なんだかだんだんはまってくる味。レバーの濃厚さと上に多くかけられたブラックペッパーでどんどん食欲が出てきます。

デザートは自家製ティラミスとリコリスとホワイトチョコのロールケーキ
a0183009_1347559.jpg

リコリスといわれてちょっとひるみました。私の中でリコリスといわれるとアメリカやフランスとかで食べるあのおいしくない真っ黒なグミ。
どうしてもあのグミは許せないと思う、真っ黒グミ。でもこのケーキは量があまりないというのもあって食べれちゃいました。
リコリスのあの独特な味は全くなく、チョコレートの味が強かったので普通にペロッと完食。



港区西麻布3-17-2503-6447-0144
11:30~15:00(L.O14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
月曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-26 20:53 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}青柳のイチゴ大福

私の好きな和菓子屋さんの1つです。
a0183009_14163691.jpg

西麻布にありながら、このたたずまい。なんだかほっとする店構え。
a0183009_14171758.jpg

イチゴ大福を買いました。
a0183009_14174681.jpg

大粒の栃おとめが一粒中に入っています。
青柳のイチゴ大福は売れ行きがすごく、ランチした後に行ったときにはトレーは空っぽ。
おばさんに聞くと、「今おとうさんが作ってるわよー。待ってて」と。
できるまでおばさんとお話です。
ひな祭りが近かったので、その話になりました。
なんと菱餅は女の人の体を表しているんですって。
そして雛あられは神様のためのご飯だから欠かしちゃいけないのよと。
こういう話は知らないことばかりで、聞いているだけで楽しいし勉強になりますね。
ちなみに菱餅は青柳のおとうさんが全て手作りで添加物を入れないので、ひな祭りから日にちを逆算して作るため売るのは直前になるそうです。
おばさんが、「菱餅もね、お父さんが全部手作りして一つ一つ作るの。本当にきれいなのよー」と楽しそうに話しているのがとても印象的でした。

東京都港区西麻布2丁目14-4
03-3400-4598

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-23 13:48 | *西麻布/麻布十番/青山

{西麻布}草思庵であったかユッケジャン

韓国料理のお店。
a0183009_1415447.jpg

西麻布交差点から六本木方面へ。サンクスの手前の道を右折し、最初の道を右折。
李朝懐石 草思庵です。
医食同源をうたっていて、お店の中にはいろいろな薬酒が壁にずらーっと並べられています。
a0183009_142468.jpg


a0183009_1431074.jpg

前菜といっていいのかしら?ワンプレートにちょこちょこのったおかず。
ポテトサラダ、サツマイモのレモン煮、甘く炊いた黒豆、大根のお漬物、メンマとベーコンの炒め物
韓国料理は五色が大事だといいますが、色鮮やかで目にもきれいですね。
色々な味を楽しみながらユッケジャンが来るのを待ちます。
a0183009_1433338.jpg

ユッケジャンクッパ@950
こちらのユッケジャンクッパは汁が少なめ、そしてご飯とナムルが多いです。
まさに食べ応えのあるユッケジャンクッパ!
中に入っているお肉もほろほろと柔らかく煮込まれています。
あまり辛さがないかと思いきや、じわじわ汗が出てきます。
寒いときにはお腹からあったまるものがいいですねー
でも本当に具もご飯も多いです。

ユッケジャンうどんを頼んだ場合には別にご飯も運ばれてきます。
食後には薬茶が出されます。これがすごく甘い!
薬茶というからには体にいいんだろうと思い、全部飲みましたがシナモン風味の甘いお茶でした。
お茶というか、シロップみたいな。甜茶みたいな。ちょっと不思議な味。

(後日韓国料理教室に行ったところ、同じお茶が出てきました。
スジョンガというお茶で、シナモン、ショウガ、コショウ、砂糖で煮だしたものです。
この時も食事と一緒に出されたので、食事と一緒か、食後に飲むお茶だと思います)
a0183009_14123386.jpg




住所:港区西麻布3-24-5  
電話:03-3478-2206
平日(昼):午前11時30分~午後2時  平日(夜):午後6時~午前2時
日・祝日 :午後5時30分~午後10時30分      年中無休



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-21 21:50 | *西麻布/麻布十番/青山

牡蠣のオイル漬け

a0183009_9442960.jpg

帰りにスーパーに寄ったら特大の牡蠣が安い!しかも量もたっぷり。
400gで1,200円。
a0183009_9452132.jpg

これは牡蠣のオイル漬けを作らねば!
プリップリの牡蠣。見た目もやっぱり大きい!

牡蠣のオイル漬けのレシピ

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************

More
[PR]

by puccipuci | 2012-03-18 22:07 | うちごはん

{西麻布}百菜

今日は行きたかったお店が定休日なのを、お店の前で発見。
遠くにはいけない時間だったので近場で済ませることにしました。
そしたら、おいしそうなメニューが。
a0183009_1622674.jpg

鶏肉、エビ、ゴーヤのオイスターソース炒め@1,000
ほぼ鶏肉です(笑)エビは探さないと出てきません。
a0183009_16223343.jpg

でもこの季節でゴーヤ食べれたし、おいしかったしよかった。
相変わらずの濃い熱々ウーロン茶でさっぱりです。
今日の杏仁豆腐のココナッツミルク掛けがすごいおいしかった。できればどんぶりサイズで食べたいです。カロリーは気にせず。
おひとりさまだとおひとりさま同士で相席ですが、全員が全員同じものを食べてました。
テーブルの上、みな同じ(笑)

ビストロ通りにおつな寿司ができました。六本木のおつな寿司と同じかしら?
ランチはやっていないようです。


東京都港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布 1F
昼:11:30~14:30(LO14:15)
夜:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:土曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-16 20:52 | *西麻布/麻布十番/青山

月乃ひかり亭でザ洋食!by ブロぐるめ

今回出していただいたお料理、映画のALWAYS三丁目の夕日の頃の洋食を想像してくださいとのこと。
うーん、わかりやすい!イメージしやすいですね!
やっぱり、ザ洋食だ!

まずはトマトサラダ。
a0183009_10305822.jpg

トマト、大きい!
なんと3L!!聞いたことないですよ、3Lなんてサイズ。
市場にはこれだけ大きいと出回らないんですって。なのでご主人の特別ルートで調達しています。
この日は知多産。
a0183009_1033692.jpg

甘みもあるけど、中身がぎっしり詰まっているトマト。歯ごたえもいいです。
ドレッシングもオリジナル。
フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングがメジャーだった時代に、柚子、トマト、醤油で作ってあります。爽やかで、甘みもあって、さっぱり食べれます。

次はカキフライとハムカツが2種類
a0183009_10352628.jpg

カキフライも大きいです。カキラヴァーとしては、もう目が釘付けです。
そして、ハムカツ!
ハムカツを見るだけで興奮しちゃいますねー。これですよ、これ!
a0183009_10362549.jpg

赤いタイプと、厚切りのハムカツ。
これがですね、
a0183009_1037515.jpg

ハムを薄く切ろうと頑張ってたけど、切れないので厚切りなんです、とご主人。
思わず笑っちゃいましたが、もう客としてはウェルカムですよー
厚切りのハムカツなんてなかなか食べれませんよー。このまま頑張らず厚切りで!
ソースはまた手造りのソース。
a0183009_104063.jpg

タルタルは下に卵が敷かれています。ハムカツもタルタルで!ということでした。
クリーミーさが加わるとさらに食べ応えあり!おいしい!
a0183009_10415471.jpg

ご主人こだわりの品である「ビーフの赤ワイン煮」。
ただ柔らかいだけの肉ではなく、噛んだときに赤身肉らしい歯応えがあるものがいいそうです。少し固いと感じる方もいるかもしれませんが、これが昔ながらの味だそうです。
大きなお肉は固いということはなく、お箸で切れるほど。でも脂がないので食べてるとお肉の旨みがジュワーっと広がります。
よく「ビール煮こみ」はブラウンシュガーを使うということで、このビーフの赤ワイン煮にもブラウンシュガーを使っているそうです。さらにコクがでて旨さがアップするんですね。
a0183009_10455178.jpg

大きくカットされたジャガイモやぺコロス、周りにデコレーションされたマッシュポテトも添えられてソースをつけながら食べると絶品です!
見た目も美しいですが、味も絶品!
a0183009_1049579.jpg

アツアツで運ばれてきた、キノコとベーコンのチーズドリア
これは昔まかない料理だったということ。こんな美味しそうなのがまかない料理だったなんて!
a0183009_1051137.jpg

キノコはごろごろ、チーズもたっぷりとろけてます。
でもテンション上がったのがご飯がトマトソースで炒めてあったんです。
このトマトの酸味とチーズ、それだけで美味しいのは間違いないのに、ベーコンとキノコが旨さをプラス。もう、美味しい以外に言葉がでません。うまー!!

デザートはチーズケーキ。
かつて系列店で販売していた幻のケーキ「月乃ひかり」は、コンデンスミルクをたっぷり使ったクリームチーズケーキ。優しく、どこか懐かしい味わいはTVチャンピオン甘味王もファンだったそうです。このケーキは今回のイベントのために特別に作っていただいたそうです。
a0183009_10556100.jpg

濃厚なチーズケーキ。でも言うほど濃厚で重い、というわけではなく食べれちゃいました。
チーズはわざと粒を残して歯触りを変えているそう。
これが赤ワインとも合う!
a0183009_10562280.jpg

このケーキは3部作で、月乃ひかり、星のきらめき、太陽のしずくとあるそうです。
今は作るのは難しいそうですが、チョコレートの星のきらめきは作ろうかと思っているそうです。
テイクアウトでもいいので、復活をすごく望みます!

おいしい洋食って食べてなかったなーと実感しました。
なんとも懐かしいんだけど、でも一つ一つ進化している洋食なんだと思います。
何よりもご主人の人柄がすごく出ているお料理には、なんだか一つ一つじんわりと感動しました。
こういうお店はずっと残っていて欲しい!頑張って続けてほしい!と思うお料理でした。
お店も、お料理も、スタッフのみなさんも、すごく満足して、幸せな気分でご飯が食べれます。
渋谷からも近いので、おいしい洋食食べたい!っていうときには是非!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-14 21:26 | モニター・イベント

小さな街の洋食店「月乃ひかり亭」で洋食食べ尽くし!byブロぐるめ

ブロぐるめさまから月乃ひかり亭での試食会にご招待いただきました040.gif
a0183009_1011796.jpg

渋谷にある月乃ひかり亭は開店から20年。
かつて横浜サテライトホテルで総支配人・料理長をされていたお父様から受け継いだ昔ながらの洋食の味を守り、20年間変わらないレシピで料理を提供し続けているお店です。
今のご主人もフランスに行って修行されたとか。
それだけで期待が高まります♪

お店の中はフクロウでいっぱい!
一番上の写真はメニューの写真ですが、左端のフクロウは月乃ひかり亭のモチーフです。
フクロウがコック帽かぶってる!
入り口には
a0183009_106265.jpg

この右側のフクロウ、なんでできているかわかりますか?
a0183009_1095335.jpg

これ、なんとスプーンとフォーク!しかもアンティークの。
なので一つ一つ家紋が入っていたりするんですって。
昔はスプーンやフォークにも家紋をいれてたんですねー。お洒落だわー。
裏までしっかりスプーンとフォーク!
a0183009_10105299.jpg

お店の中にもこんなフクロウがいっぱいいるんです。
a0183009_10115693.jpg

スタッフさんが書いてるんですって。

お店の中もなんだかかわいいんです。
展示してあるフクロウがなんだかアンティークっぽかったり、でもすごく居心地いい空間だったり、なんだか懐かしいような感じもします。
このお店と、ご主人と、お料理で常連さんがすごく多いそう。
ランチ時はすごく混むらしく、2時過ぎなら入れるかもということ。
うーん…ランチは激戦ですね。

ご主人は、「手頃な値段で美味しく、お腹いっぱい食べて欲しい」
食事メニューも豊富、飲み放題を18年前から始めたということでお客さんの立場からすると安くて、おいしくて、気軽に行けるお店そのものですね。ご主人の気持ちが全て表されてる、そんなお店です。
a0183009_1021065.jpg

ご主人を見るだけで、ご主人の人柄や作られる食事をまっすぐに作っている感じが伝わってきます。

この日は飲み放題にもしていただけました!
なので、ビール!
a0183009_1052841.jpg

しかもハーフ&ハーフ。
この月乃ひかり亭では普段の飲み放題もすごくお安く提供されてます。
a0183009_10185626.jpg

1,480円で黒ビールも、ハーフ&ハーフも入るなんて。
お酒好きな方!これポイントですよねー

では次にお食事をご紹介します。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-14 19:21 | モニター・イベント

ひなまつりでかわいい雛寿司

皆さま、風邪などひかれてませんか?
ずっと体調崩してました。
えー、体調悪く、熱は38度。それ以上にも以下にもいかないこの状況。
先生に、熱が出て4日目にインフルで診断書書いてください!と懇願しても却下。
私、平熱35度5分なんですが…
37度でもふらふらなのに・・・悪魔です。
それでも仕事に行ってた私に拍手したいと思います。自画自賛です。
いまだに熱が下がりません。お医者様、診断書、本気でお願いしたいです。

ひなまつり、家では雛寿司をつくってくれました。
a0183009_22171379.jpg

ご飯は高菜ごはん、普通のご飯、鮭フレークと干しエビのご飯。
上にはスモークサーモンをバラ型に。
母が全てやってくれましたが、どうやってそのアイディアが?
それに思わずきれいすぎて写真まで撮った私もすごいと思います。
早速のせます。

でも美味しくいただきました。
女の子、と言える歳には程遠くなりましたが、それでもこうやって用意してくれる母に感謝です。
ありがとう。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-03-07 22:25 | うちごはん