<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

{六本木}さ行のかつお丼

大好きなさ行です。
一つひとつが本当に手が込んでいて、ランチのたびに満足行くお店です。
a0183009_1744032.jpg
a0183009_17442026.jpg
a0183009_17443019.jpg

たっぷりのかつお、ご飯の上にいっぱいにしきつめられてます。
副菜もそうですが、一品一品手間をかけているお料理がでるので本当に満足です。

最近は開店ぴったりにいっても満席なのが残念…


東京都港区六本木7-6-6
11:30~14:30(L.O)
17:30~ 
不定休


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-25 17:42 | *六本木/赤坂

{麻布十番}紀文堂

a0183009_1646236.jpg

人形焼で有名な紀文堂ですが、今はワッフルのほうが有名なのかも。
ランチ時、ふらふらーと麻布十番を徘徊してますと、ムム!紀文堂に一人しか買い物客がいない。
早速お店にはいると、ワッフルまだあるー
期間限定で抹茶ワッフルはっけーん!ヤッター!
ということで、カスタードワッフル、あんずジャムいりワッフル、抹茶ワッフルと一つずつお買い上げ。
a0183009_16463413.jpg

カスタード@130 杏ジャム@130 抹茶ワッフル@170
a0183009_16465721.jpg

a0183009_16491674.jpg

カスタードクリームはしっかり固め。プリンのような感じもします。
杏ジャムもジャムというよりは杏のゼリーを細かくしたような、固めのもの。
抹茶は緑が濃かったので、結構濃いのかなと思ったら本当に濃い!でもこれくらい濃い抹茶クリームの方が私は好きです。このクリームもカスタードクリーム同様しっかり。

焼きたてではなかったものの、生地がしっとりしていておいしいかったー。


東京都港区麻布十番2-4-9
03-3451-8918
09:30~19:00
火曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-24 16:47

{乃木坂}アジアンランチ

今日はなんだか具合が悪い。。。
遠くには行きたくないし、でもあったか汁系が飲みたいし。
韓国料理か?とも思ったけど、辛さにやられるな、魚はきっと今日は無理・・・と迷った挙句、困った時のアジアンランチにしました。
a0183009_21241387.jpg

今日は
牛筋とレモングラスのココナッツカレー
5種のキノコと豚肉の中国朝鮮族自治州風炒め
田舎料理♪茹で鶏とライム果汁のハーブサラダ=ラープガイ
トムヤムスープ
カレーが鮮やかな黄色!
でもよくよく考えたらエスニック料理って、いろんな香辛料使ってるわよね・・・。


東京都港区南青山1丁目19番
営業時間:11:30~13:45


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-23 20:52 | *六本木/赤坂

牛タン 利休の牛タン弁当

牛タン利休の牛タン弁当を久々に買いました。
a0183009_10375533.jpg

いつから牛タン以外はパックになったのでしょうか…
なんだか味気ないっていうか、なんというか…
冷蔵庫から出して入れただけっていうか…
a0183009_2046303.jpg

でも相変わらず牛タンは厚切りでやわらかい!
この牛タンが食べたくなって買っちゃいます。



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-22 20:48 | うちごはん

かいひこ(仮)で白エビパスタ

かいひこ(仮)はシーズンものの海産物がでるので大好きなお店です。
店主さんのブログで白エビを見て、これはもう行かなきゃ!!な気分でした。
白エビなんて高級食材にまさに旬!
期待も高まります。
a0183009_20533242.jpg
a0183009_20534160.jpg

大ぶりなホタテのスライスがごろごろ。
このマリネも大好きです。
a0183009_20543428.jpg

メインの白エビのパスタ!
白エビが驚くほどにいっぱい!
こんなにたくさん入ってていいのでしょうか?
a0183009_20551629.jpg

見れば見るほどいっぱい白エビが入ってます。
普通にお店で食べると少ししかないのに、もうたくさん!
こんなに入ってていいんですか?って店主さんに聞くとプラス料金貰ってるんでこれくらいは入れないとーとのこと。
この太っ腹さぶりも、お気に入りのお店になった理由の一つなんですけどね。
どこを食べても白エビが堪能できるパスタです。
白エビの甘さと殻のカリカリ感を堪能しました。
やっぱりおいしいなー!!

帰り際に出始めた岩ガキを見せてもらいました。
この大きさの岩ガキを夜のお店で出すんですって。
牡蠣好きとしては岩ガキも捨てがたい…
でも1000円くらいでパスタで食べれないシロモノだしなー
でも美味しそうだなー…


かいひこ(仮)のデータはこちら→☆


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-15 20:51 | *六本木/赤坂

{西麻布}百菜

ビストロ通りにある中華のお店です。
日替わりメニューは外の看板に書かれるので便利。
今日はなんとなく気分的にこってりしたのが食べたいとパスタ気分だったのですが、看板を見て中華に変更。
このお店はテーブル席のみです。混むと相席。
おひとりさまはおひとりさま同士で相席になります。
テーブルの上のディスプレイがきれいですね。お花もきれい。
a0183009_1329031.jpg

卓上にはラー油、お酢、お醤油、ブラックペッパー。
それぞれの入れ物もきれいだし、べとべとしてたりもしません。
a0183009_13293718.jpg

日替わりのえびと豚肉のブラックペッパー炒め@1,000
とろみがついた玉子スープ、大きく切られたザーサイ、手作りのもっちり杏仁豆腐
a0183009_1330591.jpg
a0183009_13302243.jpg

メインはエビと豚肉のブラックペッパー炒め
a0183009_13304084.jpg

9割豚肉です(笑)もうちょっとエビが入ってて欲しかった。
熱々で、味が濃いのでご飯が進みます。ザーサイもあるから、もっとご飯ーって言いたくなりますね。全てが量が多いのですが。
ブラックペッパー炒めというだけあって、胡椒も強め。
半分はそのままで、残りはお酢をいっぱいかけて食べました。
デザートの杏仁豆腐もおいしくて、お腹もいっぱいで満足満足。


東京都港区西麻布4-10-1 ラポート西麻布 1F
昼:11:30~14:30(LO14:15)
夜:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:土曜日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-14 20:45 | *西麻布/麻布十番/青山

きょん先生の韓国料理教室

気にいって通ってます、きょん先生の韓国料理教室。
4月はジョクスンチェ(筍の和え物)、オジンオチェポックム(サキイカの炒め物)、ミョック(わかめスープ)でした。
a0183009_1347086.jpg

まずはお勉強です。
a0183009_13472615.jpg

先生が用意してくれた五味子茶(オミジャ茶)
初めて原型を見ました。
これが元の形なんですねー
a0183009_13482655.jpg

ではまず、オジンオチェポックム。
a0183009_13485771.jpg
a0183009_1349113.jpg

いい色に仕上がってます。
すでにおいしそう!!
ジョクスンチェも
a0183009_13495739.jpg

できました。
さっぱりした和え物です。
なんでもこれはチャングムにもでた宮廷料理だとか。
辛さは全くないのですが、さっぱり。
でも野菜の水分がでるから、と味付けを2回に分けてます。

さあ、試食です!
これが私のメインです!!
a0183009_13504145.jpg

a0183009_13523912.jpg

さっぱりのジョクスンチェ、筍の歯ごたえと牛肉のこってりさが合います!
筍は今が旬ですもんね。
宮廷ではこんなおいしいもの、いっつも食べてたんでしょうか。
うらやましいー
a0183009_1354889.jpg

オジンオチェポックム、これはまさに韓国でたべるバンチャン!
いろんなところでこれ出てきたー!!
まさか作り方を勉強できるとは思いませんでした。
ほんと、韓国でこれよく食べたー!!
a0183009_13552548.jpg

覚えたかったミョック。
先生のは鶏が入ってます。
鶏肉が入ったのは初めて。でもこれも美味しいです。
家で作ろう!
あとは先生が作ってくれたデザート。
a0183009_13574922.jpg

韓国のお餅です。
黒豆とかぼちゃが入ってます。
ほんのりとした甘さがおいしいなー。
でもこれ、作るの時間がかかるらしくって。韓国に行くと食べたくなるのがこの伝統餅ですよね。


今回もなかなか習えないお料理ばかり!
なので毎回楽しいです。
早速おうちで作ります!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-05 14:01 | お料理教室

大人の遠足 byサントリー

大人の遠足 byサントリーさんです。
a0183009_19231079.jpg

このバスを見ただけでテンション上がりますねー
スカイブルー!!
a0183009_19232674.jpg

意外と近かった駅から、工場を眺めます。
都心でもこんな工場があるのはサントリーさんだけなんですって。
立派すぎて、首が疲れます(笑)
a0183009_19234353.jpg


お勉強では
a0183009_19235631.jpg
a0183009_19241170.jpg
a0183009_19242210.jpg

ホップやアロマの秘密、そしてモルツが新しくなった秘訣も聞きます。
実はこれが、一番大事だったりする。
へー、そうーなお話をいっぱい聞けました。
ちなみに、この技術師さん、おとな女子に大人気でした。。。

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-01 19:21 | モニター・イベント

チャイナエアライン 機内食 松山→羽田

台北からの帰国便、松山→羽田便です。

もうね、笑っちゃうくらい、撮る気も失せてますね。
こっちがチキン。
a0183009_20333631.jpg

焼き鳥のタレを想像すればドンピシャな味だと思います。
でもまだこっちの方が…

こっちがポーク
a0183009_20335084.jpg

やたらCAさんが食事が載ったトレーをガッシャーン、ガッシャーンと落としてました。
おかげで床にはご飯が散乱…
その中でサーブされたポークは、私が苦手な五香粉が満載なものでした。
一口食べて、あぁ、ダメだ…
野菜にもしっかり五香粉。
焼き鳥を奪いました。ありがとうございました。

帰りの機内食は、外れだな…

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-01 14:39 | *台湾 2012.4

大人の遠足 by サントリー

a0183009_19305066.jpg

こんな釜を見れるのも工場見学ならでは。
a0183009_1931977.jpg

これはビールを発酵させるタンク。
今は使われてはいませんが、これの横の扉を開くと
a0183009_19312462.jpg

タンクの中を使った通路が!!
なんだかまるでディズニーランド!!
でもこれ、タンクの中なんですよ。
a0183009_19313665.jpg

こちらも今は使っていませんが、タンクがずらーっとならんだ様子。
すごい壮観!
a0183009_19315056.jpg

そしてこれはビールをろ過する装置。
意外と原始的・・っていうか…
a0183009_1932162.jpg

a0183009_19321420.jpg

それだけ丁寧だってことですね。

で、選別、箱詰めです。
a0183009_19322738.jpg
a0183009_19324069.jpg
a0183009_1932558.jpg

ちゃんといくつかははじかれてます。
何が駄目なのかはわかりませんでしたが、たまに、あれ?って思うとはじかれてる。
それだけ厳しく製品の出来上がりをチェックしてるんですね。



***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-01 06:02 | モニター・イベント