<   2013年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

{渋谷}Chintara

中目黒にあるお店が開いた日本酒屋さん
a0183009_950445.jpg

渋谷の怪しげな通りをかなり入り組んだ場所にあります。
地図を見て行ったんですが、わかりませんでした(笑)
日本酒屋さんですが、見た目はシンプルで明るいので女性1人でも気軽に入れます。
a0183009_9593597.jpg

本当にシンプル
最近流行りの日本酒にこだわるけど、バーのような雰囲気
a0183009_1004010.jpg

こちらも最近よく見る、日本酒をワイングラスで提供するようです

母体のお店が中目黒にあるので、お魚は能登の魚を使うというこだわりっぷり。
日本酒にお魚、ゴールデンコンビですからね
それを産地にこだわるとなると、いっそう興味もわきます
a0183009_1031379.jpg

日本酒はメニューと、その時のおすすめがボードにのっています
a0183009_1042222.jpg

オススメ料理も結構こってますね
お値段も手頃なのでいろいろ頼めそうです
a0183009_105418.jpg

お通しはブリ大根
ダシがしっかり染みた大根がおいしい!
お酒がすすむ、濃い目の味付け
a0183009_1071520.jpg

信濃鶴をいただきます
a0183009_1074087.jpg

お刺身三点盛り
ワラサ、ウマヅラハギ、ヒラメ
ヒラメはエンガワもついてました
いいですね!ちゃんとお店でさばいてるようです
a0183009_1093888.jpg

アンチョビ入りポテトサラダ
上には生の玉ねぎスライス
アンチョビが入ってる分塩分は濃い目です
お酒に合わせたポテサラですね
おいしいんだけど、フライドオニオンとか混ぜるともっとおいしい気がする

この後メゾン ポールボキューズでのガラディナーだったので、今回はこれで打ち止め
渋谷で手軽に日本酒飲みながらつまむにはちょうどいいお店です
日本酒の品揃えも多いし、食事もおいしかった!
ちょっと残念なのは店員さんの態度…
1次会に使うというよりは0次会、2次会に使う感じかな
入りやすさも、お店もきれいだし、何より日本酒に特化したお店なので使い勝手よさそうです



東京都渋谷区道玄坂2-19-3
03-6247-8183
月-木・土 17:00-24:00
金・祝前日 17:00-04:00
定休日/日・祝
[PR]

by puccipuci | 2013-11-30 09:30 | *恵比寿/代官山/渋谷

{吉祥寺}プラットスタンド モト

吉祥寺のサンロードを歩き、マック、靴屋と過ぎた地下にあります
日本酒専門店
2階はダイソーが入ってます
グラスで安く日本酒が楽しめるので気軽に使えるお店
新宿三丁目の日本酒バー モトの姉妹店ですね
お店は地下でちょっと怪しげな雰囲気ですが、お店はシンプルで明るいので女性1人でも気軽に入れます。

日本酒先生に言われて、お目当ては2つ!
まずは
a0183009_964418.jpg

飛露喜のかすみざけ
そしてこちらも目当ての
a0183009_974092.jpg

而今のにごり
お通しは
a0183009_981278.jpg

ホタテと生姜の甘辛煮
a0183009_99086.jpg

そして日本酒先生にオススメいただいた宝剣
全部が全部おいしくて大満足!



東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休
[PR]

by puccipuci | 2013-11-29 08:55 | *吉祥寺/三鷹

{四ツ谷}天そや エビ天2本そば

四ツ谷駅交差点すぐにある天そや
箱根そば系のお店
a0183009_9405261.jpg

安い、うまい、早いがウリのようです
店内に入ると、茹でたておだししますとのこと
これはラッキー!
注文入ってからその都度茹でるのかと思ったら、次に入ったおぢさんにはすぐ出てきたのである程度まとめ茹でみたい
天ぷらは保温機の中にスタンバイ

あと、立食いかと思いきや、奥には椅子の席が3席

一番売れてるという
エビ天2本そば@370
a0183009_9432019.jpg

デフォでワカメがのってるのはいいですねー
ではおそば
生麺を茹でてたので期待したけど
うーん…やわすぎないか?
タイマーで測って茹でてましたけど、こんなに柔らかいのかな
おダシはアツアツ。
やはり場所柄、政吉そばや小諸そばと比べてしまいますね
これなら政吉そばなくなった今、小諸そばに行っちゃいそうです
あとこのお店、セイロがなかったんだよな
店舗によってメニューが違うのかもしれません
[PR]

by puccipuci | 2013-11-28 20:38 | *新宿/大久保/中野

辻和金網で大根干し

今年の台北の記事もソウルの記事もストップしたままですね(>_<)
ちょっとずつアップしなきゃー

a0183009_756135.jpg

今年初、京都の辻和金網に登場頂いて大根干してます
買う時は日本の伝統の強さと手仕事の美しさに惚れましたが、お値段高くて何度も迷いました
思いきって買いましたが、やはりこの美しさにはほれぼれします
中で干されてるのは大根ですが(笑)
[PR]

by puccipuci | 2013-11-28 07:53 | その他

{巣鴨}手打ち蕎麦 菊谷

おじいちゃん、おばあちゃんの原宿 巣鴨に来ました
本当におじいちゃんおばあちゃんばっかりですね(笑)
赤いパンツのお店も見つけました
真っ赤ですね(笑)

とりあえずとげ抜き地蔵にご挨拶し、向かったのはお蕎麦屋さん
評判のいいお店みたいです

a0183009_12122888.jpg

a0183009_121343100.jpg

お任せ酒肴盛り@650
いろんな種類がちょこちょこのってるのがうれしいです
左から、鯖の燻製。しっかりスモークをかけています。でも固くなくておいしい!これは大好きになりました
チーズのかえし漬け
きんぴらごぼう、おばあちゃんのぬか漬け、昆布の佃煮、わさび味噌
このわさび味噌もすごくおいしい!
辛すぎないけど、鼻からわさびのツンとした風味が抜けます
a0183009_12141361.jpg

だし巻き卵@850
これで中サイズ
時間がかかるのでできない場合もあるそうです
聞いてみたところランチタイムで混んでましたが快く引き受けてくださいました
味付けを蕎麦つゆ味でお願い
ふわんふわんの卵焼きに、掴んだだけでおだしがジュワーと出てくるのを見ただけで興奮!
口に入れると口の中いっぱいに甘めのおだしがジュワー
a0183009_12143249.jpg

吟せいろ@850
この日に打った蕎麦の産地も説明してくださいます
細めに打たれたお蕎麦は力強い歯ごたえと強い蕎麦の香り
きりっと辛めの蕎麦つゆと合います

お蕎麦だけでなく、おつまみも日本酒も種類が多く、手のこんだお料理。
おいしいお蕎麦でした
なかなか行く機会のない場所ですが、また行きたいと思うお店です

東京都豊島区巣鴨4-14-15
03-3918-3462
平日 11:30-15:00 17:00-21:00
土・日・祝日・4のつく日 11:30-21:00
定休日 火曜日、祝日・4のつく日は営業、翌週月曜日休み
[PR]

by puccipuci | 2013-11-27 22:09 | おでかけ

{高幡不動}紅葉と五重の塔

日本酒先生の指示で聖蹟桜ヶ丘に日本酒を買いに行ってきました
聖蹟桜ヶ丘、初めて行きました
そしてついでに初の高幡不動
よくテレビで見る高幡不動尊に紅葉を見に行ってきました
その途中で
a0183009_8455723.jpg

日本酒の菊水の酒粕を使ったお饅頭買ったり
a0183009_8464561.jpg

こちらのお店では名物のよもぎうどんを買ったりしてようやくたどり着きました
a0183009_8473844.jpg

初めまして!高幡不動尊!
そして中もお散歩
a0183009_848987.jpg

五重の塔がきれいですねー
a0183009_849243.jpg

弘法大師が祀られているお社も紅葉がきれい
でも何よりきれいで感動したのは
a0183009_8495857.jpg

真っ赤に色づいた紅葉に更に映える真っ赤な五重の塔!

この時期しか見れない、荘厳な雰囲気に酔いしれた時間でした
[PR]

by puccipuci | 2013-11-27 08:42 | おでかけ

使えるタッパー

ソウルに行くたびにタッパー買い込んで来ますが、今回はいいもの見つけた!
a0183009_11114423.jpg

ちょっと見にくいですが…
取っ手もついた大きめタッパー
なのですが
a0183009_11131354.jpg

マトリョーシカみたいに中に3つのサイズ違いのタッパーが入ってます
今回のお料理教室で持ち帰った、1/4株の白菜キムチとたっぷり漬け汁は左下の3番目に大きいので余裕でした
これならBBQとか、お料理作ってっても最後は1つにまとめられて楽チン!
しかも4ヶ所パッチン留めできるので安心です
これはヒットでしたー!
[PR]

by puccipuci | 2013-11-25 11:09 | *ソウル 2013/9

納豆チゲとチョングッチャン

今回のお料理教室は納豆チゲ
韓国に行くたびに気にはなっていたチョングッチャン(韓国納豆チゲ)
ですが、あまりの臭さに怯み、一度も食べたことはありませんでした
食わず嫌いなのですが…
なかなかあの匂いは…
むしろ、他のメニューに惹かれたので、すぐに申し込み!
運良く席を確保することが出来ました
今回のメニューは
・納豆チゲ
・コルベンイムチム(ツブ貝の和え物)
・ケランマリ(韓国の卵焼き)
・ベッキムチ(白キムチ)
チェジュで食べてすっかりお気に入りになったコルベンイムチム
先日のソウル旅行でコルベンイの缶詰を買ったものの、使い方がわからずメニューを見た時すぐに習いたい!と思ったのです
あとはベッキムチ。
ムルキムチ(水キムチ)と同じかと思いきや違いました
説明を聞いてなるほどーと納得
これがコルベンイの缶詰
a0183009_9185338.jpg

私が買ったのはこの一回り小さいやつ
先日大久保に行った時にK plusで売ってました
先生は韓国広場で購入
ベッキムチの白菜の塩漬けは先生がすでにしてくれてます
a0183009_92039100.jpg

今回は1/4株をベッキムチにしてそのままお持ち帰り
メインの納豆チゲですが、私達が作るのは日本の納豆を使った納豆チゲ
先生がチョングッチャンを作ってくださるとのこと
二種類の納豆チゲの食べ比べですね
で、これが問題のチョングッチャン
a0183009_9232594.jpg

スンチャンチョングッチャンと書いてます
これを半分使います
a0183009_925183.jpg

作り方は若干違ってました
お出汁や、具材の味付けも
右が日本の納豆の納豆チゲ、左がチョングッチャン
a0183009_9262858.jpg

ケランマリはこの鮮やかさがポイントですよね
今回のお料理教室でもいろいろな具材を入れているので華やかです
そして
a0183009_9281450.jpg

1つは韓国ノリのケランマリ
a0183009_9284623.jpg

1つはよく見る鮮やかなケランマリとこちらも二種類!
a0183009_9293190.jpg

出来ましたーヽ(´ー`)ノ
a0183009_930783.jpg

日本の納豆の納豆チゲ
a0183009_9303796.jpg

韓国のチョングッチャン
色が微妙に違いますね
チョングッチャンの方が若干匂いはキツめ
あと大豆がすりつぶしてあったりするので豆感は弱め
教室ではチョングッチャンの方が好きと言う方が多かったでした
思いのほか匂いもそんなになく、先生がアレンジしてくださったのかもしれませんが、私にはかなり食べやすかったしおいしかったです
これなら全然食べれるじゃない、おいしいじゃない!と思ったほど
この日の夜おいしかったよと韓国料理好きの母に納豆チゲを作りましたが、納豆好きな人ですが、これはちょっと…とダメなようなのでやはり人によりそうです
私は気に入りました
a0183009_9352187.jpg

大好きなコルベンイムチムはお野菜たっぷり
これはおいしかった!辛さと甘さと酸っぱさが絶妙です
a0183009_9363189.jpg

二種類のケランマリ
a0183009_937130.jpg

そのまま持ち帰るベッキムチ
このまま玄関で一週間放置します
来週が楽しみだわー♪~(´ε` )
a0183009_9381971.jpg

先生が干した干し柿、干しナツメとお菓子
先日のソウルで干しナツメを買いたかったのですが、どこにも売ってなく諦めました
まるごと干したナツメはあるのですが、スライスしたものはどこにあるのでしょうか?
tea therapyくらいしか思いつかず…(>_<)
ロッテマートにも市場にもなかったし。今度は見つけたいです
a0183009_9411019.jpg

お茶はトラジ茶
トラジってキムチでしか食べたことがありませんでした
キムチだとクセとか苦味がありますが、トラジ茶は飲みやすくて、同じもの?と思ったほど


今回も大満足のお料理教室でした
来月は以前習ったペチュキムチ(白菜キムチ)と今回のベッキムチとで自宅でキムジャン開催します(笑)
先生のお料理は自宅や食堂で食べる身近なお料理ばかりで、習うたびにこれ食べたことあるーとか見たことあるーとか親近感のあるお料理ばかり
オシャレ料理よりバンチャンや家庭料理を習いたい私には毎回大満足できる教室です
週末はコルベンイムチムで一杯しよ!
[PR]

by puccipuci | 2013-11-25 09:56 | お料理教室

{六本木}夢のまた夢

六本木にある「夢のまた夢」は砂糖やグラニュー糖、添加物、保存料など人工の物を使わず、蜜芋を主に使ったお菓子を売っています。
a0183009_1056848.jpg

a0183009_10563315.jpg

とても小さいお店
2人入ったらもういっぱいという感じ
お店ではプリンも売っています。
イートインはなし
a0183009_1057436.jpg

丸夢ケーキ@1,300
ベーキングパウダーやショートニングを使っていないので、ふんわりなケーキというより、どっしり、みっちり、スイートポテトをそのまま食べている感じ
木箱にケーキダネを入れてそのまま焼き上げています

ケーキが木箱入りだったり、身体に良い素材のみを使っていたり、ケーキというより蜜芋をそのまま食べている感じなので、年齢性別問わずウケがいいのでよくプレゼントに買っています
今回は職場でよくおやつをくれるおぢさまに一つプレゼント
このケーキは紅茶、日本茶も合うんですけど、キリッと辛口の日本酒にも合うんです
うちでは日本酒に合わせて食べるケーキのイメージが強いかも(笑)


東京都港区元麻布3-1-37
03-5771-7077
月-土 10:00-19:00
日  10:00-17:00
定休日/第4日曜日、元旦
[PR]

by puccipuci | 2013-11-24 10:47 | *六本木/赤坂

{中野}魚の四文屋

中野の魚の四文屋で
a0183009_1102287.jpg

カニと
a0183009_1102414.jpg

金目鯛のカマの煮付け
うま!



東京都中野区中野5-56-15
03-3387-7894
15:00-24:00
無休
[PR]

by puccipuci | 2013-11-23 21:58 | *新宿/大久保/中野