<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

{吉祥寺}プラットスタンド モト

木曜日のレディースデーなので、それ目指して来ました(笑)
スタッフさんは木曜ということを忘れてましたが(笑)
木曜だから来たんですよー!
それ以外でもちょこちょこ来てますが(笑)

すっかり居心地のいいモトも最近では取材が多いようです
こうやってどんどん使われるお店になるのはいいことですね
a0183009_10593753.jpg

大好きな新政
新年1月1日に絞り、瓶詰めして神社でご祈祷してもらってから売りに出すお酒。
ラベルではなく、瓶にプリントされてます
一瞬ワインかと思うくらい
杜氏さんはイケメンらしいです(笑)
a0183009_1114418.jpg

a0183009_1133531.jpg

お通しは野菜ゴロゴロのラタトゥイユ
a0183009_1145874.jpg


味も名が表すように穏やか
このラベルがかわいくて。
a0183009_1154142.jpg

カエルなのー♬
そしてこれも目あてでした
a0183009_1165616.jpg

モトがまたスッポンやってるー!
なんなんだ、このお店(笑)
a0183009_1171366.jpg

スッポンのモツのぬた
スッポンのモツ食べたことないんですけど…興味ありますよねー
前よりもしかしてスッポン料理も増えた?
a0183009_1185445.jpg

見てみるといろんな部位が入ってますね
臭みやクセは全くなし
おっかなびっくり食べてたけど、なんだ。おいしいわ(笑)
添えられているのはウド
シャキシャキの食感です
a0183009_11142599.jpg

三重錦
a0183009_11153399.jpg

八仙
a0183009_1116484.jpg

初亀 荒ばしり

この日は1時間じゃなく居座って飲みました。
スタッフさんとおしゃべりして、ストレス発散にもなったし。
お料理もちょっと変わりました。
カラスミそばなるものが。
あのお店のカラスミそばみたいな感じですか?とヒソヒソ話
これも試してみなきゃ!
あと鯛茶漬けもだな
食べたい物がありすぎて困るー!


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-31 11:20 | *吉祥寺/三鷹

{四ツ谷}政吉そば 復活!再オープン!

路麺ファンのみなさまー!
政吉そばがついに復活ー!再オープン!
キャーッ!
a0183009_1454556.jpg

再オープンとあってきれいになりましたね
テラス席がきれいになった!
入口サンプルなくなったー
a0183009_1224168.jpg

2/7までは営業時間が07:00-15:00と短いものの、おそば大盛無料、温玉もついてきます!
a0183009_12274521.jpg

つけそばのメニュー増えた?
お値段も若干上がりましたね

店内は以前の政吉そばとレイアウトは同じ。
a0183009_12364282.jpg

イスがきれいになりました(笑)
あと、前はランチ時だとイスなくしてたけど、そのままイスが置かれてますね
a0183009_12522242.jpg

調理台も前と同じかな
受け取り台の下にはお箸とレンゲがあるので自分で取ってくスタイル
調理は男性2人、洗い場に女性2人、外にはバイトかな?の女性1人。
人数かなり増えました

カウンターには
a0183009_1240421.jpg

七味唐辛子、青コショウ、天丼のタレ、だし醤油
a0183009_12445019.jpg

そば湯とお水が備えつけ。

ここは政吉そばと言えばの、小海老天つけそば@500
a0183009_12424060.jpg

前よりオシャレな器になってる!
政吉そばと言えばおそばですよねー
a0183009_12454627.jpg

以前と変わらないビジュアルー
食べても前と一緒だ!
キリッと冷やされたおそば
茹で加減もバッチリー♬
a0183009_12475470.jpg

小海老天は5個
オシャレに小さな竹かごに。
これも前と変わらず薄い衣にプリップリのエビ
a0183009_12492159.jpg

サービスの温玉♡
最初はもりそばで、途中エビ天入れて、残りは温玉も入れて、なんとも贅沢な食べ方できました

以前と全く変わらない、政吉そばの小海老天そば
これが食べたかったのよー
もう、懐かしいったらありゃしない!
復活されて嬉しい限り!!

そば湯が備え付けられたのでこれはいいですねー
スタッフさんもこまめにそば湯ポットをチェックしてました

オープンしたてだからオペレーションがうまくいってないかな
スタッフさん同士がうまく連携取れてなかったり、器足りなくなってたり。
あとおそばが出てくるのに時間がかかってて、すごい行列になってました。
ここらへんのはそのうち慣れで解消されるでしょうし、
なによりもあの政吉そばのおそばが食べれるだけで満足です
小海老天そば、めっちゃおいしかったー!
あと、前の政吉そばだと小海老天そば、ちょっと量足りないなーと思ったけど今日はお腹いっぱいになりました。
量も増えたかも。
一週間は営業時間が短いのがイタイけど、温玉つくから来週も行っちゃお♡
やっぱり政吉そば、うまーい♬
政吉そばの復活、本当に嬉しいー♬♬


東京都新宿区四ツ谷1-8
07:00-
17:00-22:00 立ち飲みそば屋(春開始予定)
定休日/土日祝


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-30 13:16 | *新宿/大久保/中野

{四ツ谷}天そや/特製朝そば@300

四ツ谷の政吉そば無き後、朝そばできるのはこの天そやだけになりました
(現在政吉そばは工事中。新店主さんから、政吉そばは生まれ変わります、との張り紙があります。再開日時は不明)
近くの小諸そば四ツ谷店はオープンは07:20
やはりここだけに…
オープンと同時に入店、その後も続々と入ってきてすぐに満員となりました
a0183009_124499.jpg

朝そばは3つ。ここから特製朝そばをいただきます
a0183009_125476.jpg

特製朝そば@300
野菜のかき揚げ、温玉、わかめがのってますね
かき揚げは小さめなので、朝そば用なのかな?
普通のかき揚げそばだとこれじゃ物足りないとか思うので
新宿のかめやの天玉そばはかき揚げが大きすぎたので、私にはこれくらいがいいです。
わかめも結構たっぷり
a0183009_1295376.jpg

おそばは細め、そして柔め。
この柔さがどうにも…
おダシはアツアツ、たっぷり。かき揚げを浸してコクの出たおダシがおいしいです
こんな寒い時だと朝そば、いいですね

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-29 08:20 | *新宿/大久保/中野

鳩サブレー

今年の初詣に行った鎌倉で買った鳩サブレー
a0183009_8465218.jpg

私、鳩サブレだと思ってました
鳩サブレーてのばすんですね
それにお店の名前も鳩サブレだと思ってました(笑)
豊島屋さんなんですね。
お店見ても何屋さんかわかりませんでした(笑)

そしてお正月らしく華やかな
a0183009_849346.jpg

落雁
器のかごも食べれるそうです
馬年だから馬の絵馬の落雁も
かわいくて食べるのがもったいない!
といいつつ、頂きました(笑)


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-28 08:51

ノースフェイス スノーブーツ

買っちゃったー♬
a0183009_8241181.jpg

ノースフェイスのヌプシのスノーブーツ!
これが欲しくて、御茶ノ水、新宿、吉祥寺と何軒まわったか…
あっても、私が欲しいサイズはどこも売り切れ
メーカーにもなし
諦めてたんだけど、最後に行ったお店で、やっぱりサイズなしだったところ
他の店舗調べてくれて一足だけあると!
お取り寄せしてもらいましたー!
キャーッ!
これで今週は雪山へ!
10年以上ぶりの雪山!

ごきげんでおうちで
a0183009_8363151.jpg

a0183009_8372051.jpg

自分で作ったゆずポンかけた白子ポン酢と磐城壽。
ごきげーん♬♬

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-28 08:41 | ショッピング

{吉祥寺}プラットスタンド モト/レディースデー!

木曜日はレディースデー!
1時間1,000円で飲み放題♬
お得なサービスは狙わないとダメですねー
a0183009_9431280.jpg

亜麻猫 改
え?亜麻猫に一升瓶なんてあったんだ
a0183009_9451847.jpg

「酸っぱいですよ」
あの亜麻猫が?と後ろを見ると、酸度5.5!
飲んでみると、口に含んだ瞬間、これ日本酒?と思うほどの酸味
でも後味のキレがいいです
例えるならアクエリアス!
a0183009_9465256.jpg

お通しはおでん
寒い中歩いてきた時のおでん、最高ですね。
大根なんて味シミシミ
こんにゃくにも表面に細かく隠し包丁入ってるので味染みてます
a0183009_9483363.jpg

ゼロろまん
私の好きなろまんです
ゼロろまん、初めて知りました
裏ろまん気になるんだよなー
a0183009_9502855.jpg

鶴齢
a0183009_9512719.jpg

津島屋
a0183009_9522868.jpg

新政
新政も好きなお酒。

来月一周年を迎える吉祥寺モト
それを記念に2/1には飲み放題とコース料理でイベントをやるそうです
これを機においしい日本酒と手の混んだお料理で舌鼓、なんていかがでしょうか
電話で予約も受け付けているそうです

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-26 09:58 | *吉祥寺/三鷹

{新宿}ウッチャンでモツ

またまたのウッチャン
a0183009_1531399.jpg

ガツ刺し
a0183009_1532736.jpg

マカロニサラダ
a0183009_15322994.jpg

タン刺し
ウッチャンは刺しがおいしい!
新鮮なので臭みもなし

で、別の日に1人で行ってみた
あのディープゾーン
1人はキツイかと思いきや、あら?女のおひとりさまがチラホラ。
なんだ。だいじょぶじゃない!
a0183009_9141757.jpg

まずはビールでおつかれー
まだレバーが届いてないとのお客さんとスタッフさんとの会話を聞いて
よし、待つかと決め、まず頼んだのは
a0183009_917188.jpg

大好きなガツ刺し♡
このコリコリさがたまんないんですよね~
レモンも絞ってさっぱりといただいてるところで
a0183009_918313.jpg

あの!シャリシャリ焼酎とグラスの縁にはお塩のレモンサワー!
最高ですね。これ
で、飲んでると、レバタタキ、オススメですーの声
お!表面焼き始めてます。
すいませーん。レバタタキ!
a0183009_9212298.jpg

着いたばかりのレバーを処理し、すぐに焼きへ。
厚さは1㌢くらいはありそうです
それがたっぷりー♡
a0183009_9224613.jpg

色がまたきれいですね
ほんとおいしいわー。ウッチャン。
安い上に量も多い。しかももつが新鮮なので、満足度高い!
食べたい物が決まってしまってる上量もたっぷりなので1人だと色々食べれないのが残念。
混んでて入れないことも多いので、席が空いてたらすぐ潜り込んでください!
このディープエリアも入ってしまえば楽しいですよ!


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-25 09:28 | *新宿/大久保/中野

{吉祥寺}プラットスタンド モト

ちょっとふらっとモトへ
a0183009_8501913.jpg

菊姫の山廃仕込み
a0183009_8511073.jpg

お通しはエノキと青菜のお浸し
a0183009_85224.jpg

日本酒で丸いラベルって珍しいですね
a0183009_8525741.jpg

a0183009_8533754.jpg

この日のオススメは?と聞いたところ白子の天ぷらというのでお願い。
白子ポン酢もいいけど、天ぷらにすると熱が入る分トロトロになります
そして白子の天ぷらに合うお酒とお願いすると
a0183009_8554325.jpg

これ、全部ビンテージの日本酒
この一番左の南を頂きました
さすがビンテージ。味の旨さとコクが一層膨らみます

この日もよく飲みました。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-24 08:58 | *吉祥寺/三鷹

{三鷹}きびや/天盛りそば@1,500

この日は天盛りそば@1,500
a0183009_13144160.jpg

まずは日本酒を頼んで、
a0183009_1315059.jpg

a0183009_13152566.jpg

天ぷらをつまみながら、日本酒!
お塩も添えられているので、いいおつまみになります
揚げたてなので、アツアツ、サクッサクです
a0183009_13155631.jpg

もりそばもきりっとしてておいしい!


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-23 23:32 | *吉祥寺/三鷹

{御茶ノ水}駿河屋賀兵衛

とんかつ 万平に行く途中で気になったお店
a0183009_15521999.jpg

線路の高架下を利用したお店
壁には一升瓶がずらー
最近日本酒好きですからね
気になって、寄ってみることに。
a0183009_155458.jpg

駿河屋賀兵衛
この高架下にはオシャレなお店が多くて、見た目もかわいいです
a0183009_15554678.jpg

このお店の売りは日本酒と塩辛!
30種類の塩辛が揃っています
なじみのあるイカの塩辛から珍しいものまで!
これだけあると迷いますねー
お値段は400~500円が中心
まずは日本酒を!
a0183009_8321410.jpg

醸し人九平次
a0183009_8335882.jpg

鍋島
それぞれ徳利とお猪口が違います
頼んだ塩辛は
a0183009_8352835.jpg

粒ウニイカの塩辛と生しらすの塩辛
粒ウニイカの塩辛には菊の花びらが飾られてていいですね~
生しらすの塩辛は説明されたようにめちゃくちゃしょっぱい!
食べるたびに身震いします(笑)
ぶるっ
これはーしょっぱい!
メニューに生しらすの塩辛のお茶漬けがあったので
そうやって食べたほうがいいのかも
塩辛をちびちびつまみながら
a0183009_8394085.jpg



コンセプトは面白いお店ですねー
日本酒と塩辛は絶対合いますから
お魚にも力を入れてるようです
日中頼めるお料理が少ないのと、ちょっとオペレーションうまくいってないところがあるので
もう少ししたらまた行ってみたいです


東京都千代田区神田須田町1-25-4
マーチエキュート神田万世橋
月-土 11:00-23:00
日祝 11:00-21:00

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-23 09:00 | *飯田橋/神保町/東京