<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

{新宿}かのや】岩のりうどん

以前からここのうどん、おいしいよーと言われていたのですが一度も来たことありませんでした。
そうこうしているうちに新橋にお店ができ。
ロメオタさんたちのおいしいの声で行ってみることに。
かのやはうどん!との声も聞き、岩のりなんてメニューもあるらしい。
早速の訪問です。
a0183009_10391372.jpg

新宿東南口、ま、フラッグスの真向かいですね。

どうでもいいけど大陸の観光客の皆さま、隣のクレープ屋さんで買って食べるのはいいけどこちらのお店を塞いで食べるのはどうなんだろ…
ということで、ドアを完全に塞いでる観光客の皆さまを押しのけての入店です。
a0183009_10424298.jpg

岩のりうどん!
a0183009_1043176.jpg

すごい量の岩のりがのってますねー
a0183009_10435265.jpg

見づらいですが、岩のりが山になってます。
a0183009_10443496.jpg

うどんは太くてかなりのコシ。
ズズーっとすするよりモグモグ食べるうどんですね。
おだしは関西風の色薄めなおだし。
ちょっとしょっぱいですが、強い岩のりの風味が合わさっておいしい。
岩のり残さず食べたくて、このおだしもさらにおいしくなって、最後の一滴まで飲んじゃいました。
ここのうどん、私はかなり好きですねー!
チェーン店でだとうどんはかのやが1番かな。
おだしはイリコがっつりきいてるほうが好きです。
あとはしょうががあれば。
しょうがーしょうがー。

驚いたのはおそばだと関東の黒いおだしになるんですね。

おそばも食べたいけど、このうどんのおいしさはやみつきになりそう。
しかも岩のりいいね!

帰りには成城石井で笹寿司。
a0183009_12414844.jpg

それぞれ2つずつ入ってるのでおみやげにするつもりがしっかり私もいただきました。
a0183009_12424050.jpg



にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-30 07:00 | *新宿/大久保/中野

ベルクでハレヤマからのうちごはん

ベルクでやっと飲めた!
a0183009_849504.jpg

a0183009_850816.jpg

ベルクとベアードビールのコラボ、ハレヤマ。
Session IPAなので度数軽め、IPAほどの苦味もなく、スイスイ、ゴクゴク飲めちゃいます。

喉も満足したし、飲めて満足したし、デパ地下でうちごはんの材料を仕入れます。
ポイントは、初めて作るものは材料よければ出来ばえ2割増いけるか?です。
あと大好きな牡蠣も買いたい。
牡蠣ももうそろそろ終わっちゃうなー…
a0183009_8553153.jpg

ミルフィーユ鍋の次に来る、と言われている?
スタンディングねぎ鍋です。
もうちょっと名前どうにかならなかったのかな?と思わせるネーミングです。
ねぎを3センチくらいに切って真ん中に集めて立てる。
周りを牛肉で囲む。しかもねぎが倒れないくらいにしっかりと、だそうです。
デパ地下で買ったのはこの牛肉でした。しかもちょっと脂多めがいいらしい。
材料はこれだけ、あとはめんつゆ入れるだけだそうです。

作ってて気づきました。
すき焼きですね。これ。
a0183009_90224.jpg

味も想像通りでした。
すき焼きの鍋バージョンかーと途中で春菊とか投入。

a0183009_913743.jpg

牡蠣もデパ地下で買えました。
ささがきごぼう、牡蠣、あさりの土鍋炊き込みご飯。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-29 07:00 | *新宿/大久保/中野

うちごはん

以前ベルクで食べた本日のおつまみのサーモンの粕漬け
a0183009_12461516.jpg

a0183009_12464014.jpg

あまりにもおいしかったので作ってみました。
a0183009_12472335.jpg

酒粕は聖蹟桜ヶ丘のお酒の聖地で買ったもの。
いい酒粕使うとそれだけでどうにかなるもんなんだな。
改良の余地はあるものの、方向性はわかったのでもっとおいしくなるように作ろ。
a0183009_12485414.jpg

エビとセロリのバジル炒めと豚肉とハーブのサラダ(ラープムー)
タイ料理に手を出し始めました。
a0183009_12571758.jpg

a0183009_1252554.jpg

豆狸の季節いなり、筍と菜の花いなりとこんにゃくいなり。
吉祥寺のアトレにあるザ ガーデン自由が丘。
チェックしてたらこんなお弁当ができてた!
a0183009_1302755.jpg

ガパオ!しかも500円しなかった。
そんなお値段なのにちゃんとバジルは入ってるし、鶏肉もひき肉な感じではなく大きめ。
カイダーオではないけどスクランブルエッグもある。
ミニサイズではあるけどちょこっと食べたいときにいいな

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-28 07:00 | うちごはん

{渋谷}名古屋でらうま市

a0183009_1112772.jpg

渋谷東急で行われていた名古屋でらうま市へ行ってきました。
目的はこれ!
a0183009_1321845.jpg

Y. Marketの樽生ビール!
しかも4種類!
全部飲みましたー
a0183009_1334498.jpg

こういう催事で初めてだったのが立ち食いテーブルがあったこと。
こういうのいいですね~
ビール飲みつつ、他の食べ物もその場で食べれちゃう。
ということで
a0183009_135844.jpg

こちらのイカの姿焼き。
プレス機でイカをキューッて焼いてます。
そこでは
a0183009_1361732.jpg

こんな感じで食べやすく切ってくれ、持てるようにプラカップに入れてました。
これいいねー。

この後夜ご飯でもりもり食べる予定だったので他の食べ物は我慢。
a0183009_1371250.jpg

でも食べたことない味噌煮込みおでんは諦められなかった…

More
[PR]

by puccipuci | 2015-03-27 07:00 | *恵比寿/代官山/渋谷

{四ッ谷}小諸そば】春盛り天そば

季節メニューが出たということで早速小諸そばへ。
a0183009_10491032.jpg

これか。春盛り天そばと丼。
a0183009_10494841.jpg

入り口にはサンプルがありますねー
a0183009_10501920.jpg

かけそばのサンプル…ねぎ、もう少しどうにかならなかったのか…
a0183009_10511147.jpg

春盛り天は筍と小エビのかき揚げ、アスパラ天、イトヨリ天、菜の花のおひたしです。
a0183009_10531296.jpg

イトヨリ天、小ぶりだけど身が厚くてふっくら。
アスパラも長くていいですね。
a0183009_1054442.jpg

残念だったのはこのかき揚げ。
筍?どこ?
ごぼうのささがきのように薄い小さな筍がいくつか。
途中まで筍全く気が付きませんでした。
筍いうならせめてメンマくらいの大きさにしてほしいなぁ…
そこまでいかなくとも存在がわかるくらい。

おそばもかなーり柔らかかったんだよな。
残念。
80円アップでえび天になるなら春盛り天丼お得かも。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-26 07:00 | *新宿/大久保/中野

{西荻窪}笠置そば】せり天そば

西荻窪の富士そばでオリジナルメニュー、ミニ小エビたぬき丼セットを始めたという情報を聞いてお店の前まで。
確かにミニ小エビたぬき丼セットはある。
丼にできるなら小エビたぬきそばできないかなーとお店の中を確認するもトッピングはやってない模様。
うーん。
おそば食べたら丼ぶりはムリ!
でもだいじょうぶです。
西荻窪には笠置そばがあります。
むしろ、即決できてよかったかも。
この間食べ逃したせり天♪
a0183009_14553482.jpg

天だねの前に座ってたのに全然気付かなかった。
山ウドー!
せりしか頭になかったからなぁ…
a0183009_14564535.jpg

a0183009_1457142.jpg

せりの独特な風味がふわーん。
苦味もいいですね~
ふきのとうに続き、春の山菜はおいしいです。
この香りの強さや味の強さ、苦味がたまりません。
せりが出てきたってことはタラの芽もうすぐかな?

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-25 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{吉祥寺}プラットスタンド モト

仕事帰りにちょこっと立ち寄り
a0183009_10145399.jpg

a0183009_10152848.jpg

a0183009_10155693.jpg

a0183009_1016860.jpg

a0183009_10171866.jpg

珍しくお客さんいなかったな。
サクッと帰りました。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-24 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{荻窪}荻窪キムチ

久しぶりに荻窪の南口へ。
しばらく行かないと結構変わってますね。
商店街入り口のメガネ屋さんはピザ屋さんに。
鳥貴族ができてたり、茶月は閉店したのかな?
その商店街を歩いているとある荻窪キムチ。
a0183009_8404656.jpg

名前の通りキムチ屋さんなのですが、ナムルやお惣菜なども売ってます。
テイクアウトのみのお店です。
ちょっとお高いですが、ここのキムチおいしいんですよねー。
a0183009_8412189.jpg

前はチャプチェ、キンパ、チヂミくらいしかなかったのにいつの間にか増えてた!
スンドゥブチゲなんてのもあるのね!
a0183009_843588.jpg

ショーケースにはいろいろなキムチ。
a0183009_844727.jpg

こんな煮物まで出てきたのねー。
この日買ったのは
a0183009_845572.jpg

a0183009_95722.jpg

長いもキムチ@520
長いもの醤油漬けおいしいからキムチにしてもおいしいはず!と思って買ったけど、今ひとつ…
a0183009_964493.jpg

ニラキムチ@490
アミの塩辛の味がしっかりきいてます。
これはおいしかった!
a0183009_983016.jpg

牛すじの煮物@620
お肉というより、あの透明なトゥルントゥルンのところばかり!
キャーッコラーゲン!コラーゲン!
トゥルントゥルンのところが大好きなのでこれはうれしかった♪
コチュジャンベースの甘辛煮です。
でフタ開けた時に煮汁が完全に固まってるので
a0183009_9101426.jpg

立ててみた(笑)
食品サンプル並にはりついておりました(笑)
コラーゲン!コラーゲン!

なぜ久しぶりに荻窪キムチに行ったかというと
a0183009_912123.jpg

おうちで土鍋ビビンバしたかったからです♪
ナムルは以前通ってた韓国料理教室のレシピで全部作りましたー

東京都杉並区荻窪5-23-11
03-3398-2258
定休日/日

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-23 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{三鷹}文蔵

あまりに花粉症がひどいので病院に行くことに。
こんな日はあそこに行くか!と文蔵に来ました。
覚悟して並びます。
a0183009_9252954.jpg

注文するのは得ラーメン!
a0183009_9265866.jpg

テーブルもきちんと整理されてます。
a0183009_92694.jpg

いつ見てもおいしそうだわー
a0183009_9263937.jpg

この日のチャーシューめちゃうまだった。
当たりだー♪
a0183009_9273790.jpg

麺もおいしいー
a0183009_9283811.jpg

ほのかににんにくのしみ込んだ味玉。
半熟具合いが最高
大満足です。

で、帰りに
a0183009_932340.jpg

ミニストップでベルギーチョコソフト。
大大大満足です♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-22 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{西麻布}浜の家】豚汁弁当

西麻布や六本木はランチが基本1,000円オーバー。
お弁当も六本木ヒルズやミッドタウンの地下では売ってますが、そんなにいろんなところで売ってるわけでもない。
そんな中ランチを1,000円以下で出している浜の家は貴重なお店です。
a0183009_131161.jpg

西麻布交差点から渋谷方面に歩いてすぐ。
a0183009_13104277.jpg

安いなー。
そしてお弁当も売っているのであったかいご飯が食べれます。
お弁当になると店内メニューから50~100円ほど安くなります。
お味噌汁代かな?
浜の家ではサバ味噌ばかり買ってるので、一番興味のあった豚汁弁当に。
豚汁弁当は店内、お弁当共に同じ値段です。
a0183009_13131089.jpg

豚汁、具が多いなー。
汁から具が盛り上がってます。
a0183009_13144380.jpg

すごい量です。
豚肉、大根、ごぼう、じゃがいも、豆腐、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく。
豚汁、というより煮物みたい。
これは食べごたえもありますね。
甘めの味付けです。
でもお肉がたっぷり入っているので十分おかずにもなる豚汁です。
a0183009_13162547.jpg

鶏唐つき、とありますが、この容器普通のお弁当の大きさ。
これにポテサラでも入れば唐揚げ弁当ですね。
鶏唐は1つが大きくてボリュームあり。
熱々の唐揚げもおいしいー。

予想外におかずになる豚汁に大きな唐揚げ。
お腹いっぱいです。
一見すると唐揚げ弁当みたいだけど、豚汁がメインなんですよね。
なんだか両方メインみたい。
久しぶりに豚汁食べて満足♪
やっぱりおいしいな。豚汁。


ちょっと隣の赤坂とか六本木一丁目になるとお手頃ランチ食べれるんだけどなー。
六本木交差点の立ち食いそば屋さんは潰れていきなりステーキになったけど、ミッドタウンの近くの小諸そばはだいじょうぶそうだから西麻布にも進出してくれないかなー。
結構需要あると思うんだけどなー


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-20 07:00 | *西麻布/麻布十番/青山