<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

{吉祥寺}ランサーンでランチ

吉祥寺はタイ料理激戦区だと思う。
ベトナム料理屋さんは潰れてもタイ料理屋さんはどんどんできる。

吉祥寺でタイ料理といえば多分すぐにあがるのがアムリタ食堂、ペパカフェ(フォーレスト含む)、クルン・サイアムあたり。
クルン・サイアムはチェーン店だけど安定しておいしいし、この3つは雰囲気、味共におすすめしても安心。

ただ、吉祥寺に住んでる人にはこちらの方が評判よかったり。
a0183009_958480.jpg

ランサーン。
ラオ・タイ料理とあるけど、ラオス、タイ料理。
これは珍しいかも。
タイ・ベトナムとか、タイ・イサーンとかはあるけどラオスを頭に持ってくるお店はここくらい?

余談だけど、最近インド料理屋さんでタイ料理を出すお店が増えてますね。
ちゃんとインドとタイの国旗も出してインド・タイをアピール。
個人的にはインド料理屋さんでタイ料理を注文するのは勇気がいるというか、失敗覚悟!みたいな気分になります…
タイ料理屋さんでインドカレーとか、逆はあまり見ないのにね(笑)

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-30 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{四ッ谷}政吉】明日までチャンス!

なかなか営業時間のハードルが高い政吉。
いつもは07:00~15:00と行くのは難しい。
土日祝もお休みだから、本当に行くの難しい。
お使いついでに、とかじゃないとムリですが、
皆さん!
明日まで、チャーンス!!!
a0183009_995825.jpg

夜9時までですよ!

a0183009_9105637.jpg

おいしいおそば食べたい、冷たいおそば食べたいモードになり、政吉に行ってきました。お使いついでに。
政吉は冷たいおそばがおいしい、政吉といえば小海老天、でもたっぷり、さっぱりおろしも捨てがたい。
でも小海老天つけそばにしちゃうとおつゆが温かいしなー
冷やしの小海老天そばにしちゃうともりそばでは食べれないしなー
考えることしばし。
そうか!おろしつけ蕎麦、小海老天トッピングか!
冷たいおそばに冷たいおつゆ、おろしも小海老天もついて私の満足な組合せです。
a0183009_9151347.jpg

そうそう!これ!
a0183009_9154433.jpg

政吉は冷たいおそばだよなー。
a0183009_9162183.jpg

すごいたっぷりな大根おろし。
a0183009_9165948.jpg

そして揚げたて小海老天ー♪

途中でだし醤油がテーブルにあったので大根おろしにちょろっとかけて小海老天に大根おろしのせて食べたら、これまたさっぱりうまー!

この組合せ、私の定番になりそうです。


皆さん!政吉行くなら明日までチャンス!

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-23 07:00 | *新宿/大久保/中野

{吉祥寺}牛かつ はま野】吉祥寺にもとうとう牛かつが!

牛かつといえば新橋のおか田。
牛かつが食べたくて以前行ったものの行列のすごさに諦めました。
そうこうしているうちにいろんなところで牛かつを出し始め、そうなるといつでも食べれるしねーとなっちゃうんですよね。

で、とうとう!吉祥寺にも牛かつ屋さんが!
新橋まで行かなくても地元にお店ができるなんて。
遠出しなくてもよさそうです。
吉祥寺に金子半之助(吉祥寺では金子屋)もできたし、あとはつじ半ができてくれればもう遠出しなくなりそうです。

牛かつを出すのはこちら。
a0183009_10424269.jpg

牛かつ はま野。
a0183009_10431135.jpg

メニューはこの2種類のみ。
a0183009_10435594.jpg

特にランチ時間を作っていないようで150食出たら終了。
揚げ時間は60秒。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-22 07:00 | *吉祥寺/三鷹

提携した家電量販店でも値段が違う

提携した家電量販店なら値段は同じくらいだろうと思っていたのですか、まぁびっくりするくらいに違って唖然…

うちの冷蔵庫を買い換えました。
真空チルドが売りのメーカーのものでしたが、まぁ壊れる壊れる。
買って3年かな?
真空チルドは開かない、自動製氷機の水が止まらない、直したら氷ができない、もういろいろ。
真空チルドのドアが閉まらなくなり、最後は冷蔵庫のドアも閉まらなくなり。
腹立ったのでもう買い換えよう!と決意。
家電量販店を何軒も回り、ようやく冷蔵庫を決めました。
その後、たまたま購入した家電量販店と提携した家電量販店に通りかかり、じゃあお値段見ていくかーとチェックしたところ…

買った値段より8万円も高かった!
えー!!!
8万円で新しいオーブンレンジや炊飯器買い換えれるじゃん!
提携したとはいえ、値段にこんなに差があるとは…
安い方で買っててよかったーとほっとするやら値段見て凍るやら。
ほーっですよ。
8万円も違うなんて…

で、気を良くしたので冷蔵庫を買った家電量販店に行き前から欲しかったの買っちゃいましたー♪
a0183009_101551.jpg

ダイソン!
8万円で気が大きくなってたとも言う(笑)
でも前から欲しかったのでいいチャンスでした。
これすごいですねー。
前は国内メーカーのサイクロン掃除機を使ってて、毎日掃除機をかけてたのにダイソン使ったらまあゴミが取れる取れる。
驚きです。
毎日掃除機をかけてたのにー!
布団掃除機も買ったのでこれからバンバンお掃除しよ。

いやーさすがダイソン。
買ってよかった。
ちょっと驚くくらいゴミが取れて掃除機をかけるの楽しいのよね
[PR]

by puccipuci | 2015-04-21 07:00 | その他

{西荻窪}はつね】もやしそば@750

はつねに2日連続来ました。
雨だし、閉店時間近ければすぐ入れるかもー
1席空いててラッキー。でもすぐに外には行列が。
閉店間際、狙いめじゃありませんでした…
a0183009_13245652.jpg

a0183009_13251864.jpg


西荻窪といえば料理評論家の山本益博さんが坂本屋のカツ丼を絶賛しておりましたが、はつねのもやしそばもお気に入りらしい。
マスヒロさん、タンメンじゃなくてもやしそばなの?
頭の中がもやしそばでいっぱいになったのでもやしそば狙いで2日連続となりました。
ワンタンメンはいつか食べるとします。
a0183009_13351529.jpg

ザ シンプル。
そして美しいー!
もやしそばは醤油ベースのスープですね。
a0183009_13355251.jpg

具はタンメンと同じくお肉や魚貝は入っていません。
もやしとにんじんのみです。
もやしはシャキシャキ感がすごい。
火が通っているはずなのにシャキシャキ感が見事。
あんのとろみもアツアツです。
a0183009_14345431.jpg

タンメン同様に透きとおった美しいスープ。
醤油の香りや香ばしさがたっているのでタンメンと比べるとパンチがありますね。
でも優しい味のスープです
体にしみ込むしみ込むー
タンメンだと胡椒を振ると胡椒の香りが強い気がしましたが、醤油のスープだと胡椒の香りの強さが気になりません。
あんのとろみがスープに溶けて、麺にからんで、本当においしい。
タンメンももやしそばも具は野菜だけなので塩であっさりいくか、醤油を選ぶか、これから悩みそうです。

この日、お客さん6人のうちもやしそばを食べていたのは4人。
あとから入れ替わったお客さん2人ももやしそばを注文。
もやしそば、人気なんですね。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-16 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{西荻窪}はつね】タンメン@750

今年初のはつね参り。
おそ!もう4月なのに。
何度か来ては閉まってたり行列すごかったりで諦めてましたが、雨だしお客さんも少ないだろうと突撃!
幸いなことに一席空いてるではないですか!
閉店間際は狙いめですねー。

で、キング オブ タンメンお願いします♪
またもワンタンメンとは言えませんでした。
いつになったら言えるのやら…
a0183009_13281828.jpg

もうなんて素敵なビジュアル。
ラーメンの教科書とかあったら載せたい。
これがタンメンです!みたいな。
a0183009_1329473.jpg

山っぷりも健在♪
a0183009_13302843.jpg

この美しすぎるスープ。
注文毎に中華鍋に野菜を炒めてスープを入れ軽く煮込んで、と手抜きなしの作り方なので激熱です。
びっくりするくらいに激熱!
でもはつねのタンメンで舌ヤケドするなら本望です。
体に染み渡るーと思うスープにシャキシャキ野菜。
あまり柔らかい麺は好きじゃないけど、ちょいやわな麺もこのはつねのラーメンにはこれじゃなきゃねと思うくらい。
風邪引いてても具合悪くても、はつねのタンメンなら食べれるな。
お肉も魚貝も入ってないのにこの満足感。
食べ終わると、はぁー幸せーと言いたくなるほどの満足感。
a0183009_13344460.jpg

a0183009_1335644.jpg

ゴールデンウィークはお休みですね。
私が最後の客だったからどんどん洗い物とか片付けしてくれていいのに私がお店出るまで手をつけませんでした。
そんな気遣いまであるお店です。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-15 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{吉祥寺}富士そば

話題の富士そばのポテそばが吉祥寺にも出たと聞いて行ってみました。
a0183009_10205629.jpg

本当でした。
吉祥寺に富士そばは3店舗ありますが、ポテそばを置いているのは公園口店だけのようです。
北口駅前店、サンロード店にはポテそばのポスターなし。

あまりじゃがいも愛がないので、そこまで惹かれるメニューではなかったのですが
a0183009_1023743.jpg

売り切れでした。
でもだいじょうぶです。
私にはこっちのほうが魅力的!
a0183009_10235772.jpg

しんちゃんはどうでもいいのですが、桜小えび天そば!
西荻窪の富士そば限定メニューのミニ小エビたぬき丼セット。
丼じゃなくておそばにトッピングしたいーと思ってたのでまあ同じ感じでしょう。
a0183009_10255240.jpg

おーピンク!
受け取った時にはいつもの癖で紅しょうが天そばを注文したかと思ったくらい。
a0183009_10265570.jpg

桜小えびも結構入ってそうですね。
なのに見た目と反してえびの風味は遠くの方に。
んー。
季節ものなので食べてよかったという感じでしょうか。

こちらの公園口店、富士そばらしくない
a0183009_10284431.jpg

おしゃれな感じです。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-14 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{新宿}ベルクと常陸野ネストのコラボ 実験的IPA

先日何もしてないのに写真がすべて消えたのでドコモショップへ行ったのですがダメでした…
しかもsdカードにコピーしてた写真も全部消えていたという…
1,500枚はあった写真がー!
何もせずに消えるなんて!
クラウドの意味がわかりました。
また一から食べ歩き、飲み歩きしたいと思います。

4/9からベルクで限定!新登場のビールが売られています。
今週のビアウィークに合わせて販売!
ベルクと常陸野ネストのコラボ、実験的IPA♪
a0183009_8345853.jpg

100リットル限定。
まだあるかなーだいじょうぶかなーとドキドキで行くと間に合いました!
a0183009_8365750.jpg

もちろんパイントでいただきます♬♬

実験的IPAはがっつり苦味と重さがあるタイプ。
華やかさはないものの、食べ物と一緒に飲めるIPAです。
ベルク恐るべし。
こんなのまで作っちゃうなんて。
ハレヤマはSession IPAでもペールエールのようにゴクゴクスイスイ飲めるものでしたが、実験的IPAはハレヤマと全く違うタイプのビールになっています。
あーこれが100リットルしかないなんて。
すぐになくなっちゃうだろうなー…
これかなりおいしいです。
私は好きですねー。このがっつりさ。


と、思っていたらベルクのツイッターで隠していた(笑)60リットル追加だということです。
どこに隠してたんだろ(笑)
それでも12日まで、と言っていますが多分もっと早くになくなっちゃう気が…
お早めに試してみてください。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-10 07:00 | *新宿/大久保/中野

そろそろスマホも変え時かな

私、今お隣の国のメーカーのスマホを使っているのですが
なーんにもしてないのにギャラリー(写真フォルダ)にあった写真全部消えました(T_T)/~~~
えー。
フォルダ開いたらアイテムがありませんと。
ひえー!
ショックですよ。
撮りためてた写真も、取っておきたい写真も、ぜーんぶ。
食べ歩きの写真もなくなりましたー。
はぁ。
お隣の国のメーカーからリンゴのメーカーに変えようかなぁ。。。

一から食べ歩き始めないとなぁ…
[PR]

by puccipuci | 2015-04-07 07:00 | その他

{麻布十番}叙々苑】牛切落し弁当

暖かくなってきたので麻布十番までお散歩して帰ることに。
その途中でお弁当買って帰ろと叙々苑キッチンに寄りました。
a0183009_138049.jpg

叙々苑とは思えない、チープな感じ。
a0183009_139917.jpg

a0183009_1393769.jpg

a0183009_13103425.jpg

ビビンバもあるんだー
a0183009_13113024.jpg

a0183009_1312443.jpg

a0183009_13125536.jpg

確かに切り落としですね。
ちょっとお肉は硬いものの普通に焼肉弁当だね、といった感じ。
a0183009_13141016.jpg

叙々苑の甘いキムチがあまり好きではないのでそんなに量なくてよかった。
このお弁当で一番おいしかったの茎わかめかも(笑)

あとでネット見たら叙々苑キッチンでは牛たん塩焼弁当がおいしいらしい。
うーん。
選択ミスったかな。
今度は牛たん塩焼弁当買ってみよ。

今日の1枚。
a0183009_153797.jpg

桜と松とミッドタウン

東京都港区麻布十番2-10-7
03-3455-2255



にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-06 07:00 | *西麻布/麻布十番/青山