タグ:お酒♬ ( 108 ) タグの人気記事

{吉祥寺}プラットスタンド モト

ちょっとふらっとモトへ
a0183009_8501913.jpg

菊姫の山廃仕込み
a0183009_8511073.jpg

お通しはエノキと青菜のお浸し
a0183009_85224.jpg

日本酒で丸いラベルって珍しいですね
a0183009_8525741.jpg

a0183009_8533754.jpg

この日のオススメは?と聞いたところ白子の天ぷらというのでお願い。
白子ポン酢もいいけど、天ぷらにすると熱が入る分トロトロになります
そして白子の天ぷらに合うお酒とお願いすると
a0183009_8554325.jpg

これ、全部ビンテージの日本酒
この一番左の南を頂きました
さすがビンテージ。味の旨さとコクが一層膨らみます

この日もよく飲みました。

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-24 08:58 | *吉祥寺/三鷹

{御茶ノ水}駿河屋賀兵衛

とんかつ 万平に行く途中で気になったお店
a0183009_15521999.jpg

線路の高架下を利用したお店
壁には一升瓶がずらー
最近日本酒好きですからね
気になって、寄ってみることに。
a0183009_155458.jpg

駿河屋賀兵衛
この高架下にはオシャレなお店が多くて、見た目もかわいいです
a0183009_15554678.jpg

このお店の売りは日本酒と塩辛!
30種類の塩辛が揃っています
なじみのあるイカの塩辛から珍しいものまで!
これだけあると迷いますねー
お値段は400~500円が中心
まずは日本酒を!
a0183009_8321410.jpg

醸し人九平次
a0183009_8335882.jpg

鍋島
それぞれ徳利とお猪口が違います
頼んだ塩辛は
a0183009_8352835.jpg

粒ウニイカの塩辛と生しらすの塩辛
粒ウニイカの塩辛には菊の花びらが飾られてていいですね~
生しらすの塩辛は説明されたようにめちゃくちゃしょっぱい!
食べるたびに身震いします(笑)
ぶるっ
これはーしょっぱい!
メニューに生しらすの塩辛のお茶漬けがあったので
そうやって食べたほうがいいのかも
塩辛をちびちびつまみながら
a0183009_8394085.jpg



コンセプトは面白いお店ですねー
日本酒と塩辛は絶対合いますから
お魚にも力を入れてるようです
日中頼めるお料理が少ないのと、ちょっとオペレーションうまくいってないところがあるので
もう少ししたらまた行ってみたいです


東京都千代田区神田須田町1-25-4
マーチエキュート神田万世橋
月-土 11:00-23:00
日祝 11:00-21:00

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-23 09:00 | *飯田橋/神保町/東京

{吉祥寺}プラットスタンド モト

土曜日にご飯食べるつもりが、またの当日予約で電話撃沈。
だけど前から連れて行きたかった魚秀が予約取れたので、それまで時間つぶしへ。
いつものモトで軽く飲みましょー
a0183009_9332984.jpg

まずはおめでたい感じの福祝
a0183009_9354213.jpg

お通しはおあげと白菜の煮物
おダシがおいしいー
a0183009_9371224.jpg

而今の千本錦無濾過生
長野 小布施のワインボトルみたいなお酒
a0183009_9402237.jpg

大好きな白子ポン酢ー♡
チュルチュル、プルプル!
a0183009_940572.jpg

私は秀鳳の特別純米しぼりたて生酒
a0183009_943095.jpg

大きなカキフライ タルタルソース添え
このカキフライ、ほんと大きいんですよー!
しかもタルタルソース!
a0183009_944563.jpg

抱き合わせとかじゃなく、1個の大きい牡蠣を揚げてます
このカキフライはほんと感動もの
メニュー名通りの大きなカキフライ!
タルタルソースだけでもお酒飲めるな。私。
a0183009_94685.jpg

これも外せない、牛スジ煮込み 温玉添え!
って、これからご飯食べに行くんですけどね
もう本気モードで食べにいってますよね
このガーリックトースト、メニューにのらないかなー
カキフライとガーリックトーストで食べてもおいしいだろうな

このモトではスタッフさんが好みを把握してくれているため、好きそうなお酒を選んでくれます
なので毎回おいしいお酒においしいおつまみで大満足♪
ランチにご飯だけ食べに来る人もいるようです
なんと鯛茶漬けが500円!\(◎o◎)/!
12時からお店が開いてるから、お酒を一杯頼んで1,000円いくかいかないか
なんてステキすぎー♥



東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-14 10:19 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}プラットスタンド モト/爆発にごり酒デー

モトのツイトで爆発にごり酒を開栓するというので行ってみました
(家で王録のにごり酒爆発させる前に行ったのに…)
早い時間に行ったので店内に私1人
開栓する場に立ち会えるなんてドキドキ!
(後で自分でにごり酒爆発させたけど…)
a0183009_1025217.jpg

まずはすでに開いてた、このかわいいラベルのにごり酒から
a0183009_10515879.jpg

お通しはブリ大根
モトは食事もおいしいのでお通しですら楽しみ♬
a0183009_1028506.jpg

爆発にごりと書かれた鉄砲隊
名前がすごいから絶対こっちが爆発すると思ったのですが、意外とすんなり開いちゃった(笑)
a0183009_10294689.jpg

爆発したの、こっちだった!
鍋島のアームストロング。
a0183009_10312961.jpg

幻舞。これおいしかったなー
a0183009_10423399.jpg

天明 壱。零がおいしかったので壱も頼んでみました。
零がグレープフルーツのような酸味と苦味が感じられたお酒だったので壱も同じ感じかと思ったのですが全く違っててびっくり。
苦味や酸味はなく、まるい感じ。
私は零の方が好きだな~

爆発にごり酒ともう1つの目的はこれ
a0183009_10505375.jpg

スッポン鍋!
a0183009_10464436.jpg

スッポンですよスッポン!
一杯500円とかで日本酒飲めちゃうお店でスッポン!
a0183009_10475943.jpg

コラーゲンのかたまりですよ!
次の日お肌ぷるぷるですよ!
このお店、ポテンシャル高すぎて、なんなんだ(笑)


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-11 10:40 | *吉祥寺/三鷹

年末年始に開けたお酒

年末年始は飲みたいお酒が多くて、楽しみにしてました!
実家に一升瓶が並びます
a0183009_13295657.jpg

屋守。やっぱりこれは外せない
日本酒おいしいなーと思ったお酒です
ここからはまったのかも
a0183009_13311126.jpg

雁木。これはスタッフさんおすすめで買いました
a0183009_13322237.jpg

しもふりろまん
a0183009_13325766.jpg

王録のにごり酒。
これ、開栓したら爆発して泣きそうになったお酒
日本酒先生に話したら、それだったら爆発するよーと言われました
開け方がだめだったらしい…
すっかりにごり酒開けるの恐怖症になりました
もうにごり酒買わない(笑)
a0183009_13332699.jpg

飛露喜のかすみ。日本酒先生に買った方がいい!と力説されました
旨みが口に広がって、おいしい!
a0183009_1337569.jpg

一歩己
a0183009_13384915.jpg

而今のにごり
開けるの怖くて日本酒先生にだいじょぶ?だいじょぶだよね?と何度も確認してから開けました。
すっかり恐怖症です
無事、爆発せずに開けられました。ふぅ

お店開けそうなくらい買いましたね
でもどれも旨さが強くて、買ってよかったーと思えたお酒ばかり
日本酒にすっかりハマってしまいました

あとこれも買ったんだった
a0183009_134786.jpg

だっさいの酒粕!
買った一升瓶と一緒に送ったのですが、箱を開けた瞬間にすごい香り!
甘酒にしようか、粕汁にしようか、量もたっぷりなのでいまだ嬉しい悩み中です
[PR]

by puccipuci | 2014-01-06 13:43 | うちごはん

{吉祥寺}プラットスタンド モト

最近かなり通っているモト。
プラットスタンド モトのブログ→

なんか飲みたいねーとちょっと寄るつもりが、なんと7時間耐久レース(笑)
a0183009_9555621.jpg

a0183009_9563145.jpg

お通しは水菜とノリとカリカリジャコのサラダ
a0183009_9581782.jpg

新鮮な白子が入ったとのことで注文!
プルプルの食感がたまりません。
すごくおいしかったー!
a0183009_1004812.jpg

a0183009_1012277.jpg

a0183009_1054871.jpg

a0183009_1061492.jpg

桜えびのサクッサクかき揚げ
塩味がついてるのでこのままで。
本当にサクッサク。お酒がどんどんすすみます
a0183009_1073417.jpg

a0183009_10111943.jpg

牡蠣のグラタン
ちょうどグラタンに日本酒合うよねーと話が出て、メニューボードに発見!
牡蠣大好き!しかもグラタン!
思わず頼んでしまいました
濃い目な味付けだけど、大振りな牡蠣がゴロンと入っていておいしいです
a0183009_10141963.jpg

a0183009_10145026.jpg

ハマグリの酒蒸し
身に火が入りすぎてなく、ふっくら
a0183009_10222258.jpg

自家製たらこの燻製
強めなスモーク。すごく気に入って、他の燻製も気になってしょうがない(笑)
a0183009_10272361.jpg

a0183009_10275076.jpg

これもお気に入りメニューの牛すじ煮込み 温玉のせ
添えられてるパンがいいんですよー
パン、追加しました(笑)
a0183009_10293573.jpg

この日、一番おいしかったお酒!
a0183009_10302510.jpg

a0183009_10304951.jpg

a0183009_10311393.jpg

a0183009_10313548.jpg

a0183009_1032238.jpg

新メニューの生ハムラーメン!
すごく気になってたんです。これ
お店にあるハモンセラーノの骨を使ったシンプルなラーメン
ちょっと塩分強すぎなのが気になりますが、お酒飲むと〆ラーメンしたくなりますからね
もう少し味がやわらかくなればいいかな

よく飲んで食べましたね(笑)
今までは立ち飲みでしたが、イスが並ぶようになってから居心地よすぎてとうとう7時間も!
記録作りました(笑)
途中で知り合いのスタッフさんが来て日本酒談議。
私は日本酒初心者なので熱く語るお二人を見てるだけでしたが、へぇーと驚いたり、なるほどーと思ったりの楽しい話を聞かせてもらいました
そりゃ長居しちゃいますね





東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休
[PR]

by puccipuci | 2013-12-17 10:43 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}プラットスタンド モト

おでかけの予定まで時間があったので吉祥寺のモトで時間つぶしにちらっと寄ってみました
a0183009_911124.jpg

鳳凰美田はなんと2.5升瓶!
思わず笑っちゃうほどの大きさ
このびっくり度を説明したく日本酒先生にメールしたところ、あー鳳凰美田ね 栃木のお酒とあっさりしたお答えでした。ガッカリ…
a0183009_9143713.jpg

a0183009_915479.jpg

a0183009_9153153.jpg

まさかの日本酒先生登場で、先生オススメのこれ!
めちゃめちゃ美味しくて感動!
a0183009_9165033.jpg

現在は山形で作られている磐城壽
元は福島の浪江で作られていたそう。
しかし震災の影響で浪江地区は制限区域となりお酒を作ることが難しく、山形の酒造の業務を引き継ぎながらまた磐城壽も復活させたとのこと
余りの美味しさに感動しました
また出会えたら絶対飲みたいお酒です
先生も来たので、
a0183009_9263578.jpg

カワハギの肝和え
これもすごーくおいしかったー
a0183009_9272896.jpg

先生注文してくれた牛スジ煮込み 温玉のせ
めっちゃ濃厚!だけど止まらなくなるおいしさ
温玉のとろーりなのもたまりません

ここ吉祥寺のモトは食事メニューもあるので食事だけ食べに来る人、お酒を楽しみに来る人、さまざま。
新しく生ハムラーメンなるものも!
相変わらずの元気のいいスタッフさんとおしゃべりして、物腰の柔らかい店長さんにお会いして。
なんともつかず離れず、でも必要な時にサッと動いてくれる
そんな、心地良いサービスに触れながらの気持ちよい時間となりました
なので二杯くらいでやめるつもりがどんどんすすむーあぁ…


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休
[PR]

by puccipuci | 2013-12-09 09:45 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}プラットスタンド モトのレディースデー

日本酒先生に教えてもらいました
吉祥寺のプラットスタンド モトで木曜日はレディースデーをしているとのこと
お得だから行ってみれば?と言われたので、早速行ってきました

20:00迄の受付ですが、女性は60分1,000円で日本酒テイスティングし放題。
男性でも2,000円でオッケー
こんなお得な情報を逃す手はありません
a0183009_11122423.jpg

前に気になっていた、まんさくの花のダイヤモンドドロップ
スタッフの方が覚えていて下さり、1杯目に選んで下さいました
a0183009_11134469.jpg

a0183009_11141115.jpg

a0183009_1114357.jpg

a0183009_11145922.jpg

そして刺盛りにはなんと、ノドグロ入るとのことで
a0183009_11154181.jpg

もちろんお願い!
スタッフさんとお話しながら、それぞれのお酒の説明聞きながら
それだけでも楽しいのに、この刺盛り!
すごーくお得に楽しく、おいしく、ステキな時間になりました
なによりスタッフさんのサービスがいいので、女性1人でも気軽に入れますし、日本酒わからないなーという私にもちゃんと相手にしてくれます
好きな傾向とかを言うだけで、おいしいお酒が出てきます
キレイなお店に、気持ちいいサービスしてくれるスタッフさん
そしてお値段もリーズナブル!
構えることなく日本酒を楽しめるお店です



東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休
[PR]

by puccipuci | 2013-12-03 04:48 | *吉祥寺/三鷹