タグ:ランチ ( 257 ) タグの人気記事

{吉祥寺}クゥーチャイでランチ

なんとなく地元を見てみよう、な感じでランチ。

こちら、クゥーチャイ。
できた時から知ってましたが、なんとなく足が向かなかったというか。
吉祥寺でお気に入りだったタイ料理店、キングフロッグ。
友達にも勧めたり、また友達や家族もはまってくれてたけど閉店してしまいました。
タイ料理店とか、気にいるとそこばっかり行っちゃうのでなかなか他には行かなかったり。
あと、こちら、場所が公園口のバス通りにあってなんでここ?と思ったり、元ムエタイチャンピオンのオーナーはタイ料理嫌いで、じゃなぜタイ料理店オープンしたの?みたいなのもあり。
そしてびっくりすることに担当してもらってた整骨院の先生がクゥーチャイのオーナーさんとお知り合いでお店ができた時から行ってみてーと言われつつ今に至る…(笑)

ようやく行ってみました。
a0183009_10494854.jpg

タイ料理店とは思えないライトを見ながら階段を上がると
a0183009_10503799.jpg

かわいい豚が迎えてくれます。

クゥーチャイの売りは
「吉祥寺で一番香るタイ料理屋」
「世界一幸せな豚が食べられる」
です。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-05-04 12:00 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}ランサーンでランチ

吉祥寺はタイ料理激戦区だと思う。
ベトナム料理屋さんは潰れてもタイ料理屋さんはどんどんできる。

吉祥寺でタイ料理といえば多分すぐにあがるのがアムリタ食堂、ペパカフェ(フォーレスト含む)、クルン・サイアムあたり。
クルン・サイアムはチェーン店だけど安定しておいしいし、この3つは雰囲気、味共におすすめしても安心。

ただ、吉祥寺に住んでる人にはこちらの方が評判よかったり。
a0183009_958480.jpg

ランサーン。
ラオ・タイ料理とあるけど、ラオス、タイ料理。
これは珍しいかも。
タイ・ベトナムとか、タイ・イサーンとかはあるけどラオスを頭に持ってくるお店はここくらい?

余談だけど、最近インド料理屋さんでタイ料理を出すお店が増えてますね。
ちゃんとインドとタイの国旗も出してインド・タイをアピール。
個人的にはインド料理屋さんでタイ料理を注文するのは勇気がいるというか、失敗覚悟!みたいな気分になります…
タイ料理屋さんでインドカレーとか、逆はあまり見ないのにね(笑)

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-30 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{四ッ谷}政吉】明日までチャンス!

なかなか営業時間のハードルが高い政吉。
いつもは07:00~15:00と行くのは難しい。
土日祝もお休みだから、本当に行くの難しい。
お使いついでに、とかじゃないとムリですが、
皆さん!
明日まで、チャーンス!!!
a0183009_995825.jpg

夜9時までですよ!

a0183009_9105637.jpg

おいしいおそば食べたい、冷たいおそば食べたいモードになり、政吉に行ってきました。お使いついでに。
政吉は冷たいおそばがおいしい、政吉といえば小海老天、でもたっぷり、さっぱりおろしも捨てがたい。
でも小海老天つけそばにしちゃうとおつゆが温かいしなー
冷やしの小海老天そばにしちゃうともりそばでは食べれないしなー
考えることしばし。
そうか!おろしつけ蕎麦、小海老天トッピングか!
冷たいおそばに冷たいおつゆ、おろしも小海老天もついて私の満足な組合せです。
a0183009_9151347.jpg

そうそう!これ!
a0183009_9154433.jpg

政吉は冷たいおそばだよなー。
a0183009_9162183.jpg

すごいたっぷりな大根おろし。
a0183009_9165948.jpg

そして揚げたて小海老天ー♪

途中でだし醤油がテーブルにあったので大根おろしにちょろっとかけて小海老天に大根おろしのせて食べたら、これまたさっぱりうまー!

この組合せ、私の定番になりそうです。


皆さん!政吉行くなら明日までチャンス!

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-23 07:00 | *新宿/大久保/中野

{吉祥寺}牛かつ はま野】吉祥寺にもとうとう牛かつが!

牛かつといえば新橋のおか田。
牛かつが食べたくて以前行ったものの行列のすごさに諦めました。
そうこうしているうちにいろんなところで牛かつを出し始め、そうなるといつでも食べれるしねーとなっちゃうんですよね。

で、とうとう!吉祥寺にも牛かつ屋さんが!
新橋まで行かなくても地元にお店ができるなんて。
遠出しなくてもよさそうです。
吉祥寺に金子半之助(吉祥寺では金子屋)もできたし、あとはつじ半ができてくれればもう遠出しなくなりそうです。

牛かつを出すのはこちら。
a0183009_10424269.jpg

牛かつ はま野。
a0183009_10431135.jpg

メニューはこの2種類のみ。
a0183009_10435594.jpg

特にランチ時間を作っていないようで150食出たら終了。
揚げ時間は60秒。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-22 07:00 | *吉祥寺/三鷹

井の頭公園でお花見

今年もしてきました。
井の頭公園でお花見。
a0183009_12594996.jpg

桜のカップでかーんぱーい♬♬
a0183009_1302746.jpg

前日に急遽決まったので2品しか作らず(笑)
a0183009_1312142.jpg

作るの2回目な鶏ハム。
中にはバジル、ほうれん草ゆでたの、ヒラタケとエリンギ細かく刻んで炒めたのを巻きました。
帰ってからLINEに鶏ハム最高だったと来たのでおいしかったらしい。
よかった。
ポテサラはチョリソーや紫玉ねぎ入れました。
a0183009_133419.jpg

a0183009_1344312.jpg

a0183009_135557.jpg

a0183009_1352683.jpg

ちょこちょこ買いましたね。
a0183009_1362073.jpg

亜麻猫の中取りと裏篠峯
桜見ながらのーんびり。

井の頭公園の桜も今年もきれいに咲きました。
a0183009_1385972.jpg

a0183009_1392327.jpg

a0183009_1394472.jpg

a0183009_1310785.jpg


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-04 07:00 | *吉祥寺/三鷹

ベルクでハレヤマ、久々ウォータリングホール

かなり気に入っているハレヤマを飲みに。
a0183009_9173570.jpg

うま!
そしてランチもすることに。
a0183009_9182429.jpg

ベルクのカレーは間違いないおいしさ。
いつもならソーセージトッピングしたいところだけど
a0183009_9193782.jpg

クォーターチーズホットドッグ(だったっけ?)いってみました。
ホットドッグも間違いないおいしさです。

そのまま久々のウォータリングホールへ。
a0183009_9211548.jpg

またまたかーんぱーい♬♬
a0183009_9215137.jpg

にんじん嫌いな私でもこれは喜んで食べるにんじんサラダ
a0183009_9223850.jpg

バターミルクフライドチキン。
かなりのボリュームで来ました。
おいしいねー。
a0183009_92461.jpg


桜のきれいな時に写真を撮っておこうと。
今日の1枚。
a0183009_152538.jpg




にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-03 07:00 | *新宿/大久保/中野

{四ッ谷}政吉】山菜天つけそば

お使いの帰りに四ッ谷の政吉へ。
人が入ってるかを見に行くだけのつもりが、これに目が釘付け。
a0183009_8514564.jpg

山菜天そば!
ふきのとう、こごみ、タラの芽!
しかも路麺で強気の600円!!
500円でうーんとなるハードルを軽く飛び越えるなんて。
そしてそして。数量限定!
日によって提供数も変わるらしい。
見たところまだありそうだったので、山菜天いってみましょ!
営業時間が07:00-15:00と来るのもハードル高いしねー
a0183009_8544793.jpg

これを高いと取るか安いと取るかはあなた次第、というところかな。
a0183009_8563496.jpg

一度に三種類の山菜が食べれるのはうれしいですねー。
こごみまであります。
路麺でこごみを出すところはそんなにないんじゃないかな。
a0183009_8583074.jpg

おそばも安定のおいしさ。

ちょっと割高感はありますが、一度にいろいろな山菜が食べれるのは魅力的です。
春の季節ものですからね。
箱根そばの姫竹も気になってるんだけど、大好きブログ→見てちょっと悩み中です。

青山墓地の桜は今が満開。
a0183009_944430.jpg

桜のトンネルを通りながらお弁当買いに行くのもこの時期はウキウキです。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-02 07:00 | *新宿/大久保/中野

ベルクでハレヤマからのうちごはん

ベルクでやっと飲めた!
a0183009_849504.jpg

a0183009_850816.jpg

ベルクとベアードビールのコラボ、ハレヤマ。
Session IPAなので度数軽め、IPAほどの苦味もなく、スイスイ、ゴクゴク飲めちゃいます。

喉も満足したし、飲めて満足したし、デパ地下でうちごはんの材料を仕入れます。
ポイントは、初めて作るものは材料よければ出来ばえ2割増いけるか?です。
あと大好きな牡蠣も買いたい。
牡蠣ももうそろそろ終わっちゃうなー…
a0183009_8553153.jpg

ミルフィーユ鍋の次に来る、と言われている?
スタンディングねぎ鍋です。
もうちょっと名前どうにかならなかったのかな?と思わせるネーミングです。
ねぎを3センチくらいに切って真ん中に集めて立てる。
周りを牛肉で囲む。しかもねぎが倒れないくらいにしっかりと、だそうです。
デパ地下で買ったのはこの牛肉でした。しかもちょっと脂多めがいいらしい。
材料はこれだけ、あとはめんつゆ入れるだけだそうです。

作ってて気づきました。
すき焼きですね。これ。
a0183009_90224.jpg

味も想像通りでした。
すき焼きの鍋バージョンかーと途中で春菊とか投入。

a0183009_913743.jpg

牡蠣もデパ地下で買えました。
ささがきごぼう、牡蠣、あさりの土鍋炊き込みご飯。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-29 07:00 | *新宿/大久保/中野

{荻窪}荻窪キムチ

久しぶりに荻窪の南口へ。
しばらく行かないと結構変わってますね。
商店街入り口のメガネ屋さんはピザ屋さんに。
鳥貴族ができてたり、茶月は閉店したのかな?
その商店街を歩いているとある荻窪キムチ。
a0183009_8404656.jpg

名前の通りキムチ屋さんなのですが、ナムルやお惣菜なども売ってます。
テイクアウトのみのお店です。
ちょっとお高いですが、ここのキムチおいしいんですよねー。
a0183009_8412189.jpg

前はチャプチェ、キンパ、チヂミくらいしかなかったのにいつの間にか増えてた!
スンドゥブチゲなんてのもあるのね!
a0183009_843588.jpg

ショーケースにはいろいろなキムチ。
a0183009_844727.jpg

こんな煮物まで出てきたのねー。
この日買ったのは
a0183009_845572.jpg

a0183009_95722.jpg

長いもキムチ@520
長いもの醤油漬けおいしいからキムチにしてもおいしいはず!と思って買ったけど、今ひとつ…
a0183009_964493.jpg

ニラキムチ@490
アミの塩辛の味がしっかりきいてます。
これはおいしかった!
a0183009_983016.jpg

牛すじの煮物@620
お肉というより、あの透明なトゥルントゥルンのところばかり!
キャーッコラーゲン!コラーゲン!
トゥルントゥルンのところが大好きなのでこれはうれしかった♪
コチュジャンベースの甘辛煮です。
でフタ開けた時に煮汁が完全に固まってるので
a0183009_9101426.jpg

立ててみた(笑)
食品サンプル並にはりついておりました(笑)
コラーゲン!コラーゲン!

なぜ久しぶりに荻窪キムチに行ったかというと
a0183009_912123.jpg

おうちで土鍋ビビンバしたかったからです♪
ナムルは以前通ってた韓国料理教室のレシピで全部作りましたー

東京都杉並区荻窪5-23-11
03-3398-2258
定休日/日

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-23 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{三鷹}文蔵

あまりに花粉症がひどいので病院に行くことに。
こんな日はあそこに行くか!と文蔵に来ました。
覚悟して並びます。
a0183009_9252954.jpg

注文するのは得ラーメン!
a0183009_9265866.jpg

テーブルもきちんと整理されてます。
a0183009_92694.jpg

いつ見てもおいしそうだわー
a0183009_9263937.jpg

この日のチャーシューめちゃうまだった。
当たりだー♪
a0183009_9273790.jpg

麺もおいしいー
a0183009_9283811.jpg

ほのかににんにくのしみ込んだ味玉。
半熟具合いが最高
大満足です。

で、帰りに
a0183009_932340.jpg

ミニストップでベルギーチョコソフト。
大大大満足です♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-22 07:00 | *吉祥寺/三鷹