タグ:台湾 ( 63 ) タグの人気記事

妾太太包子店の肉まん

妾太太包子店の肉まんです。
これも、なんだか食べたくなっちゃうんですよね
駅近だから、気軽に行けるのも大事
a0183009_13255175.jpg
a0183009_1326230.jpg

お店はすごく狭いです。
肉まんと酸菜肉まんを買ってみました。
a0183009_13261355.jpg
a0183009_13262541.jpg
a0183009_13263458.jpg
a0183009_1326488.jpg
a0183009_13265742.jpg

どれも具がたっぷり。
味もしっかりついていて、おやつにも、食べ歩きにもぴったり!
大きさはそんなに大きくもないので気軽に食べれるのもいい!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-08-16 11:57 | *台湾 2013.8

迪化街/佳興の魚丸湯は絶品

台北に行くと必ず食べたくなる魚丸湯。
これを食べるとなると迪化街に行かねば!

佳興
a0183009_10532238.jpg

ちょっと行きにくい場所にあるけど、ふわふわぷりぷりの魚丸を食べるためには
行きますよー
お店の中ではおばさまたちがすごい早い手つきで魚丸を製作中。
おひとり、すっごい早いおばさまがいた…
a0183009_10533733.jpg

さぁ、名物の魚丸湯を食べましょー!
a0183009_10534490.jpg
a0183009_10535122.jpg

ふわふわ、プリプリの魚団子の中には味付けされた豚肉がはいってます。
すっきり、さっぱりのスープだけでも美味しいんだけど、この魚団子が絶品なんです。
この弾力も食感もすごいんだけど、中の豚肉が濃厚でおいしいー
むっちりもっちりな魚団子、日本でも食べれないかなー

で、やっぱり食べたくて、お持ち帰りに。
初、桂興で魚丸湯と乾麺をテイクアウト♪
a0183009_1054164.jpg

この包み方をみると、さすが台湾って思う。
全く漏れません。プロ技すぎる
a0183009_1054118.jpg
 
で、お部屋でまた絶品魚丸湯を食べたのでした―


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-08-13 11:03 | *台湾 2013.8

騒豆花cafeでマンゴー豆花とスイカシェイク

台湾に行ってきましたー!
今回の目的はもちろん食い倒れー♪

今の季節といえば、やっぱりマンゴー。
これが目当てだったといっても過言ではありません。
そんな中でまず選んだのは騒豆花。
a0183009_10255147.jpg

手造りの豆花は伝統的な作り方を忠実に守っている、有名は豆花屋さんですね。
この季節は店頭のポップも色とりどりのフルーツがいっぱいです。
a0183009_10261050.jpg

マンゴーは外せないけど、他のフルーツも気になります。

芒果豆花
a0183009_10245511.jpg

6月から10月までしか置いていない、季節限定のマンゴー豆花。
お会いしたかった―!!
a0183009_1025640.jpg

フレッシュなマンゴーがたっぷり♪
a0183009_10251772.jpg

やさしい豆花の味と、フレッシュマンゴーが爽やかだし、甘い。
ジューシーですごく甘いマンゴーが口いっぱいに広がります。
タピオカもおいしいー♪

そして店頭のポップで気になっていた、スイカも食べたい!!
西瓜冰騷
a0183009_10252840.jpg

冰騷はシェイクのことです。
スイカがたっぷり使われていて、これもすごく甘い。
スイカのシェイクにクリーム、タピオカ、フレッシュなスイカ。
暑い中、シェイクを飲むと最高に幸せ♥
台湾はフルーツがすごく美味しいので、いろいろ食べてみたくなりますね。
早速フルーツざんまいできて大満足。

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-08-12 10:38

{吉祥寺}旺旺 (ワンワン)/台湾料理をテイクアウト

吉祥寺にある 旺旺 (ワンワン) です。
台湾料理のお店で、テイクアウトもできます。
今回はオーアーチェン(牡蠣のオムレツ)、豚の角煮ご飯、台湾チャーハンをお持ち帰り。
オーアーチェンは牡蠣が小さいけど、たっぷり!
a0183009_955827.jpg

どこを食べても牡蠣が出てきます。
a0183009_961898.jpg

豚の角煮ご飯も具材が多いです。
なので具材だけどかしてみました。
a0183009_96408.jpg

豚の角煮が4切れ、野菜炒めと味付け玉子。角煮も分厚く切ってあるので食べ応え十分。
a0183009_97018.jpg

台湾チャーハンは初めて頼みましたが、じゃことトウチーが入ってるのが台湾風?
a0183009_97204.jpg

そしてかなーり辛いです。
辛いの平気な私でも、辛い!って思いました。でも後引く辛さ。
気軽に台湾料理食べたいし、って時は使えるお店です。
オーアーチェンが食べれるのはうれしいなー!


東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-3
0422-20-9903
11:00~翌2:00

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。

********************************************
[PR]

by puccipuci | 2013-06-23 09:03 | *吉祥寺/三鷹

チャイナエアライン 機内食 松山→羽田

台北からの帰国便、松山→羽田便です。

もうね、笑っちゃうくらい、撮る気も失せてますね。
こっちがチキン。
a0183009_20333631.jpg

焼き鳥のタレを想像すればドンピシャな味だと思います。
でもまだこっちの方が…

こっちがポーク
a0183009_20335084.jpg

やたらCAさんが食事が載ったトレーをガッシャーン、ガッシャーンと落としてました。
おかげで床にはご飯が散乱…
その中でサーブされたポークは、私が苦手な五香粉が満載なものでした。
一口食べて、あぁ、ダメだ…
野菜にもしっかり五香粉。
焼き鳥を奪いました。ありがとうございました。

帰りの機内食は、外れだな…

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-05-01 14:39 | *台湾 2012.4

チャイナエアラインの機内食 羽田→松山

4月20日から9日間 台北に行ってきました。
今回も、まぁ、突発的思いつき、そしてエアーチケット必死に取る、といった行動です。
いまだに計画的に…ってできません。
子供のころから、多分企画して、計画してってできない子だったんだと思います。

今回の機内食は
ポーク、
a0183009_20183497.jpg

もしくはビーフ
a0183009_20184677.jpg

私はポークを選んだので
a0183009_20193982.jpg

タラモサラダに、おそば(おそばはどこも美味しくないですねー・・・)
a0183009_20202364.jpg

ポーク…というメンチカツ丼。
いや、間違っちゃいません。
でもね、美味しくないんだなー、これが。
前に乗った時の「天プラ」って言われてかき上げ丼が出てきた時くらい美味しくなかった
前のかき上げ丼は冷凍焼けした味がして、本当に美味しくなかったもんなー
今回のメンチカツはスーパーに売ってるやつと多分同じだと思います。
a0183009_20211716.jpg

抹茶ムースは美味しかったようです。(トレードしたので)

では牛肉は
a0183009_20215985.jpg

スモークサーモンにフルーツ。
おそばいらないから、フルーツにしてほしー
a0183009_20224082.jpg

牛肉食べたけど、こっちの方が全然美味しかったー
トレードしたチョコケーキ。
ガトーショコラみたいな、濃厚チョコケーキでした。
中もしっとり。
これが一番美味しかった♪

日本から出発する便は副菜もそれぞれ違うからすごいですよねー
日系の飛行機とは全く違うわー、そしてアルコールもでるから最高だわー

この日は思いの外すごい揺れましたが、機内食は満足です。
ほんと、前菜から全部違うって、これすごいと思う!!


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-04-30 20:29 | *台湾 2012.4

台湾に行ってきます!

去年末から新年にかけた台北の記事も、実は去年の11月に行ったマニラの記事もまだ全然アップしておりません。

早くしなければ…と思いつつ…

来週台北に行ってきます。
今回は1週間。

またまた食べ歩き、お腹一杯くるしいーと叫びながら、体重増やして帰ってきます。

さぁ、どうなることやら。
確実に一回りでかくなって帰ってきます!

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-04-13 22:57

台湾に行ってきれいになろう!by anan

今回のananは電車の中吊りを見るたびに気になってました。
そしたら大好きなブログのpipinさんがもう買われたと。
私もすぐに買いに行きました!
表紙は大好きな杏ちゃん!
a0183009_9195338.jpg

私、この表紙の写真、すごい好きです!

中はガイドブックみたいな内容だったらなー…いらないかもとおもっていたのですが、
私にはこれはいい!と思う内容盛りだくさん!
a0183009_9213147.jpg

ガイドブックにはのっていないようなお料理やお店!
私も何回か行ってるけど、こんなお店やお料理しらなかったー。
色々歩きまわってたけど知らなかったー!
すでに次に行きたいお店にリストアップ!
a0183009_9214424.jpg

韓国とは違い、なかなかコスメは取り上げられない台湾。
今回は地元のコスメやドリンクもピックアップ!

今回のananの台湾は買いだと思います。
今まで行ったことないひとでもガイドブックプラスアルファで楽しめるし、
行ったことある人でもこんなこと知らない!っていう情報があるし。

また行くことを考えて、ウキウキしながら読んでます。

ananの台湾はこちら→☆


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-05 09:30 | beauty

雙連朝市で焼餅発見!

まだまだ続く買い食い!!
a0183009_963938.jpg

腸詰のカーテンだ!
a0183009_956135.jpg

大根餅も固まりである。
何が違うかはわからないけど、このブロックみたいなの全部大根餅。

横の小道で発見したパン屋さん。
a0183009_9583583.jpg

屋台がでていて多くのお客さんが食事をしていたので横道に入って見つけました。
目の前で作っているところを見ると、あー、これ見た!
前に行った阜杭豆漿で買った焼餅!
a0183009_1003029.jpg

それとおんなじだわー!!とテンションあがって購入。阜杭豆漿行かなくても会えたわ♪
あと万頭(お肉か野菜)があるというので野菜も購入。
a0183009_1021197.jpg

ねぎたっぷり!焼餅はこっちの方が好きかも。
このお店、焼餅(ねぎと甘いの)万頭(お肉と野菜)のみ売ってます。

あとは安寧芋の焼きイモ!これは台湾では外せない!
a0183009_103794.jpg
a0183009_1032179.jpg

蜜がすでに流れてる。
a0183009_1044476.jpg

割ると鮮やかな黄色。この甘さがたまりません!

おこわを売っているお店。
ここも人だかりがすごかった。お肉と甘いのと売っていて、味見をした結果
甘いの購入!お米は黒米。
a0183009_106538.jpg


目の前で揚げてくれる蒲鉾屋さんでこれも購入!
a0183009_1064585.jpg

ごぼ天と分厚いイカ天。
揚げたてだからさっくり、ふわふわー♪
楽しい朝ごはんとなりました!
え?食べすぎ?023.gif

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-04 10:12 | *台湾 2011.12-2012.1

雙連朝市で人気の潤餅!!

a0183009_9375019.jpg

雙連駅から徒歩0分。2番出口を出て左手に見えます
ここは細い通りに食べ物、野菜、果物、魚、肉、服、靴などなんでも売っちゃえ!っていう感じの朝市です。
a0183009_9384217.jpg
a0183009_9385791.jpg
a0183009_9395983.jpg

Kホテルからだと民権西路駅を雙連駅へ歩いていくと出てきます。
この潤餅屋さん。
a0183009_9471894.jpg

すごい人だかりだったので並びます。潤餅大好きー♥
(写真は2グループがいなくなった隙に撮りました。でもすぐ並ぶ)
いくつ欲しいか言うと目の前で作ってくれます。
シャンツァイ以外は全部火が通っています。キャベツは横の鍋からよいしょ!とすくい上げていきます。
a0183009_94221.jpg
a0183009_9421893.jpg

1個がものすごく大きいです!そして重い!
目の前で作ってくれるから何が入るかは一目瞭然。そして出来立てです。
これ1個でおなかいっぱいになるほど。(でも野菜ばっかりだからすぐにおなかはすいていくー)
お金は自分で箱に入れていく方式。おつりもそこから自分で取っていきます。
目の前で作っているおばさんがお金を触らないので衛生的にもいいですねー
皮も手作りみたいでしたよ!
a0183009_9425492.jpg

次の日いったらこの潤餅屋さんがなく、別の潤餅屋さんが横道にいました。
でもこの潤餅屋さんの方が行列ができていたので、こちらのお店が人気なのかなー

さー、買い食いは続きますよー♫


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポチっとしていただければ嬉しいです。


********************************************
[PR]

by puccipuci | 2012-02-04 09:48 | *台湾 2011.12-2012.1