タグ:和食 ( 179 ) タグの人気記事

{恵比寿}賛否両論 焼き物

続いて運ばれてきたのは
鰆と筍の山椒焼き 木の芽おろし
a0183009_10401012.jpg

運ばれてきた途端にいい香り!
a0183009_10363973.jpg

食べると山椒の香りがすばらしいのですが、横に添えられた木の芽おろしをのせて食べると口の中で香りがさらにふわーっと増幅します。
木の芽おろし、気に入りました!
さっそく家に帰って、庭に生えている木の芽で卸しに混ぜていろいろなお料理に使っています。
お肉料理にも合いますよ!
さわやかな香りが膨らんで、ちょっとした一品になります。
このアイディアは素敵!

More
[PR]

by puccipuci | 2011-05-09 19:34 | *恵比寿/代官山/渋谷

{恵比寿}賛否両論 お椀

続いてはお椀。
見た目の美しいお椀が運ばれてきました
a0183009_1021980.jpg

さっそく蓋を開けてみると

ホタテのしんじょう うるい添え
a0183009_10212682.jpg

ホタテをすり身にしたものかと思ったら、大きく切られたホタテが中にごろごろと入っています
うるいのシャクシャクとした歯ごたえも素晴らしく、体に染みわたるようなお出汁。
ほっとします。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-05-08 14:18 | *恵比寿/代官山/渋谷

{恵比寿}賛否両論へ行ってきた

念願の賛否両論へ行くことができました。
4か月電話をかけ続け、一度もかからず撃沈。
5ヶ月目にしてようやく、ようやく予約を取れましたー!!
行きたかったので、電話をかけてから約2ヶ月、楽しみで楽しみで。
a0183009_957529.jpg

伺ったのは2011年の4月です。

まずはビールで乾杯!
駅からタクシーで来たものの、やっぱり駅から離れているし、期待もあって喉がカラカラ。
さっそくビールで喉を潤します。
ビールおいしいー

では白ワインに変えて、さっそくお料理を始めてもらいます。
a0183009_10144736.jpg

箸置きは私はフクロウ
一人ひとり違うんです。
私の妹はモアイ像、母のは丸い、かわいい箸置き。
一人ひとり違うというのも小さな心遣いが伺えます。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-05-08 11:25 | *恵比寿/代官山/渋谷

{銀座}まる伊

今日びっくりするような通達が。
全社員、これからの給料の5%を東北沖地震の義捐金に当てるため、自動的に割り引きます。
本当にびっくりしました。
義捐金というのに驚いたのではありません、
むしろ、社員個々にですが、義捐金にしようと動いています。
それが急に全社員の給料の5%は有無を言わさずひきますと言った上に対して、びっくりしました。
社員がどれだけ下で動いていたのか見ていたのでしょうか。
わかっていたのでしょうか。

銀座にお仕事ついでに、おいしいランチがしたい!せっかく銀座に行くんだし!
と、お寿司にしようか、韓国料理にしようか、何にしようか・・・とウキウキネット検索し、決めました。

銀座寿司処 まる伊
a0183009_10444165.jpg

ここのづけあなちらしがすごいおいしそうだったのー!
最近、なんだかお魚好きモードに入り、ちょうどいいわと決定!

お店の場所も松屋の裏とわかりやすいところにあるからすぐわかると仕事終わって駆け込みました。
13:30。
なのにお店、ほぼ満席でした。

早速ランチメニューをチェックします。
a0183009_10451037.jpg

づけ穴ちらしを頼むつもりが、これだけあると迷うわーと思いつつ、初志貫徹で注文です。

元祖!づけ穴ちらし@1200
a0183009_1045376.jpg

づけもちょうどいいつかり具合、アナゴはふわっふわで煮詰めが上にかかってます。
上のうずらの卵を途中で崩しつつ食べるとまぐろのづけがさらに濃厚に。
いやー、おいしいわ。これ。
と思っていたら、酢飯はいくら、いか、たこ、えび、サーモン、玉子、とびこがいっぱい混ざってます。
a0183009_1046161.jpg

この酢飯だけでバラチラシって言われても満足だわー。
しかもエビ大きいし。
どこを食べても何かが混ざってて、しかも種類も多いので食べ飽きません。
酢飯を食べつつ、まぐろのづけものせて食べつつ、アナゴをほうばる。
幸せランチとなりました。

いわしのつみれの入ったお味噌汁をのんでまったり。
いわしのつみれなんて久々食べたなー。
おなかいっぱい、気分も満足。サービスも満足。
午後の仕事が逆に辛かったです。。。



東京都中央区銀座3-8-15 銀座中央ビル1F
03-3564-8601
ランチ  月~土  11:30-14:30
ディナー 月~金  17:00-22:30
     土    17:00-21:00
定休日)日・祝

***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-18 21:59 | *銀座/新橋

{銀座}鮨 からく

この日も珍しく仕事で銀座におでかけでした。
ということは、楽しみはランチ!ということで、いろいろなブログを検索。
そして、銀座にある 鮨 からく にしました。
a0183009_1050279.jpg

有名店ですし、もう朝から寿司モードだった私。
ランチが待ち遠しい・・・

そして11時半を目指して行った所、ほぼ満席。
私はちょうど一人だったので、グループで待っている方たちよりも先に通していただけました。
相席でしたけど。

さて、頼んだのは江戸前丼のづけ、中落ち、穴子@1500
a0183009_10511465.jpg

この穴子が食べたかったんですー。噂の穴子。
で、づけ穴子丼にしようと思ってたところ、気づかなかった中落ちが入った丼を見つけてしまい、江戸前丼に変更!

噂どおり、穴子はふっくらしていて、でもしっとりしていておいしい!
づけもマグロのねっとりとした感じや味の濃さもちょうどいい。
中落ちは、私が想像していたのと違ってねぎとろのようでしたが脂がのっていてこれもたまりません。
酢飯の固さもちょうどよく、お酢も利きすぎていない。上品な酢飯です。
大満足のランチでした。

すぐに売り切れちゃうのがわかります。
夜はおいくら取るのよーっていうお店で安く、おいしいお寿司が食べられます。
銀座にお勤めの方がうらやましい。



東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1
03-3571-2544
月-金 11:30-14:00  17:00-22:00
土-日 11:30-15:00  17:00-21:30
定休日)祝日


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-04-11 19:07 | *銀座/新橋

{麻布十番}麻布 秀-続き

小鍋
a0183009_15265458.jpg

a0183009_15272563.jpg

a0183009_152826.jpg

このお鍋の出汁がすごくおいしいんです。
まずお鍋の出汁を取り皿に入れてから野菜やお肉を入れてくださいとのこと。
まずはお出汁を飲んだら、いやー、もうこれ美味しい!
このお出汁だけでごくごく飲みたい気分。
それを抑えながら野菜をしゃぶしゃぶ、お肉を投入。ただでさえ美味しい出汁に野菜と豚肉の旨みも加わります。
もう、さらに美味しいじゃない!
a0183009_15282660.jpg

しめじの炊き込みご飯
頃合を見計らって、土鍋で炊いてくれます。
この炊き込みご飯も薄味なのに、しっかり旨みが凝縮されています。
シメジの旨みも合わさって、おこげもできていて、あまりの美味しさにすぐに食べきってしまいました。
すると板さんがおかわりいかがですか?と絶妙なタイミングで聞いてくれます。
即答で「お願いします!」と答えちゃいました。
二人ともおかわりして大満足。

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:51 | *西麻布/麻布十番/青山

{麻布十番}麻布 秀

食べ歩きも飲み歩きも自粛しようかと思ったのですが、お金も使わないと日本も経済動かないし。
お店もお客さんが来なくなってしまって、閉店なんてことになったらますます暗くなるだけだし。
ということで、普段の生活を送ることにしました。
節電とか、仕事がんばってる私の息抜きのためにも。

今回伺ったのは 麻布 秀 です。
a0183009_1595465.jpg


白木のカウンターが8席と坪庭がある個室が1室のこじんまりしたお店。
a0183009_15112437.jpg

和食とおでんのお店です。
板さん二人が料理から接客までされていました。

今回はレディースプラン(5,200円)をお願いしました。
厳選素材による女性に優しいお料理10品程度 (サラダ・小皿6〜7品程度・小鍋・食事・デザートまたはおつまみ) をお楽しみいただけます。2名様につき、フルボトルのスパークリングワインまたはワイン一本がついております。

私たちは白ワインを。そして程なく箱が運ばれてきました。
a0183009_15131553.jpg

a0183009_1514037.jpg

開けてみると、小皿がいっぱい!

More
[PR]

by puccipuci | 2011-04-08 14:45 | *西麻布/麻布十番/青山

札幌で懐石料理

札幌で一回やってみたかったのが、一人で懐石料理!
断られるかと思っての挑戦だったのですが、快く受け入れていただけました。

前菜と酢の物。鯨の皮とカニ入りです。
下の3品並んだ真ん中のツブ貝の煮物もおいしくて。
この3品で日本酒が進む一品でした。
で、早速日本酒、熱燗で。っていうか、ビール、すぐに飲み干しちゃったのよねぇ・・・
a0183009_17175993.jpg

右上の蓋がかかっているのは、ねぎとわかめのぬたでした。

左上に切れていた鍋。海鮮が満載です。
a0183009_17181455.jpg

お刺身の盛り合わせは写真に撮り忘れました・・・。
でも鮮度がちょっとかけてたかも。

茶碗蒸し。下にウニがいっぱい!
a0183009_17201233.jpg

初めて食べました。ウニ入りの茶碗蒸し。
しかも底にはウニがいっぱい敷き詰められています。
でもウニも固くなっていないし、おいしい!

カニの身とカニ味噌を入れた甲羅焼き
a0183009_1720322.jpg

食べるとカニの身がいっぱいです。口の中がカニ!
まさに、カニ!
これぞ、北海道!といえるお料理でした。
しかし、すでに満腹な私。
最後までたどり着けず・・・

a0183009_17204845.jpg

最後のうなぎはどんぶりにしてもらって持ち帰りに。
うな茶にもできたのですが、もうおなかに余裕もなく、持ち帰りにしてもらいました。
で、ホテルに帰って上の一枚はお酒のお供にさせてもらいました。
これはそのまま飛行機の中でうな丼で食べた写真。

本当に満足、満足のコースでした。
さすが、北海道。
海鮮満載だし、量も満載。
満腹、満腹。おなかぽっこり。幸せ幸せ。

またこのお店には行きたいです。
ただ、満腹すぎて最後までいけない予感もありますが・・・
[PR]

by puccipuci | 2011-02-22 21:58 | *北海道 2011.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年はいい年にしたい!と毎年言っている気がしますが

やっぱりいい年にしたいですね。

頑張りたいと思います。



でも何を頑張ればいいのでしょうか。

早速迷宮入りな気がします

すでに今年は大丈夫なのでしょうか・・・


さて、うちではおせちというおせちは作りません。
好き嫌いが出てしまって、今では好きなものしか作らないのです。

で、私が食べるプレート
a0183009_20435351.jpg

なます、赤カブの千枚漬け、出し巻き卵、オリーブのマリネ、数の子、栗きんとん。

はい。好きなものしか作りません。
でもこれだけあれば大満足です。
これでビール、日本酒、シャンパン、ワイン、すべてが網羅できるプレートです。
まさに、なんでも来い!なプレート

お酒好きなのがすぐにわかるプレートです。

そして、お雑煮
a0183009_2044873.jpg

毎年作るお雑煮ですが、私はこれが大好きです
死ぬ前に何が食べたい?と聞かれれば、お雑煮と答えるくらい、このお雑煮が好きです

中には紅白かまぼこ、伊達巻、豚肉、せり、マツタケ、上にユズをのせます。
だしはカツオ出汁です。
母親は北海道の出身ですが、小さい頃からこれを食べているので
北海道はカツオ出汁なのでしょうか
他のお雑煮を食べてみたい気もしますが、私にはこれが最強です
ちなみに食べてみたいのは京都の白味噌のお雑煮、
あとアンコ餅を入れるお雑煮があると聞いたのでそれも食べてみたいです

今年もおなか一杯お雑煮食べれて大満足でした



できれば、毎日でも食べたい・・・
[PR]

by puccipuci | 2011-01-05 20:55 | うちごはん