タグ:和食 ( 179 ) タグの人気記事

地産地消でうちご飯

朝ごはんは
a0183009_974267.jpg

そうめん。
青唐辛子としその醤油漬けは某店をまねっこしました。
ピリ辛でいいアクセントになります。
しそはうちの庭のしそを使いました。
地産地消です(笑)
a0183009_99134.jpg

うちの庭のエゴマの葉がわっさーと出来たのでケンニプキムチ。
レシピは前に習ってた韓国料理教室のものです。
にんじんが嫌いなので冷蔵庫ににんじんが入ってることはあまりないのですが、ヤンニョムを作るときにやっぱりにんじん必要だよなーと悩み。
ちょうど買っていたぬか漬けの盛り合わせの中ににんじん一本発見。
助かったー。
ぬか漬けだから、返って乳酸菌も加わって体にいいと思います。
前向きに考えます(笑)
こうすれば食べちゃうし。
このエゴマの葉も地産地消です(笑)
問題は炊きたてご飯にケンニプキムチ巻いて食べると恐ろしくいっぱい食べてしまうことです。
a0183009_9174293.jpg

a0183009_918821.jpg

前はミントがわっさーと出来ましたが、今はバジルがわっさー。
なので、
a0183009_9195394.jpg

ガパオ作りました。
ちゃんと鶏肉を粗細かく切って、ホーリーバジルよりも香りが弱い分いっぱいバジルも入れました。
これも地産地消です(笑)
徒歩0秒の(笑)

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-07-16 07:00 | うちごはん

{川越}小川菊

a0183009_12583789.jpg

夏ですねぇ
a0183009_1259589.jpg

小川菊に鰻を食べに来ました。
今までで1番の並び。
なので
a0183009_12595672.jpg

並んでる間にビール

More
[PR]

by puccipuci | 2015-07-07 07:00 | おでかけ

{六本木}いのくら

a0183009_13302927.jpg

ランチのメニューとか外にないもんだからランチしてるかどうかわかりにくいけど、ちゃんとランチ出してます。
ミッドタウンの向かい、ここは前は真希だったっけ?

More
[PR]

by puccipuci | 2015-07-01 07:00 | *六本木/赤坂

{吉祥寺}ハモニカ横丁で散々な目にあう

週末のハモニカ横丁はどこもみっしり満員です。
軽く飲んで帰るかーとハモニカ横丁の真ん中あたりにあるお店へ。
1階は立ち飲み、2階は吹き抜けになっていて立ち飲みとテーブル席があります。

かろうじて冷蔵庫近くのカウンターが空いていたので滑り込み。
なんとこの日はお得なセットがありました。
a0183009_8392170.jpg

まずは日本酒でかーんぱーい♬♬
セットはお刺身、焼き物、揚げ物で1,500円!
ハモニカ横丁だし、あまり期待してなかったけどすごかったー
a0183009_840437.jpg

お刺身はなんと二種盛り
しかも、ちゃちい切り方じゃなくて
a0183009_8412983.jpg

しっかり分厚い!
アジのたたきも新鮮でおいしかった
a0183009_8421953.jpg

焼き物も漬け焼きになっていて手が混んでるし
a0183009_8431274.jpg

揚げ物だってたっぷりですよ~
これで1,500円はお得!
しかもおいしい!
久々このお店来たけど通っちゃうわよーと思ってたのですがね…

ここからですよ。
まったく。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-06-26 07:00 | *吉祥寺/三鷹

長野の食材でお料理教室

久々にお料理教室に行ってきました。
韓国料理の料理教室からだから1年半ぶり。
今回の料理教室は長野の食材縛り。
銀座のお店の料理長直々に教えてくれます。
アシスタントに来てたスタッフさんがかっこよかったです。
a0183009_13583198.jpg

さっすが先生!
きれいですねー。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-06-18 07:00 | お料理教室

ザンギは鶏天?

北海道に1週間くらいいたけど、まともに食事したのは北海道ついてすぐの定食とこれくらいだったのでした。
a0183009_1334959.jpg

おそばっておいしいよね。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-06-17 07:00 | *北海道 2015.5

にしん焼き定食にお刺身定食

北海道について初の食事はやっぱり海鮮よね~と定食屋さんに。
a0183009_1319212.jpg

これがまー量がすごくてびっくり。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-06-16 07:00 | *北海道 2015.5

{四ツ谷}酒徒庵

日本酒好きな人なら知ってるであろう、日本酒の聖地。
一見さんお断りのお店につれてきてもらいました。
a0183009_9385926.jpg

a0183009_9392631.jpg

誕生日に連れてくよ、が流れ、忘年会も流れ、年明けたらね、も流れ、ようやくようやくでございます。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-06-11 12:00 | *新宿/大久保/中野

母の日ご飯。

母の日は、後日旅行をプレゼントすることになっているので特に何も用意はしてませんでした。
でも一応なにかしとかんとね…ってことでご飯作りです。
a0183009_13252787.jpg

でもその前にカエルビールをぐびっ!

今回は春らしいものにしようとおっきな筍やフキと前もって格闘。
準備も間に合いました。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-05-12 07:00 | うちごはん

{吉祥寺}牛かつ はま野】吉祥寺にもとうとう牛かつが!

牛かつといえば新橋のおか田。
牛かつが食べたくて以前行ったものの行列のすごさに諦めました。
そうこうしているうちにいろんなところで牛かつを出し始め、そうなるといつでも食べれるしねーとなっちゃうんですよね。

で、とうとう!吉祥寺にも牛かつ屋さんが!
新橋まで行かなくても地元にお店ができるなんて。
遠出しなくてもよさそうです。
吉祥寺に金子半之助(吉祥寺では金子屋)もできたし、あとはつじ半ができてくれればもう遠出しなくなりそうです。

牛かつを出すのはこちら。
a0183009_10424269.jpg

牛かつ はま野。
a0183009_10431135.jpg

メニューはこの2種類のみ。
a0183009_10435594.jpg

特にランチ時間を作っていないようで150食出たら終了。
揚げ時間は60秒。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-22 07:00 | *吉祥寺/三鷹