タグ:和食 ( 179 ) タグの人気記事

大好きなお店でおまかせコース

大好きなお店で夜ご飯。
来るのは久しぶりです。
こちらのおまかせコースは料理は完全におまかせ、飲み放題もつくすごくお得なコースです。
a0183009_12424474.jpg

お通しは鯛の潮汁。
体にしみわたります。

More
[PR]

by puccipuci | 2015-04-01 07:00 | 外ごはん・おでかけ

ベルクでハレヤマからのうちごはん

ベルクでやっと飲めた!
a0183009_849504.jpg

a0183009_850816.jpg

ベルクとベアードビールのコラボ、ハレヤマ。
Session IPAなので度数軽め、IPAほどの苦味もなく、スイスイ、ゴクゴク飲めちゃいます。

喉も満足したし、飲めて満足したし、デパ地下でうちごはんの材料を仕入れます。
ポイントは、初めて作るものは材料よければ出来ばえ2割増いけるか?です。
あと大好きな牡蠣も買いたい。
牡蠣ももうそろそろ終わっちゃうなー…
a0183009_8553153.jpg

ミルフィーユ鍋の次に来る、と言われている?
スタンディングねぎ鍋です。
もうちょっと名前どうにかならなかったのかな?と思わせるネーミングです。
ねぎを3センチくらいに切って真ん中に集めて立てる。
周りを牛肉で囲む。しかもねぎが倒れないくらいにしっかりと、だそうです。
デパ地下で買ったのはこの牛肉でした。しかもちょっと脂多めがいいらしい。
材料はこれだけ、あとはめんつゆ入れるだけだそうです。

作ってて気づきました。
すき焼きですね。これ。
a0183009_90224.jpg

味も想像通りでした。
すき焼きの鍋バージョンかーと途中で春菊とか投入。

a0183009_913743.jpg

牡蠣もデパ地下で買えました。
ささがきごぼう、牡蠣、あさりの土鍋炊き込みご飯。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-29 07:00 | *新宿/大久保/中野

うちごはん

以前ベルクで食べた本日のおつまみのサーモンの粕漬け
a0183009_12461516.jpg

a0183009_12464014.jpg

あまりにもおいしかったので作ってみました。
a0183009_12472335.jpg

酒粕は聖蹟桜ヶ丘のお酒の聖地で買ったもの。
いい酒粕使うとそれだけでどうにかなるもんなんだな。
改良の余地はあるものの、方向性はわかったのでもっとおいしくなるように作ろ。
a0183009_12485414.jpg

エビとセロリのバジル炒めと豚肉とハーブのサラダ(ラープムー)
タイ料理に手を出し始めました。
a0183009_12571758.jpg

a0183009_1252554.jpg

豆狸の季節いなり、筍と菜の花いなりとこんにゃくいなり。
吉祥寺のアトレにあるザ ガーデン自由が丘。
チェックしてたらこんなお弁当ができてた!
a0183009_1302755.jpg

ガパオ!しかも500円しなかった。
そんなお値段なのにちゃんとバジルは入ってるし、鶏肉もひき肉な感じではなく大きめ。
カイダーオではないけどスクランブルエッグもある。
ミニサイズではあるけどちょこっと食べたいときにいいな

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-28 07:00 | うちごはん

{高田馬場}旬の味 菜々せ

今週も高田馬場までお使いです。
ちょうどいいので前から行きたかったお店に行ってみましょう。

旬の味 菜々せ。
まぐろ丼がランチのキラーメニューのようですが、なんとごまだれ!
鯛のごまだれ漬け丼は食べたことありますが、まぐろです。気になりますねー。

店内はカウンター5席にテーブル3卓かな?入り口近い席だったので確認できませんが手前にテーブル2卓、奥にもテーブル席があるようです。

ランチメニューは
刺身定食
まぐろ丼(ごまだれ)
秋田小町豚のステーキ丼
銀だらの西京焼き
上紅鮭焼き

a0183009_1383347.jpg

a0183009_1391078.jpg

まぐろの赤身にまぐろのすき身がのっています。
このすき身、脂がのっててとろとろ。
ごまだれと合わさって更に濃厚に。
まぐろにごまだれも合うんですね!
a0183009_14343.jpg

このつやっつやさで脂のりがわかります。
a0183009_1433972.jpg

もやしのおひたし
a0183009_144410.jpg

しらす入りの茶碗蒸し
しらすの入った茶碗蒸しは初めて。
しらすの風味が染み込んでおいしいです。
a0183009_1451623.jpg

お漬物。お味噌汁はあおさのお味噌汁でした。

ここは全体的に満足度高いです。
一品一品がおいしい。
ランチは全部1,000円です。
また食べたいなーまぐろ丼。

お店のキャパも大きくないし、大将と女将さんかな?二人でされているよう。
そしてお客さんも食べたらすぐに出るという感じではなくゆっくりしてるので回転はかなり悪いです。
また相席になるので苦手な人には辛いかも。
ここは開店直後か、ランチタイムを外して1時以降とした方がいいかもしれません。
でもまぐろ丼はおいしかった!
これはいい発見でした。


東京都新宿区高田馬場2-12-5
月-金. 11:30-14:00/17:30-23:00
土. 18:00-22:30
定休日/日祝、第3土


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-11 07:00 | *新宿/大久保/中野

武蔵野うどん

前から武蔵野うどんを出すお店と聞いていたので行ってみることに。
a0183009_8591496.jpg

a0183009_90040.jpg

この玉数がわからない…、しかも3玉スタート…
聞いてみると3玉は小学生が食べるくらいの量です、とのこと。
それってどれくらいですか…?
聞いてもまた答えは小学生が食べるくらいの量です。と。
全くわからないのでとりあえず3玉に。
a0183009_924692.jpg

a0183009_93259.jpg

a0183009_935340.jpg

うどんは太めで確かにコシもある。
噛みごたえあるちょい固めの茹で加減。
a0183009_95695.jpg

つけ汁には豚肉が。
ちょっと予想外でした。
かき揚げもついてるから豚肉ありなし選べればいいんだけどなー
a0183009_962481.jpg

かき揚げは揚げたのを更に焼いた感じ。
固くなってたので揚げ置き、提供前に焼くのかな。
ちょっとこげ臭かった。

武蔵野うどんはもちもちで噛みごたえもありおいしかったのですが、スタッフの対応は他のお客さんの対応含めて残念な感じ。
かき揚げもちょっとなぁ…
このお店に再訪はありませんが、武蔵野うどんもおいしいとわかったのでおそばだけじゃなくうどんもいろいろ食べてみよう♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-09 07:00 | おでかけ

{三鷹}きびや】鴨って…。

おいしいおそばが食べれる三鷹のきびや。
週末ののんびりランチによく行ってます。
お酒飲みながらのおそば。幸せタイムですねー001.gif
a0183009_9222375.jpg

鴨とごぼうの煮物。
鴨好きとしては外せないメニュー!
これと日本酒で始めましょう♪
a0183009_9233938.jpg

来ましたー。
お肉たっぷりー♪って、これ鴨?
どう見ても鶏肉…。
a0183009_9244082.jpg

うん。食べても鶏のモモ肉だね。

これはいけません。
鴨ってあるから頼んだのに。
もし鴨がないならメニューに本日は提供できません、とか、注文した時に本日は鶏肉になります、とか、一言添えるべき。
これはいけません。

a0183009_9264738.jpg

a0183009_9271160.jpg

粗挽きそばは安定のおいしさ。

うーん。なんだかなぁ…。残念。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-03 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{新宿}魚がし日本一

よく中野の立ち食いの魚がし日本一には行くのですが、新宿には座って食べれる魚がし日本一があるんですねー005.gif
完全に立ち食い寿司やさんかと思ってました011.gif
a0183009_14231169.jpg

こちらはランチのセット
a0183009_1423060.jpg

ランチには茶碗蒸しとお味噌汁がつきます。
a0183009_14234898.jpg

a0183009_1425962.jpg

お好みで追加。
二人で食べるのにはこれくらいで十分ですねー。
お店も2階にあるので喧騒から離れてゆっくり食事ができました。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-02-27 07:00

ちょっとがっかりだったおそば

こう寒いとなんだか麺類ばかり食べてます。
そんな中行ったのはこちら。
a0183009_13275151.jpg

おそば屋さんでまつやといえば有名ですよね。
てっきり暖簾分けだと思って期待して入ったのですが…
a0183009_13293284.jpg

夜でも食べれるお得なセット。
お味噌汁までついてます。
a0183009_13303632.jpg

残念だったのはこのおそば。
そばというより太いそうめんのよう。
茹ですぎなのか、コシはなし。
やや軟い。
しかも冷水で締めてるはずだけど生温かい…
一口目で失敗した感が広がりました…
a0183009_1334023.jpg

が、天丼はすごくおいしいという(笑)
a0183009_13352712.jpg

揚げたてサクサクの天ぷらは香ばしく、タレの甘辛さもちょうどいい!
a0183009_13365081.jpg

しかもお味噌汁までおいしいという(笑)

おそばは完全にダメですが、天ぷらはおいしくいただけました。
再訪は…おそばのイメージが強すぎてありませんが天丼はおいしいお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-02-17 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{三鷹}きびや】牡蠣天

おいしいおそばを食べにきびやへ。
a0183009_1455282.jpg

ちょっと前だったのでさんまの南蛮漬けがありました
a0183009_1485243.jpg

日本酒のラインナップはあまり変わりませんが
a0183009_1493562.jpg

かーんぱーい♬♬
a0183009_14101313.jpg

さんまの南蛮漬けは半身がそのままででてきます。
a0183009_14111754.jpg

迫力の見た目です
a0183009_14122062.jpg

お酒も追加しまーす011.gif
a0183009_141398.jpg

牡蠣の天ぷら071.gif
大好きな牡蠣♪
これはあるうちは外せません!
a0183009_14131888.jpg

身もしっかり、ぷっくり。
衣薄めなサクサクの天ぷらに噛むとジュワーーーと牡蠣の汁が広がります。
きびやの牡蠣は本当に大きくて、このお値段でいいのかなぁ…と思うくらい。
a0183009_14162632.jpg

締めは粗挽きそば。
a0183009_14161698.jpg

歯ごたえとコシ、風味がたまりません。

また牡蠣の天ぷら食べに来ないとなぁ。
あるうちに。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-02-13 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{六本木}すしざんまい】ランチにぎりはお得♪

困った時のすしざんまい♪
またまた頼りに来ました011.gif
海鮮丼とランチにぎりと迷ったけど、ネタの多さでランチにぎりに決定!
a0183009_926524.jpg

なめこのお味噌汁がおいしい001.gif
なんか、なめこのお味噌汁が出るとうれしくなるんですよねー
同じ理由で赤だしのお味噌汁も037.gif
a0183009_9285127.jpg

a0183009_9282916.jpg

a0183009_929358.jpg

こんなにたくさんのにぎり寿司に鉄火巻まで!
これで1,000円しませんから、やっぱりすしざんまいはすごいなー005.gif

またお寿司食べたくなったら来よう♪

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-02-10 07:00 | *六本木/赤坂