タグ:和食 ( 179 ) タグの人気記事

{新橋}寿毛平】還暦祝い♪

新橋ブログの有名ブロガーさんの還暦祝いの会に参加しました。
B.Bさん、ありがとうございまーす。
このお店の前で待っていたつもりのですが、なーんとトラップ!
名前そっくりなお店が近くにあったんですねー。
言われなかったらわからなかった(笑)
ちゃんとB.Bさんに捕獲してもらい、無事に会に参加です♪
a0183009_12593738.jpg

かーんぱーい♬♬
飲み放題なので飲んじゃいましょーemoticon-0169-dance.gif

More
[PR]

by puccipuci | 2014-10-29 07:00 | *銀座/新橋

{新橋}おにやんま】キノコとホタテの釜玉風とアボカド天

なかなか行くことのない新橋ですが、この日はお祝いの会に行くのでウキウキです。
新橋となれば、行きたいとこ!
おにやんまにしようか、おくとねにしようか、1日悩むことに(笑)
新橋ランチ日記さんのブログをチェック、B.Bさんからも月変わりと週替り天情報をゲット。
おくとねの巨大舞茸天も捨てがたいけど、おにやんまに決定♪~(´ε` )
キノコもホタテもアボカドも好きなためこれは外せないemoticon-0111-blush.gif
a0183009_10553631.jpg

a0183009_10545053.jpg

早くできないかなーemoticon-0100-smile.gif
a0183009_1346470.jpg

来たー♪
a0183009_1348395.jpg

うどんはもちもち、コシがあっておいしいー!
キノコはしいたけ、えのき、エリンギ、しめじと種類もいっぱい。
ベビーホタテも4個かと思ったら下からも出てきました。
それをバターとお醤油で軽く煮てあります。
胡椒がいいアクセントになって、温玉のまったりさと合いますねーemoticon-0169-dance.gif
これはおいしいー!
a0183009_13522233.jpg

薄い衣で揚げられたアボカドも火が入った分、とろとろです。
これもおいしいー!emoticon-0169-dance.gif
この時食べたメニューは大好きなものばかりで、もうツボです♬

a0183009_13531686.jpg

で、食べたくなって家で再現(笑)
えのきとマッシュルームしかなかったけど、ほどほど再現できたのでこれからも食べれます(笑)
お味見で食べてもらったら、こちらもツボだったようemoticon-0100-smile.gif

過去記事→
[PR]

by puccipuci | 2014-10-22 07:00 | *銀座/新橋

{吉祥寺}山形物産展で板そば

物産展~♪
山形に行ったこともないし、行く予定もないので、こういう物産展はウエルカムemoticon-0100-smile.gif
っていっても、山形っていわれて思いつくのはさくらんぼと芋煮くらいなんですが…

チラシを見て、これは食べたいと思ったのが板そば。
これを食べに行くのもいいでしょうemoticon-0105-wink.gif
で、早速吉祥寺東急へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
8階催事場の奥にお食事処が。
a0183009_12445396.jpg

板そばーemoticon-0100-smile.gif
このお食事処でいろいろなお店の食べ物が提供されているようですね
では板そばお願いします♪
a0183009_12463622.jpg

これが板そばかー
a0183009_12471417.jpg

おそばは太めですね
a0183009_12474891.jpg

田舎そばみたいな感じ。
このおそば、すっごい歯ごたえ!
コシがーとかいう以前にかったい(笑)
すすれないし、すごく噛まないといけないので少しずつモグモグと食べていきます。
すごいなー。
ここまで歯ごたえのあるおそばは初めてです。
ちょっとずつモグモグモグモグ。
お腹いっぱいになるおそばでした。
つゆは辛め。
蕎麦湯もお願いして満腹満足。

板そば初めて食べましたが、これまた食べたいなーemoticon-0111-blush.gif
あまりの歯ごたえにびっくりでしたemoticon-0111-blush.gif

板そばを提供している明烏というお店、山形では有名なお店のようです。
吉祥寺で山形のおそばが食べれてよかったemoticon-0169-dance.gif

お腹もいっぱいになったので、いろんな売り場も見てみましょうemoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-09-20 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{西麻布}おそばの甲賀】ランチのお得なセット♪

西麻布にある、おそばの甲賀
a0183009_13594196.jpg

メイン通りから一本入ったところにある、素敵な佇まいのお蕎麦屋さんです。
こちら、某有名IT社長さんが今まで食べた中で1番おいしいお蕎麦だと言っていたり、某有名イタリアンシェフも通っているらしいですね
a0183009_1424782.jpg

ランチにはお得なセットメニューが日替わりであります。
せいろ蕎麦かかけ蕎麦に丼物を合わせたセット。
とろろ丼とマグロ漬け丼はレギュラーメニューですが、もう一つが日替わり。

では、ランチセットでお願いします♪
この日は天丼でした@1,200
a0183009_1445080.jpg

カウンターの上もすっきりまとめられています。
a0183009_1455634.jpg

せいろ蕎麦にもしたので蕎麦つゆと薬味が来ました。
a0183009_1465960.jpg

お箸が一膳ずつひもでしばられてますemoticon-0170-ninja.gif
こういう気遣いがステキー♪
a0183009_1473744.jpg

お蕎麦はしっかりとしたコシと風味!
本当にしっかりとしたコシなんです。
きりっと冷たく冷やされていておいしいー!emoticon-0100-smile.gif
a0183009_1495676.jpg

天丼はもちろん注文が入ってから作ってくれます。
なので、都度揚げ。
お蕎麦屋さんなので天ぷらは絶対においしいですよね!
a0183009_14105727.jpg

アツアツの天ぷらはエビが3本にししとうとこれまたたっぷりの量emoticon-0104-surprised.gif
サクサク、中はほんのり火が入ってます。
蕎麦つゆは辛めできりっと濃い目でしたが、丼つゆはほのかに甘みが入っているのでこってりの天ぷらに合います。
蕎麦つゆとタレの味が違うので食べ飽きません。
食べ終わると丼ぶりの下には
a0183009_1425111.jpg

甲の文字。
a0183009_14252832.jpg

そば湯の入れ物にも店名が入っています。
器にもこだわりがあるんですね~emoticon-0104-surprised.gif

量も味も大満足♬
あと2つの丼ぶりも気になるし、ここのお蕎麦はおいしいですemoticon-0169-dance.gif
いいお店見つけました♪

こちらのおそばの甲賀、赤坂砂場で修行されたご主人が独立して作ったお店です。
オーソドックスなお蕎麦から、ちょっとした創作のお蕎麦もあるのでいろいろなメニューが楽しめますね。
今の時期ならすだちが器を覆い尽くしてるすだち蕎麦や、隣のお客さんが食べてたうに蕎麦もおいしそうでした。
ここは再訪しなきゃだなemoticon-0103-cool.gif
ご主人は利酒師の資格もあるので夜のメニューもお酒も期待できます。


東京都港区西麻布2-14-5
03-3797-6860
平日  11:30-21:00
土、祝 11:30-19:30
定休日/日、第2,4土


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-09-15 07:00 | *西麻布/麻布十番/青山

{六本木}牛たん一徹

六本木のミッドタウン向かいにある、牛たん一徹。
a0183009_8485268.jpg

看板が気になり入ってみることにしました。
牛たん大好きー♪
a0183009_8511232.jpg

お店はビルの2階。
カウンター、テーブル、座敷席。
混んでくるとテーブルに座ると相席になります。
a0183009_852178.jpg

初めてだし、牛たんにはとろろ付けたいし、ここは一徹定食@1,200をお願いします♪
a0183009_8541159.jpg

カウンターにはバハール岩塩、胡椒、七味がセット。
a0183009_855317.jpg

来ましたー!emoticon-0170-ninja.gif
a0183009_8553719.jpg

スープには大きなお肉がごろごろ。
柔らかくておいしいですねー。
a0183009_85648.jpg

ご飯はもちろん麦飯。
プチプチ、もっちりな歯ごたえがたまりません。
a0183009_8573272.jpg

メインの牛たん!emoticon-0169-dance.gif
注文時に女性には細く切りましょうか?と確認してくれる心遣い。
なので、細切りにしてもらいました。
この牛たんのジューシーなこと!
脂の甘さもいいですね~
a0183009_8585687.jpg

牛たんの後ろの付け合せの野菜は白菜を軽く塩漬けしたもの。
あっさりしていて、口直しにもご飯にもぴったりです。

ランチにしっかり、おいしい牛たん食べてる!な気分になりました。
ボリュームもあるのでお腹いっぱい!

たんかつ、気になるな~emoticon-0111-blush.gif


東京都港区六本木7-8-5
藤和六本木コープ2階
月-土. 11:30-14:30/17:00-22:30
祝. 17:00-22:30
定休日/日


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-08-27 07:00 | *六本木/赤坂

{水天宮}よね家】鳥わさ丼♪

この暑い季節、食べたくなるのは激辛かさっぱり。
今回は大人の丼ぶりといきましょうemoticon-0100-smile.gif
a0183009_9384869.jpg

よね家。
こちらで、大人の丼ぶり、鳥わさ丼が食べれます。
というか、ランチは鳥わさ丼しかありませんemoticon-0133-wait.gif

早めについてしまい周囲をうろつき、開店前の11:35にお店に戻るとあれ?もうお客さんがどんどん入ってる!
急いで私も入店です。
で、12:00前には満席に。

ランチで出す鳥わさ丼は大きさが違うだけで小、並、中、大。
ご飯と上にのる鶏肉の量がかわるだけです。
スタッフさんに聞いてみると、女性は小か並で充分ですよ、とのこと。
じゃあ、並でお願いします♪
a0183009_9452198.jpg

まずは水菜のサラダにちょびっと冷奴
a0183009_9454349.jpg

来ましたーemoticon-0170-ninja.gif
美しい丼ぶりー♪
a0183009_9472255.jpg

上には大葉、菊花、紫芽にわさび。
a0183009_9512069.jpg

美しいー♪
ご飯が見えないほどに覆い尽くしてる鶏肉!
大きなささみは表面に切り込みが入って、さっと湯どうししただけ。
切り込みからレアなのわかりますね♬
鶏肉にはタレがあえてあるので、このままで食べれます。
あっさりの鶏肉は全く臭みがなく、どんどんと食欲出てきます。
ご飯の下にタレがたまってちょっとしょっぱいので、最後は味が濃くなりますが、このさっぱりさは後を引きますねーemoticon-0169-dance.gif
おいしいー!

近くにあったら通いたいお店。
この季節、ぴったりな丼ぶりです。


東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10
03-5623-4122
定休日/土日祝


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-08-15 07:00 | おでかけ

{三鷹}きびや〕とうもろこしの天ぷら

三鷹のきびやでお昼にしました。
コミコミですね~
a0183009_13571048.jpg

夏ヤゴemoticon-0100-smile.gif
気になりますねー。
a0183009_13574658.jpg

瓶を見せてもらったらかわいい♪
グラスでお願いしました。
そうすると、おつまみも。
a0183009_13585858.jpg

とうもろこしと桜えびのかき揚げΣ(゚Д゚)
絶対、これおいしい!
とうもろこしと桜えびのかき揚げ、お願いします♪
a0183009_140175.jpg

衣薄めな、ごろごろとうもろこしemoticon-0170-ninja.gif
a0183009_1411948.jpg

衣はつなぎのみですね。
サクッとした後はとうもろこしの甘みがジュワーッ。
サクッジュワーッです。
そして桜えびの香ばしさ。
これはおいしい!emoticon-0169-dance.gif
a0183009_1424921.jpg

a0183009_1431629.jpg

そして締めにはやっと食べれた粗びきそば
太めなおそばはコシとそばの香りがたまりませんemoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-08-06 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{中野}川二郎】鰻串に舌鼓♪

行きたい行きたいと思ってたお店、川二郎。
美味しんぼにも出た鰻串のお店です。
17:00の開店前なのに行列。
a0183009_13384913.jpg

a0183009_13393197.jpg

こちら、川二郎は鰻串のお店。
うな丼はありません。

なんとか一回転目に入れましたemoticon-0169-dance.gif
開店前にはもう満席なんて。
このお店の人気度がわかります。
目の前には
a0183009_9421824.jpg

鰻串がズラー♬
テンション上がりますーemoticon-0170-ninja.gif

まずはビールで
a0183009_9432798.jpg

かーんぱーい♬♬
a0183009_94357100.jpg

お通しはキャベツ。
パリパリ食べながら待ちます。

このお店のオーダーシステム、あったのね…

More
[PR]

by puccipuci | 2014-08-05 07:00 | *新宿/大久保/中野

{吉祥寺}魚がし日本一

吉祥寺南口にある立ち食い寿司の魚がし日本一。
ここでランチにしますemoticon-0100-smile.gif
a0183009_9331496.jpg

まずはかーんぱーい♬♬
普段はテイクアウトばっかりなので、テイクアウトでは注文できない貝と炙りでいきます!
a0183009_9335327.jpg

炙りホタテとイワシ
a0183009_9352145.jpg

炙りえんがわと赤貝
a0183009_9355254.jpg

炙りホタテと炙りえんがわをアゲイン♪
a0183009_9363886.jpg

シメにいくら。

ふうーお腹いっぱい。
大満足♪


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-08-01 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{三鷹}太古福〕創作そばではあるけれど

三鷹の南口からすぐにある太古福。
a0183009_109423.jpg

手打ち蕎麦で創作そばをメインとしたお店は地下にあります。
こちら開店した時には世界の巨匠から花輪が来てたりしたのを見たので気にはなってましたが、ようやく行くことが出来ました。
というのも、午後1時半には「おそば売り切れました」の看板が出てることが多く、ふられっぱなしemoticon-0101-sadsmile.gif

入店すると巨匠のサインもおいてありますね。
a0183009_1012423.jpg

明るい店内はこじんまり、だけど清潔感あっていいですね~emoticon-0148-yes.gif
ご夫婦でお店をされてるのかな?
物腰も丁寧です。
一人なのでカウンターで。
目の前には
a0183009_1013145.jpg

細かい気遣いが伺えます。

ここまではね…よかったんだけど…

More
[PR]

by puccipuci | 2014-07-29 07:00 | *吉祥寺/三鷹