タグ:夜ごはん ( 87 ) タグの人気記事

うちごはんとFloのサラダセット

うちごはんに
a0183009_1154370.jpg

吉祥寺のアトレにもあるFloでサラダセットと北海道から届いたホタテをお刺身に。
a0183009_1171194.jpg

御茶ノ水の万平で食べた牡蠣バタが忘れられないので、
万平クラスの大きな牡蠣はバターソテー
アスパラもバターソテー
a0183009_1183243.jpg

おいしいと噂で聞いていた一風堂のホットもやしソースを発見したので作ってみた

日本酒も調子よく飲んじゃって、うん。うちごはんも悪くない。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-02-17 20:04 | うちごはん

早春天丼

急にのぼりとか目について無性に食べたくなるもの、ありますよね
ありますよね?
もう、駅降りたら目に入っちゃって、お店に吸い込まれました(笑)
a0183009_9415964.jpg

白魚と菜の花とほうぼうですよ!
で、
a0183009_9431478.jpg

久々に天丼食べるとおいしいなー
ってウキウキしてたら、浅草の大黒屋の天丼がおいしいとすごいタイミングでの情報が。
天丼食べてたの、なんでわかったんだろ…
[PR]

by puccipuci | 2014-02-12 14:40 | うちごはん

{三鷹}きびや/天盛りそば@1,500

この日は天盛りそば@1,500
a0183009_13144160.jpg

まずは日本酒を頼んで、
a0183009_1315059.jpg

a0183009_13152566.jpg

天ぷらをつまみながら、日本酒!
お塩も添えられているので、いいおつまみになります
揚げたてなので、アツアツ、サクッサクです
a0183009_13155631.jpg

もりそばもきりっとしてておいしい!


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-23 23:32 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}魚秀

吉祥寺でもお魚の評判のいい魚秀
独自の入手ルートをもっていたり、スタッフさんが漁にまででる、そのこだわりっぷり
大好きです(笑)
なかなか予約をとるのが難しいのですが、この日は余り待たずにいけるとの事で、喜んで予約!

店内は広いとはいえません
くぐり戸のような小さくて狭い入り口を入ると、
焼き魚にする一匹まるまるのお魚が並び、炭焼きのコーナー。
入ってすぐ目に飛び込んでくるこの状況はインパクトありますね
席はL字のようなカウンターと座敷席

a0183009_13135183.jpg

お通しは厚揚げと野菜の炊いたもの 柚子味噌がけ
a0183009_13145862.jpg

電話でお願いした刺し盛り!
すーてーきー!
この魚秀は
a0183009_1315568.jpg

刺し盛りには生わさびに鮫皮おろしがついてくるんです!
なに、このこだわりっぷり!
自分ですりますよー
新鮮さはもちろん、わさびの風味もすばらしい!
カワハギはなんて一つ一つ肝が巻かれていました。
ここに来たら絶対外せない一品です
すごく感動してましたねーお刺身(笑)
a0183009_13185863.jpg

ジャガイモ好きな彼が必ず頼むポテサラ
a0183009_13254617.jpg

蒸し牡蠣は4つ!
中までギリ火が入ったくらいでちょうどいいです
汁までもったいなく感じちゃいます
a0183009_132728.jpg

ワカサギの南蛮漬けは酢の加減と甘みが絶妙ー
a0183009_1328134.jpg

マテ貝の醤油焼き
前に角上魚類に行った時に彼が何これ?と言っていたマテ貝。
実物を食べさせることができました(笑)
これも気に入ってくれたようでよかった
あまり置いているお店ないですからね
私も見つけると必ず頼むものです
ニンニクバターソテーもおいしいけど、シンプルに醤油焼きもおいしいな
貝、最高!
a0183009_1331168.jpg

もずく酢
これも前に魚秀で食べてびっくりした、もずく酢。それ以来ここで頼む一品。
今まで食べたのと全然違うんです
もずくの一本一本が太くて、シャクシャク、サクサク。
正に噛んで食べるといった感じ
a0183009_13335173.jpg

そしてタルタル星人はここでも頼む、タラのフライ タルタルソース添え
さっき食べたのに、タルタルアゲインですか(笑)
前にモトでカキフライのタルタルソース添え食べてたのにここでも頼む(笑)
でもうまい(笑)これはうまい(笑)

お腹いっぱいいっぱい、やっぱりお魚がおいしい!
今回は頼まなかった焼き魚は炭で焼いてくれます。
2号店ができたけど、やはり人気で予約が取り辛い。
でもおいしい魚とおいしいお料理、元気いっぱいのサービスはすごく魅力
次も行きたい!と思わせてくれるお店です


東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-6
0422-22-1233
17:30-01:00


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-15 13:11 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}プラットスタンド モト

土曜日にご飯食べるつもりが、またの当日予約で電話撃沈。
だけど前から連れて行きたかった魚秀が予約取れたので、それまで時間つぶしへ。
いつものモトで軽く飲みましょー
a0183009_9332984.jpg

まずはおめでたい感じの福祝
a0183009_9354213.jpg

お通しはおあげと白菜の煮物
おダシがおいしいー
a0183009_9371224.jpg

而今の千本錦無濾過生
長野 小布施のワインボトルみたいなお酒
a0183009_9402237.jpg

大好きな白子ポン酢ー♡
チュルチュル、プルプル!
a0183009_940572.jpg

私は秀鳳の特別純米しぼりたて生酒
a0183009_943095.jpg

大きなカキフライ タルタルソース添え
このカキフライ、ほんと大きいんですよー!
しかもタルタルソース!
a0183009_944563.jpg

抱き合わせとかじゃなく、1個の大きい牡蠣を揚げてます
このカキフライはほんと感動もの
メニュー名通りの大きなカキフライ!
タルタルソースだけでもお酒飲めるな。私。
a0183009_94685.jpg

これも外せない、牛スジ煮込み 温玉添え!
って、これからご飯食べに行くんですけどね
もう本気モードで食べにいってますよね
このガーリックトースト、メニューにのらないかなー
カキフライとガーリックトーストで食べてもおいしいだろうな

このモトではスタッフさんが好みを把握してくれているため、好きそうなお酒を選んでくれます
なので毎回おいしいお酒においしいおつまみで大満足♪
ランチにご飯だけ食べに来る人もいるようです
なんと鯛茶漬けが500円!\(◎o◎)/!
12時からお店が開いてるから、お酒を一杯頼んで1,000円いくかいかないか
なんてステキすぎー♥



東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザB1
0422-27-1640
月-土 12:00-23:00
日・祝 12:00-21:00
定休日/不定休


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-14 10:19 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}魚真

吉祥寺にある魚真
藤村女子の向かいにあります
a0183009_143320100.jpg

年末はどこも大混雑。覚悟してたものの、当日電話するところはどこも撃沈。
そんな中、席が空いたら電話してくれるというので待つと時間かからず電話が!ラッキー!
が、お店につくと、まだ空いてないので待ってて下さいとのこと。
うーん…、電話の意味がない…
店内、大混雑。
明らかにお店のキャパを超えてる人数が。
4人テーブルに5人6人当たり前
男の人6人はさすがに無理がありすぎる…
a0183009_14385633.jpg

まずはビールでかんぱーい♬
赤星ですよ!いいですよいいですよ!

…グラスが生臭い…おぅ…

気を取り直して、刺し盛りの上!
が、なかなか出てこない…
彼がスタッフさんにまだですか?と確認。
かなり待って、ようやくスタッフさんから刺し盛りは時間がかかるので何か他のものをとのアドバイスが。
できれば注文の時に言ってもらいたかった…
まだかかるかーと頼んだあら煮
a0183009_144346.jpg

100円とあってあまり期待してなかったけど、これおいしかった!
しっかりと味がしみしみ、これはお得でした。
あとでリピ注文までしちゃいました
で、やっと来ましたー刺し盛り!
a0183009_1444481.jpg

お刺身が7種類。
それぞれ1㌢はあろうかという分厚さ
びっくりするほど新鮮で、コリコリ感も最高!
a0183009_14463647.jpg

カキフライも一つ一つが大きいー!
揚げたてなのでサクサク。ソースにつけても、そのままレモンで食べてもおいしいです
噛んだ瞬間の牡蠣のジュワーッとさにやられます
a0183009_14483136.jpg

クリームコロッケ頼んで、
追加でホタテのお刺身
お魚専門のお店だけあって、お魚おいしいですー
新鮮さも量も、大満足

年末だからしょうがないけど、無理やりお客さん詰め込んでたり、スタッフさん殺気立ってて笑顔もないし、怖いし、お願いしても他のお客さんの注文とる方優先でサービスは決していいとは言えませんでしたが、お料理は大満足でした
お魚食べたい!て時にいいかな~




東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-8 2F
0422-23-2039
月-金 17:00-24:00
土・日・祝 16:00-24:00


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-08 15:12 | *吉祥寺/三鷹

お雑煮

お正月、家ではおせちを作りません(キッパリ)
食べたいものだけにしてます
好きじゃないものが大半なので、好きなものは大量に作ります
a0183009_9502076.jpg

となると、こうなっちゃうんですよね(笑)
あとはお雑煮!
死ぬ前に何食べたい?って聞かれたらうちのお雑煮!というくらい、お雑煮大好きです
一年越しの登場♬
a0183009_9531094.jpg

鰹と昆布でしっかりお出汁とって、具は紅白かまぼこ、伊達巻き、豚肉、セリ、松茸、ゆず。
おいしかったなー
また来年かー

年末は
a0183009_9554717.jpg

ひたすら牡蠣をむいて
a0183009_9562265.jpg

生牡蠣!
年末に30個むいたお陰で、お正月は難なく1人でむけました
今ならいくつでも剥ける自信があるあります(笑)
あとは
a0183009_9585541.jpg

巨大ホッキ貝むいたり、って貝むいてばっかりだな(笑)
a0183009_9595025.jpg

お刺身食べたり、
a0183009_100296.jpg

あん肝食べたり、
a0183009_1015145.jpg

こんなかわいいお猪口もいただきました♡
a0183009_1025148.jpg

一緒に呑まにゃいかい?♡

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2014-01-06 10:03 | うちごはん

{三鷹}きびや 粗挽きそば@750

シンプルに粗挽きそば@750
a0183009_1355573.jpg

a0183009_1362324.jpg

a0183009_1362944.jpg

そして日本酒も!


東京都三鷹市下連雀4-16-48
0422-42-3520
木・金 11:00-14:30. 17:30-21:00
土・日・祝 11:00-14:30. 17:30-20:30
定休日/月、火、水
[PR]

by puccipuci | 2013-12-26 20:28 | *吉祥寺/三鷹

{吉祥寺}にほん酒や

朋さん独立おめでとう!
と、かなーり前にお祝いしに、にほん酒やさんへ
a0183009_1117157.jpg

お通し
a0183009_11171042.jpg

ともさんスペシャルの盛り合わせ
人によって内容を変えてると言ってました
ほんとに違って手がこんでるわーと感心
しかも満席の店内でカウンターに座ったお客さん全員がこのともさんスペシャルを注文
カウンターに並んだともさんスペシャルはある意味壮観
a0183009_1118382.jpg

a0183009_11183598.jpg

a0183009_11191197.jpg

今は代々木八幡で酒坊主というお店をしています
行きたい行きたいと言いながらまだ行けてない…
お料理が素晴らしいのはもちろんのこと、お酒にもこだわりがあるのですでに話題になっています
早く行かねばー!
[PR]

by puccipuci | 2013-12-25 09:31 | *吉祥寺/三鷹

{西荻窪}ハンサム食堂

西荻窪駅南口のディープなエリアにあるハンサム食堂
なんだかエスニック料理ハマってますね(笑)
a0183009_8175139.jpg

a0183009_815455.jpg

まずはシンハーでかんぱーい!
このシルバーのコップがなんともタイっぽい
a0183009_8183736.jpg

ソムタム
このプラスチックのお皿もタイっぽい(笑)
ソムタムはしっかり辛いです
a0183009_820062.jpg

ネーム(タイのソーセージ)のサラダ
たっぷりのパクチーとたっぷりの野菜
タイ料理は無性に食べたくなるのでまた来てみましょう



東京都杉並区西荻南3-11-5
03-3335-5468
18:00-25:00
定休日/月曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-12-24 20:23 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪