タグ:夜ごはん ( 87 ) タグの人気記事

牡蠣とゴボウの土鍋炊き込みご飯

以前テレビでやってた牡蠣とゴボウの土鍋炊き込みご飯
土鍋ご飯で失敗したこと多いから迷ったけど、挑戦!
a0183009_1072920.jpg

たっぷりのささがきゴボウの上に、たっぷりの牡蠣!
a0183009_10113997.jpg

前に作った時にレシピ通りだと味が薄かったので、今回はちらっとお醤油足して炊きました
うまく出来たー
[PR]

by puccipuci | 2013-12-21 21:11 | うちごはん

{大久保}味っちゃんでサムギョプサル

味っちゃんに初めて行ってきました
厚切りサムギョプサルの有名なお店
大久保に3店舗あります。
売りは何と言っても18㍉の厚切りサムギョプサル!
ご飯を食べたのにもかかわらずの連食です
a0183009_12172426.jpg

サムギョプサル@1,280(1人)
a0183009_121807.jpg

厚さ18㍉もウソじゃないかも
ほんと分厚い!
a0183009_12182538.jpg

野菜やバンチャンも並びます。
ユッケジャンスープも頼んだっけ?
a0183009_12193050.jpg

定番のマッコリ
サムギョプサルも気に入ってくれたようで、大久保も楽しんでくれたようでよかったー


東京都新宿区百人町1-3-20
03-5155-8258
11:00-24:00
[PR]

by puccipuci | 2013-12-19 09:02 | *新宿/大久保/中野

{四ツ谷三丁目}タキギヤ

銀座でナイルレストランでカレーを食べ、キルフェボンでタルトを食べましたが、シメで飲んでくかと選んだのがタキギヤ。
すごく気になっていたお店のようです
ここが、ものすごーく当たりなお店で2人共すごく気に入ったのです
日本酒好きな人には絶対オススメ!
a0183009_10372788.jpg

お店は非常にわかりにくいです(笑)
地図を見ても辿りつけず、ウロウロし、更に地図とにらめっこしてたところにご近所に住むおぢさまに案内していただきました。
帰る途中なのにお店の前まで(笑)
おぢさま、ありがとうございました
助けてもらえなければ後30分は迷子に…

お店は木をふんだんに使った、小料理屋という風情
年季の入った見た目にカウンターと座敷席。
カウンターには大皿にのったお惣菜が並びます
気取らないんだけど、なんとも落ち着きます
居心地いいんだなー。なんとなく時間もゆっくりのんびり流れている感じ。
常連らしいご年配のおぢさまにおばさまが一人でゆっくりと杯を傾けています

お通しはきのこの煮浸し
これでもうノックアウトです
いろんなキノコ、大きなナメコまで!そしてお出汁がめちゃめちゃおいしいのです
飲み干したいくらい
次にポテトサラダを注文
これもめちゃめちゃおいしいー!
ところどころにゴロンと大きなじゃがいもがあって、食感も楽しめます
でも何よりおいしいー!

ここで写真の許可を得たので
a0183009_1044466.jpg

銀ダラの西京漬け
あまりのおいしさに2人で無言(笑)
ほうれん草のおひたしも、菊の花のおひたしもすごいおいしいー!
でもこの銀ダラの西京漬けには感動
これでずっとお酒飲めます。私。
これでご飯でも至福の時になります
a0183009_10482755.jpg

アジのなめろう
スダチと穂ジソが添えられています
生姜が効いていて、これも2人で無言で食べてました(笑)
出てくる一品一品がすごくおいしくて、一つ一つ丁寧に作られているのも実感できるし添え物に至るまで手抜きなし
しかもお店の雰囲気は窮屈だったりかしこまってたりするわけではなく、カウンター越しに大将や女将さんとおしゃべりして、なんとも和やか
また料理が時間がかかりそうだと一声かけてくれたり、料理を出すのも女将さんとうまく連携して出すので一つも無駄な動作がありません
見ていて気持ちのいい限り
大将も女将さんも初見のお客さんにもどんどん話しかけてくれるので、なんとも楽しい時間でした
そう言えば、山形では菊を食べるらしいのですが、もってのほかと呼ぶらしいですよ
ミニ知識ー
日本酒の種類も多く、大将がそのお酒に合う温度で燗のアドバイスもしてくれます

お腹いっぱいで行ったのを後悔したくらい、どのお料理も大満足、雰囲気も居心地のよさも、なにより大将と女将さんの人柄やサービスが素晴らしいお店でした
他にハシゴしなくてもいい、この一軒で腰をすえて飲みたいと感じさせてくれる、そんなお店に出会えました
a0183009_9502792.jpg



東京都新宿区荒木町7 安藤ビル1階
03-3351-1776
17:00-23:30
定休日/日、祝
[PR]

by puccipuci | 2013-12-16 09:45 | *新宿/大久保/中野

{新高円寺}四文屋

初めて新高円寺に来ました
前から行きたいと言われていた新高円寺の四文屋は、豚、鶏、牛といいとこ取りしたようなお店らしいのです
a0183009_8444027.jpg

まずはかんぱーい❢
メニューを見ると、確かにいいとこ取り
ただ、牛の四文屋とか専門のお店と比べると牛のメニューは少ないですね
でもこのお店で豚も鶏も牛も食べれるのはいいですね
a0183009_1021196.jpg

ガツキムチと枝豆
ここで同行者、モツの刺し身や冷製が苦手なことが判明
モツの刺し身食べれないのか…美味しいのに
えーと言ってる間に同行者が注文してた
a0183009_10213776.jpg

煮込みライス(笑)
見た目は牛丼のようですね
かなりのツユダクで、1口もらいましたが想像通りでおいしいです

そんな煮込みライスをがっついている横で私も頼んだのが
a0183009_10221834.jpg

レバー串(笑)
これおいしかったなー
a0183009_10225359.jpg

タンカンサワーにチェンジ
a0183009_1023179.jpg

タンウラ
コショウが効いてて、甘辛ダレでおいしいですー
a0183009_1023415.jpg

牛しゃぶ炙り串
この牛が柔らかくて、火の通し方も最高!
a0183009_1024226.jpg

ウキブクロ
魚の浮袋は知ってますが、お肉のウキブクロ??
食感はすごーく柔らかくていつ飲みこんでいいのかわからない(笑)
なんともいえない、ぐにゅぐにゅ感でした
a0183009_10242754.jpg

タンとかカシラとか
他にも鶏メニュー4種類全部注文したり、飲んで食べて、話しまくって、楽しくオイシイ時間が過ごせました

お店はうなぎの寝床のような作りで、奥にお座敷もあるようです
さすが四文屋。
安くて美味しいを掲げてるお店なだけに土曜の7時で満席
お持ち帰りをしているお客さんもいる盛況っぷりです
気軽に安く、おいしい炭火焼鳥を食べて、お酒を飲む。
近所にあったら通ってしまうお店になりそうです
[PR]

by puccipuci | 2013-12-02 10:28 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{渋谷}Chintara

中目黒にあるお店が開いた日本酒屋さん
a0183009_950445.jpg

渋谷の怪しげな通りをかなり入り組んだ場所にあります。
地図を見て行ったんですが、わかりませんでした(笑)
日本酒屋さんですが、見た目はシンプルで明るいので女性1人でも気軽に入れます。
a0183009_9593597.jpg

本当にシンプル
最近流行りの日本酒にこだわるけど、バーのような雰囲気
a0183009_1004010.jpg

こちらも最近よく見る、日本酒をワイングラスで提供するようです

母体のお店が中目黒にあるので、お魚は能登の魚を使うというこだわりっぷり。
日本酒にお魚、ゴールデンコンビですからね
それを産地にこだわるとなると、いっそう興味もわきます
a0183009_1031379.jpg

日本酒はメニューと、その時のおすすめがボードにのっています
a0183009_1042222.jpg

オススメ料理も結構こってますね
お値段も手頃なのでいろいろ頼めそうです
a0183009_105418.jpg

お通しはブリ大根
ダシがしっかり染みた大根がおいしい!
お酒がすすむ、濃い目の味付け
a0183009_1071520.jpg

信濃鶴をいただきます
a0183009_1074087.jpg

お刺身三点盛り
ワラサ、ウマヅラハギ、ヒラメ
ヒラメはエンガワもついてました
いいですね!ちゃんとお店でさばいてるようです
a0183009_1093888.jpg

アンチョビ入りポテトサラダ
上には生の玉ねぎスライス
アンチョビが入ってる分塩分は濃い目です
お酒に合わせたポテサラですね
おいしいんだけど、フライドオニオンとか混ぜるともっとおいしい気がする

この後メゾン ポールボキューズでのガラディナーだったので、今回はこれで打ち止め
渋谷で手軽に日本酒飲みながらつまむにはちょうどいいお店です
日本酒の品揃えも多いし、食事もおいしかった!
ちょっと残念なのは店員さんの態度…
1次会に使うというよりは0次会、2次会に使う感じかな
入りやすさも、お店もきれいだし、何より日本酒に特化したお店なので使い勝手よさそうです



東京都渋谷区道玄坂2-19-3
03-6247-8183
月-木・土 17:00-24:00
金・祝前日 17:00-04:00
定休日/日・祝
[PR]

by puccipuci | 2013-11-30 09:30 | *恵比寿/代官山/渋谷

{吉祥寺}にほん酒や 4周年イベント

にほん酒やさん4周年ということで早速予約を。
この日はコース料理のみ!
普通でもおいしいお料理が並ぶにほん酒やさん
どんなコースなのか、期待が高まります!
a0183009_931279.jpg

まずは醉右衛門でスタート!
a0183009_955438.jpg

〆鰯の姿寿司
a0183009_9561370.jpg

鰹のヅケと生ズッキーニ、甘長のべっころサラダ
a0183009_9575374.jpg

アボカドとピータンの麻辣だれ
a0183009_9584577.jpg

ここでイカキドリ
a0183009_10146.jpg

塩豚のロースト 緑酢がけ
a0183009_102218.jpg

雉のレバーペーストとライ麦パン
a0183009_103135.jpg

ノリランカ農園の茗荷ともろこしの加減酢
a0183009_1041368.jpg

ここで熱燗にチェンジ!
盃台がステキだわー
a0183009_105269.jpg

ナガス鯨のさえずり燻製とワイルドトマト
a0183009_106834.jpg

雉蕎麦
a0183009_107755.jpg

フレンチトースト 無花果のせ

コースなので一皿一皿の量は少ないですが、最後までくるとお腹いっぱい!
こんなに種類が出るとも思いませんでしたし、食材もすごく凝っていて、見た目にも食べても楽しい、大満足のお料理たち
このアイディアの幅広さにはいつも驚かされます


東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル1階
0422-20-1722
平日 17:00-24:00
土日祝 13:00-24:00
定休日/木曜
[PR]

by puccipuci | 2013-11-15 10:45 | *吉祥寺/三鷹

{大久保}タッカンマリ

韓国旅行帰りの友達が韓国料理にはまって、ソウルで食べた鶏鍋食べたい!っていうので適当に見つけたお店
客引きのおにーさんの「ビールつけるから」の言葉に負けたとも言う…
友達の話を聞いてると、東大門の鶏にジャガイモ刺さってて…

タッカンマリだな(笑)

a0183009_10234884.jpg

タッカンマリ
なぜにすでに麺入ってるの…?
a0183009_10242375.jpg

サンゲタンでもないのに鶏の中にもち米…?
a0183009_1026261.jpg

生マッコリは安定したおいしさ

このお店はちょっとハズレだったなー
大久保でおいしいお店、開拓しよ
[PR]

by puccipuci | 2013-11-11 20:19 | *新宿/大久保/中野

{川越}小川菊

川越に行った一番の目的は小川菊で鰻を食べること!
おいしい鰻が食べられると聞いていたのです
a0183009_9134917.jpg

すでにお店の見た目でおいしそう(笑)
うな重が出来上がるまで時間がかかるので
a0183009_9144598.jpg

骨せんべいをポリポリ
a0183009_9155164.jpg

うざく
この加減酢が絶妙!
酸っぱすぎず、甘みもあるけど味が強いわけでもなく
この加減酢、ごくごく飲めそうでした
ボールいっぱい食べたいくらい

そして来ましたー!
キャーッ!
a0183009_9181310.jpg

うな重ー!
a0183009_9185089.jpg

この照り!キャーッ!
身はフワッフワなんだけど皮目はパリっと香ばしく焼かれてます
ご飯はちょい固めに炊かれてるんだけど、タレの甘辛さと相まってご飯だけでも食べれちゃうくらい
これなら1人で2つ食べれちゃうかもと話したくらいおいしい
a0183009_921107.jpg

肝吸いもついてます

本当においしかったー
オススメされただけのことはあります
また行ってうな重食べたい!これだけのために川越行ってもいい!と思えるお店でした
あー、写真見るだけでまた食べたい!


埼玉県川越市仲町3-22
049-222-0034(予約不可)
定休日/木曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-11-10 09:11 | おでかけ

{西荻窪}ハンサム食堂

西荻窪のハンサム食堂で二次会
a0183009_98342.jpg

チャーンとシンハーでかんぱーい!
a0183009_99104.jpg

お通しは7種類の具材を葉っぱで巻き巻きして食べます
a0183009_993572.jpg

生春巻き
中の野菜もぎっしり
エビもたっぷりのプリプリ
a0183009_9112538.jpg

この日オススメの牛すじのスープ
a0183009_912051.jpg

ナムトック・ヌア
ミディアムレアの牛肉とミントのサラダ
a0183009_9133759.jpg

空芯菜炒め
a0183009_9144345.jpg

なんか麺食べたいってオススメ聞いたら色々のせて作ってくれました(笑)

お値段も手頃だし、おいしいのでこのお店は当たり!
今度は別のお料理食べてみよ

東京都杉並区西荻南3-11-5
03-3335-5468
18:00-25:00
定休日/月曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-11-08 21:06 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{吉祥寺}にほん酒や

日本酒大好きな方が行きたいと言ってたのでお連れしました
a0183009_13255098.jpg

まずはイカキドリでかんぱーい!
盃台がステキです
a0183009_13262293.jpg

お通し
a0183009_13265988.jpg

アボカドの味噌漬け
これは食べてもらいたかった一品
酒粕も混ぜて作っているんです
ほのかな甘みがたまらない
お味噌だけでお酒飲めます
とても感動していただけたようで、私も嬉しくなりました
a0183009_13344244.jpg

サンマの肝醤油焼き
これがめちゃめちゃおいしくて!
もう、これ最高!
a0183009_13355276.jpg

ここで✚旭日にチェンジ!
a0183009_13503744.jpg

a0183009_13513975.jpg

a0183009_1444442.jpg

a0183009_14451665.jpg


おいしかったー
満足してもらえたみたいで、また行きたいと言ってもらえました
お料理もサービスも大満足です


東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13レディーバードビル1階
0422-20-1722
平日 17:00-24:00
土日祝 13:00-24:00
定休日/木曜日
[PR]

by puccipuci | 2013-11-07 07:10 | *吉祥寺/三鷹