タグ:B級グルメ ( 146 ) タグの人気記事

ソウルでサンゲタン

ソウルに行くと必ず行くのが栄養センター
a0183009_1614661.jpg

明洞にあります。
ここのサンゲタンが好きで、ソウルに行くと必ず行くお店。

以前は古い、というか「ザ食堂」みたいな感じでしたが、場所を移転してからはファーストフード店のようなカジュアルなお店に変わりました。
私はどちらかといえば以前の古い方が好きですが。

サンゲタンのメニュー
a0183009_162862.jpg

前に来た時にメニューもかなり増えました。
サンゲタンも、サンゲタン1種類から
エゴマサンゲタン、人参(高麗ニンジン)サンゲタンも出てきたり。
ちなみにこの新しい、エゴマサンゲタンを頼むとずーっと待たされます。
約30分。お店のアジュンマもまだ来ないのかと心配してくれるほど、待たされます。
普通のサンゲタンはすぐに出てきます。
まだ新しいエゴマサンゲタンやニンジンサンゲタンを頼む人は少ないのでしょう。
味は最初抵抗はありますが、だんだんはまる、クリームシチューのような感じ。

次、頼むかはわかりません。
今回は普通のサンゲタン頼みましたから。

a0183009_1622633.jpg

トンダ(チキンの丸焼き)
私はいつも大を注文します。
食べきれません。で、お土産にしてもらいます。
ベビーチキンというのが出てきましたが、見たことはありません。
お値段も相当安いから小さいのかしら。
ベビーっていってるくらいだし。
ローストチキン定食は韓国人のお客さんがよく頼んでいます。

a0183009_1681142.jpg

お店の外から見える、くるくるチキン。
これを見ただけでテンションあがります。


***ブログランキングに参加しています。***

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2011-06-12 08:32 | *ソウル 2011.5

台湾で大好きなグルメ

今回は強行スケジュールの台湾となりました。
仕事とはいえ、きついです。

なのでさくっと今まで気になっていたもの、目に付いたものを紹介したいと思います。


台湾で必ず食べるのが潤餅(ルンピン)です。

台湾を歩いているとよく目にするのが「素食」という文字だと思います。
これ、質素な食事ということではなく、ベジタリアンという意味なのです。
台湾ってベジタリアンな人多いんですって。

で、素食の自助餐(ブッフェ)で自分で好きなものをとって店内で食べることもできますし、テイクアウトもできます。
入り口に店内用の器とテイクアウト用の箱があるので自分で取ります。

a0183009_11362764.jpg

こういうような箱がおいてあります。
中が仕切られているのもありますし、箱の大きさも様々。

これがルンピン。
a0183009_11363935.jpg

台湾式のクレープのようなものです。
中は素食なので野菜オンリー。
もうこれにはまってしまい、朝ごはんに、夜の小腹すいた時にといっつも食べてました。
野菜だけなのに、なんか満足度がすごく高いんです。これ。
毎日これでもいいな。
で、毎日食べてたらきっとやせるだろうなー
[PR]

by puccipuci | 2011-03-05 14:22 | *台湾 2011.2

札幌で夜焼き鳥

今回は滞在が短かったので何を食べようか迷いました。
で、いつもいく焼き鳥屋さん。
一人でも行きます。
カウンターに陣取って、目の前で焼いてくれるところを凝視です。
さぁ、焼いちゃって焼いちゃって!
a0183009_1714127.jpg

目の前で暑いけど焼いてもらうのは醍醐味。
さぁ、どんどんいきましょー

a0183009_1715555.jpg

とりあえずの決まりなレバー。もちろん半生で仕上げてもらいます。
ハツとモチベーコン。
これははずせません。
家でモチベーコン作ってはみたものの、モチの膨らみ方がわからなかったのもあり、きれいにできずにベーコンしか残らず。
残念。
きれいに焼く焼き方を知りたいです。

a0183009_172578.jpg

そして、北海道なので、鹿!
食べちゃいました。初挑戦。
もっと獣くさいかとおもったら、全然なし。
むしろ、牛ロースを食べているような感じ。
やわらかいし、カロリーも少ないし、臭みもない。
女性にはうれしい食材かも。
初めて食べましたが、うれしい誤算でした。おいしい!
[PR]

by puccipuci | 2011-02-21 10:48 | *北海道 2011.01

韓国広場@大久保でキンパ

昨日は節分ですね。
仕事をしてる身としては神社などにはいけず。
で、恵方巻に頼るわけです。
いままでは恵方巻買ったことはなかったのです。
子供のときに恵方巻ってありました??

で、今年は福を寄せたいので、乗ってみることにしました。
これで福が得れるなら小さな出費。
そしていろいろ考えました。
巻いてあるなら何でもいい?

ということで、最初考えたのは・・・
不二家のミルキーロールケーキ!
生クリーム好きとしては生クリームたっぷりのロールケーキを手づかみで食べるのはまさにドリーム!!

で、しばらくして考え直しました。
あれを手づかみで食べたいけど、一本を無口で食べ続けるのはまず無理。
それにあれは一口で口には入らないし。
カロリー的にもまず無理だろう。

ということで色々考えた挙句・・・
やっぱりキンパ!!!

で、会社帰りにまたまた大久保へ。
まずは韓国広場へ行ってチェックです。
a0183009_21191843.jpg

キンパ@390とチーズ&チーズトッポキ@498
a0183009_212956.jpg

キンパは韓国広場のもの。
上のケラン巻き(たまごやき)は南大門市場のものです。
具材は薄焼き卵、カニカマ、ハム、おしんこ、ほうれん草、にんじんです。

最近の私の中の韓国ブームのキンパブームでランクをつけるとすると
明洞のり巻き@500>韓国広場@390>カナダラ@500
ですかね。
やっぱり注文を受けてから作ってくれる明洞のり巻きが一番。
安いけど、ご飯がパサパサと乾いていなくて握りも強すぎない韓国広場が2位といったところでしょうか。

美味しいキンパのお店を探したいところです。
[PR]

by puccipuci | 2011-02-04 21:33 | *新宿/大久保/中野

大久保の韓国街でショッピング 4

キンパも食べたかったのでキンパ
a0183009_13544678.jpg

韓国広場の向かい、ドンキホーテの隣のオレンジ色のお店
カナダラです。
買ったのはキンパと甘辛チキン

作り置きだったので、ご飯がちょっとパサパサでした。
巻き方もかなりギュッと握ってあるのでもうちょっとふわっとしたほうが好きかな。
甘辛チキンは甘めの味付け。
揚げたチキンをコチュジャンソースであえたものです

a0183009_13545747.jpg


テイクアウトはお店の横の自動販売機でチケットを買い、カウンターにもって行きます。
気軽にテイクアウトできるので便利です。

チケット販売機を見ると全メニューがテイクアウトできるようではありません。
私は目当てはチーズキンパだったのですが、チケット販売機にはキンパしかなかったので。
おいしいキンパのテイクアウトができるお店を探します。

カナダラ
東京都新宿区大久保1-17-7 第3韓国広場ビル
・JR山手線 新大久保駅 から徒歩約5分
・東京メトロ副都心線・都営大江戸線 東新宿駅 から徒歩約5分
・西武新宿線 西武新宿駅(北口) から徒歩約2分
午前11:00~深夜0:00
[PR]

by puccipuci | 2011-02-02 21:38 | *新宿/大久保/中野

魚丸子スープ

台湾は練り物が多い!と書きましたが、台湾ですごくポピュラーなのが
魚丸子スープ(魚団子スープ)
a0183009_15593441.jpg

魚のすり身団子の中に醤油などで味付けした具を包んでいるものです。
魚の練り物がフワッフワで、プリプリ
噛むと中の具がじわっと出てきてスープに溶けます
魚団子自体も美味しいんです。
でも中の具がとけたスープも味がさらに深くなって美味しい!

このお店はこの魚丸子スープがとても有名なお店で、お客さん全員が魚丸子スープを頼んでいました
店頭では魚丸子を大量に作っていて、買うこともできます。
台湾だと魚丸子は形が丸いことから家内円満の象徴といわれているんですって。

a0183009_15594983.jpg

これも気になった麺
汁がないものでテーブルにある調味料(醤油や酢、唐辛子、漬物)で
自分で好きに味を調節し、魚丸子スープでのばしたり好きに食べているようです。

a0183009_16049.jpg

B級グルメだけあって、30元から。
一品の量が多くないので小腹がすいたらさくっと食べて出て行くお店です。
お茶碗位の大きさでしょうか。
でも味はすごく美味しい!
この魚団子が絶品です
魚団子だけ大量に買って帰りたくなりました
お団子の中に何か入っているってだけで、なんかうれしくなっちゃうんですよね
[PR]

by puccipuci | 2011-01-13 15:57 | *台湾 2010