タグ:B級グルメ ( 146 ) タグの人気記事

{四ッ谷}政吉】山菜天つけそば

お使いの帰りに四ッ谷の政吉へ。
人が入ってるかを見に行くだけのつもりが、これに目が釘付け。
a0183009_8514564.jpg

山菜天そば!
ふきのとう、こごみ、タラの芽!
しかも路麺で強気の600円!!
500円でうーんとなるハードルを軽く飛び越えるなんて。
そしてそして。数量限定!
日によって提供数も変わるらしい。
見たところまだありそうだったので、山菜天いってみましょ!
営業時間が07:00-15:00と来るのもハードル高いしねー
a0183009_8544793.jpg

これを高いと取るか安いと取るかはあなた次第、というところかな。
a0183009_8563496.jpg

一度に三種類の山菜が食べれるのはうれしいですねー。
こごみまであります。
路麺でこごみを出すところはそんなにないんじゃないかな。
a0183009_8583074.jpg

おそばも安定のおいしさ。

ちょっと割高感はありますが、一度にいろいろな山菜が食べれるのは魅力的です。
春の季節ものですからね。
箱根そばの姫竹も気になってるんだけど、大好きブログ→見てちょっと悩み中です。

青山墓地の桜は今が満開。
a0183009_944430.jpg

桜のトンネルを通りながらお弁当買いに行くのもこの時期はウキウキです。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-04-02 07:00 | *新宿/大久保/中野

{新宿}かのや】岩のりうどん

以前からここのうどん、おいしいよーと言われていたのですが一度も来たことありませんでした。
そうこうしているうちに新橋にお店ができ。
ロメオタさんたちのおいしいの声で行ってみることに。
かのやはうどん!との声も聞き、岩のりなんてメニューもあるらしい。
早速の訪問です。
a0183009_10391372.jpg

新宿東南口、ま、フラッグスの真向かいですね。

どうでもいいけど大陸の観光客の皆さま、隣のクレープ屋さんで買って食べるのはいいけどこちらのお店を塞いで食べるのはどうなんだろ…
ということで、ドアを完全に塞いでる観光客の皆さまを押しのけての入店です。
a0183009_10424298.jpg

岩のりうどん!
a0183009_1043176.jpg

すごい量の岩のりがのってますねー
a0183009_10435265.jpg

見づらいですが、岩のりが山になってます。
a0183009_10443496.jpg

うどんは太くてかなりのコシ。
ズズーっとすするよりモグモグ食べるうどんですね。
おだしは関西風の色薄めなおだし。
ちょっとしょっぱいですが、強い岩のりの風味が合わさっておいしい。
岩のり残さず食べたくて、このおだしもさらにおいしくなって、最後の一滴まで飲んじゃいました。
ここのうどん、私はかなり好きですねー!
チェーン店でだとうどんはかのやが1番かな。
おだしはイリコがっつりきいてるほうが好きです。
あとはしょうががあれば。
しょうがーしょうがー。

驚いたのはおそばだと関東の黒いおだしになるんですね。

おそばも食べたいけど、このうどんのおいしさはやみつきになりそう。
しかも岩のりいいね!

帰りには成城石井で笹寿司。
a0183009_12414844.jpg

それぞれ2つずつ入ってるのでおみやげにするつもりがしっかり私もいただきました。
a0183009_12424050.jpg



にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-30 07:00 | *新宿/大久保/中野

{四ッ谷}小諸そば】春盛り天そば

季節メニューが出たということで早速小諸そばへ。
a0183009_10491032.jpg

これか。春盛り天そばと丼。
a0183009_10494841.jpg

入り口にはサンプルがありますねー
a0183009_10501920.jpg

かけそばのサンプル…ねぎ、もう少しどうにかならなかったのか…
a0183009_10511147.jpg

春盛り天は筍と小エビのかき揚げ、アスパラ天、イトヨリ天、菜の花のおひたしです。
a0183009_10531296.jpg

イトヨリ天、小ぶりだけど身が厚くてふっくら。
アスパラも長くていいですね。
a0183009_1054442.jpg

残念だったのはこのかき揚げ。
筍?どこ?
ごぼうのささがきのように薄い小さな筍がいくつか。
途中まで筍全く気が付きませんでした。
筍いうならせめてメンマくらいの大きさにしてほしいなぁ…
そこまでいかなくとも存在がわかるくらい。

おそばもかなーり柔らかかったんだよな。
残念。
80円アップでえび天になるなら春盛り天丼お得かも。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-26 07:00 | *新宿/大久保/中野

{西荻窪}笠置そば】せり天そば

西荻窪の富士そばでオリジナルメニュー、ミニ小エビたぬき丼セットを始めたという情報を聞いてお店の前まで。
確かにミニ小エビたぬき丼セットはある。
丼にできるなら小エビたぬきそばできないかなーとお店の中を確認するもトッピングはやってない模様。
うーん。
おそば食べたら丼ぶりはムリ!
でもだいじょうぶです。
西荻窪には笠置そばがあります。
むしろ、即決できてよかったかも。
この間食べ逃したせり天♪
a0183009_14553482.jpg

天だねの前に座ってたのに全然気付かなかった。
山ウドー!
せりしか頭になかったからなぁ…
a0183009_14564535.jpg

a0183009_1457142.jpg

せりの独特な風味がふわーん。
苦味もいいですね~
ふきのとうに続き、春の山菜はおいしいです。
この香りの強さや味の強さ、苦味がたまりません。
せりが出てきたってことはタラの芽もうすぐかな?

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-25 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

{吉祥寺}にほん酒や

人気で予約が取れないにほん酒やさんへ。
a0183009_15253510.jpg

a0183009_1526018.jpg

a0183009_15264121.jpg

a0183009_1527370.jpg

a0183009_15274275.jpg

a0183009_15281318.jpg

飛び込みで行ったので次の予約の人が来るということで退散。

で、帰りに
a0183009_15302385.jpg

富士そばで紅しょうが天そば。
やっぱり紅しょうが天最高。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-19 07:00 | *吉祥寺/三鷹

{新宿}かめや】とろろ昆布そば温玉のせ

とろろ昆布そば好きになってから見かけると頼むようにしてます。
が、とろろ昆布そばってあまりないんですねー。

朝あまりにも早く目が覚めてしまい、こんな時は朝そば活です。
a0183009_1392629.jpg

今年もお世話になりまーす♪
24時間営業のかめや。ありがたい。
って、え!!!
先客1人です。
あのかめやでお客さん1人なんて!
朝でも行列してるの当たり前なのに。
こんなの初めてですね~って思ったらゴールデンウィークも1度ありましたね。
こんながらがらなの2度目です(笑)

かめや、となるといつも注文したくなるのは天玉そば→
ただ、ものすごい厚みのかき揚げなので後半ちょっとキツくなるし、おだしの吸引力ハンパないかき揚げなのでおだし好きとしてはおだし飲めなくてがっかり…

で、たぬきそばに温玉に変更したところ→
最後までおだしも飲めて満足と今はこちらに安定し始めてたのですが、もう一個気になるメニューがあったんですねー
a0183009_13175592.jpg

はい。とろろ昆布そば。
今日は今年初かめやだから温玉もつけちゃうよー♪
a0183009_13191987.jpg

あら。盛り付けきれい(笑)
a0183009_13192027.jpg

思ったよりとろろ昆布多い!
a0183009_13201771.jpg

とろろ昆布が山盛り♪

全く罪悪感なしのヘルシーそばですが、旨みがすごい。
おだしにとけた昆布もおいしいけど、おそばにからみつく昆布もおいしいー!
そして最後の方で玉子を食べる幸せ♪
とろろ昆布そばおいしいですねー。
もっと色んなところで出してくれたらなー。
今のところ、とろろ昆布そばが一番のお気に入りです。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-18 07:00 | *新宿/大久保/中野

わさび菜と紅しょうが天そば

紅しょうが天が好きなのですが、私が知ってるところで出すのは富士そばとここだけ。

以前強烈なおばちゃんのいたお店です

前を通りかかるたびに外からお店をチェックしてましたが、おばちゃん奥の方の担当になったようで、洗い物とかをしているようですね。
a0183009_12581620.jpg

天ぷらいっぱーい
a0183009_12591347.jpg

やっぱり紅しょうが天ですね。
a0183009_12595296.jpg

前よりも紅しょうがが少なくなったような…
でも紅しょうが天食べれて満足♪

NREの期間限定メニューは加賀に変わったんですね。
いろり庵は五郎島金時かき揚げそば、おろしつけ蕎麦、治部煮そば
駅そばは加賀野菜かき揚げ、おろしつけ蕎麦、治部煮そば
治部煮そば、気になるけどおろしかなぁ


にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-17 07:00 | *新宿/大久保/中野

{西荻窪}笠置そば】ふきのとう始まりました

今年初の笠置そば
a0183009_10203656.jpg

今年もお世話になります♪

行ったこの日、外から見ると天ぷらがあんまりない…、と一度は駅に戻るもののなんとなく、なーんとなく気になりまた笠置そばに戻ったのでした。
で、天ぷらのケースを見ると
a0183009_10221974.jpg

せり!ふきのとう!キャーッ♪
でも書いてある段に天ぷらはひとつもなく、がっかり…
でも見つけました!
a0183009_10234420.jpg

かき揚げの奥に潜んでるふきのとう!

こちらのお店、セルフで韃靼そば茶が飲めます
a0183009_10244359.jpg

お茶飲みながら待ってると来ましたー。
a0183009_10255690.jpg

ふきのとうそばです。280+120=400
春だー♪
a0183009_1027082.jpg

春が来たー♬♬
a0183009_10273142.jpg

生麺都度茹でのおそばもおいしい。
甘さ控えめな、でも、やさしいおだしにほろ苦いふきのとう。
しみじみおいしいです。
行ってよかったー。
今年もいっぱいお世話になろ。

で、気になったメニュー
a0183009_1029244.jpg

おじや鍋うどん。
ご飯、うどん、野菜って書いてあるけどお鍋に全部入ってるってことかな?

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-13 07:00 | *高円寺/阿佐ヶ谷/荻窪/西荻窪

ゆで太郎】イカとアスパラのかき揚げそば

ゆで太郎の春メニュー、気になっておりました。
ツイッターのロメオタさんたちのコメントを見てこれは食べたいと両方のメニューが気になっておりました。
イカとアスパラのかき揚げそば、台湾油そば
最初は台湾油そばがかなり気になっていたものの、みなさんのコメントを見たり、実際に食べた方のコメントやブログを見てイカとアスパラのかき揚げそばにすんなり決定(笑)
a0183009_1115754.jpg

(BBさん、ありがとうございますw)
a0183009_1124851.jpg

かいわれがポイント
a0183009_1132329.jpg

かき揚げ、厚みがありますねー。
イカがごろごろとたっぷり、アスパラもけっこう入ってます。
食べごたえありのかき揚げでした。
これはおいしい♪
a0183009_1143176.jpg

細めのおそば。注文してから茹でてくれるのでおそばもおいしいー♪

今回初めてクーポン券をもらったのでまたゆで太郎に行かなくちゃ。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-07 07:00 | *新宿/大久保/中野

{西国分寺}ホームにあるはなまるうどん

お使いで外出することになり、あ!と思い出したのが西国分寺駅のホームにあるはなまるうどん。
ホームにあるから電車も確認できるし、便利ですねー。
久々のはなまるうどんで朝ごはんです。
a0183009_954309.jpg

おだし大好きなのでたっぷり♪
麺よりおだし飲みたい!なのでなみなみ入れます。
こちらのはなまるうどんは他の店舗よりメニューは少ないようですが、おだしは自分で入れるスタイル。
a0183009_9565025.jpg

しょうがもたっぷり入れます。
うどんにもおそばにもしょうがをたっぷり。
身体も暖まりますからね。
a0183009_9575920.jpg

かけうどんだけだと寂しいのでゲソ天も。
ボリュームたっぷりの朝ごはんになりました。

にほんブログ村 グルメブログ へ
にほんブログ村
[PR]

by puccipuci | 2015-03-04 07:00 | おでかけ