人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場めぐり-野菜

野菜も見たことのない野菜に驚いたりします

みなさん、私もですが、これの緑色のは見たことあると思うんですが・・・
市場めぐり-野菜_a0183009_15424539.jpg

白ゴーヤ。

私がこれに会ったのはお惣菜やさんで。
イカの炒め物がある~と買ったんです。
見た目はまさに、イカ
市場でいっぱい目にしていたイカ。
イカだと疑わずに持ち帰って食べたところ、「シャクシャク」とした食感にびっくり
そしてこれは何?と。
口の中も、頭もイカだと思っていた私は何がなんだかわからず。
美味しかったんですが、まったく何かわからずにずーっと何なんだろうと思っていたんです。

そして市場で白ゴーヤを見た瞬間に、あれはこれだ!!と驚きました

緑のゴーヤのような苦味やエグさはまったくありません。
食感はゴーヤそのもののシャクシャクっとした食感。
これだったらゴーヤ嫌いの人も絶対にわからないで食べちゃうだろうなーと思います。
見た瞬間すっきり!
それと同時にこれすごく美味しいとほぼ毎日買って食べてました。

市場めぐり-野菜_a0183009_15425938.jpg

抱き枕かと思うくらい長いうり。
これ、一個買ったとしても食べきるのって難しい・・・
私には一個使い切る自信もありませんが、料理法がまったく思いつきません
でもこれだけあるということは、台湾でウリはこのサイズ?

市場は本当に知らない食材だったり、驚くことが多くて好きです。
白ゴーヤはとても美味しくて気に入りました
日本でも売ってないかな~
ゴーヤチャンプルーにすると味気ないとは思いますが、サラダとかにはぴったりだと思いますよ

by puccipuci | 2011-01-12 15:37 | *台湾 2010